2021.10.29
 
 
 
中等部 担当 
しばらくお待ちください。
 

 
2021.10.29
 

 
高等部 担当 五郡
本日のお昼休み、吹奏楽部マーチングバンドによる演技披露がありました。迫力ある演奏に生徒たちも圧倒されていました。文化祭での演奏も楽しみです。
 

 
021.10.28
 

 
中等部 担当 延谷
3年生の国語ではこれから和歌の学習に入ります。いつの時代にも「人の心」は変わらないんだな、と生徒に感じてほしいと思います。人の心に触れるためには、その歌が詠まれた情景や時代背景を知ることが必要です。そんなとき、映像は力を発揮します。山女ではどの教室でもWiFiが使えるので某10分の教育番組を観せようと、その下調べをしました。先日は、その番組の島崎藤村「初恋」編を観ましたが、生徒たちは大興奮しておりました!
 

 
2021.10.28
 

 
高等部 担当 星野
今日のお昼休憩に、カラーガード部による演技披露が行われました。テーマは「桜花爛漫」和を題材とした演技でした。紫の衣装で、とても華やかな演技を見せてくれました。カラーガード部は11月に中国大会を控えています。現在コロナ禍ということもあり、なかなか練習時間を確保できませんが自分たちの納得のいく演技をしてきてほしいと思います。
 

 
2021.10.27
 

 

 
中等部 担当 名越
本校では11月3日が文化祭です。写真は中3がクラス発表のために準備している作品!です。もうどんなクラス発表か想像していただけましたか?ここから集中してクラスのみんなで力を合わせて完成させます。ご来場くださるご家族の方々にも楽しんでいただければいいと思っています。
 

 
2021.10.27
 

 
高等部 担当 山本
今週から一段と寒くなってきました。朝、校門の前で寒さを吹き飛ばすような元気な挨拶が聞こえてきました。生活委員が中心となって、挨拶運動をしているようです。朝から元気のいい挨拶が聞こえると気持ちいいですね!
 

 
2021.10.26
 

 

 
中等部 担当 難波
1年生の体育は持久走と縄跳びです。ここ最近朝晩は冷え込みますが、日中は運動にはちょうどいい気温です。コロナ禍のため、外で活動する機会が減ってしまった生徒もいるようです。適度な運動により免疫力を高めてもらいたいと思います。
 

 
2021.10.26
 

 
高等部 担当 松田
先日、FMはつかいちの廿学ラジオに呼んでいただき、学校のこと、廿日市のことなどを元気いっぱいに話してきました。廿学とは、広島県廿日市市を学ぶ「場」です。廿日市のまちのこと、暮らしのこと、地域のことを、「人」を通して知ってもらい、ひいては地域を想う気持ちにつながっていくことを目的とした金曜日午後7時からの番組です。廿日市の高校生たちが真摯に語っている声をよかったらお聴きください。
 

 
2021.10.25
 

 
中等部 担当 岡崎
学校の敷地内で本格的な撮影が行われていました。文化祭のクラス発表のための撮影のようです。衣装や台詞などもしっかり準備されていました。文化祭で見るのが楽しみですね。
 

 
2021.10.25
 

 
高等部 担当 井納  

高等部図書館です。読書の秋ですね。みなさんは今どんな本を読んでいますか?
高等部図書館の一等地には、現在新しいコーナーを作成中です。その名も「BTSコーナー」です。BTS(防弾少年団)が読んだり、おすすめした本が飛ぶように売れることで、「BTSセラー(BTS+ベストセラー)」という言葉ができるほど、彼らの愛読書は多くの人に読まれているようです。本校にも彼らのことが大好きな生徒がたくさんいます。彼らが読んだりおすすめしたりしているという本があれば、きっとこぞって貸し出しされることでしょう。一応、この中で司書もおすすめを挙げるとしたら、『アーモンド』(ソン・ウォンピョン著)です。慌ただしい日々を過ごしていると、つい大切なことを後まわしにしてしまいます。この本を読むと、「普通」とは何か、「共感する」とはどういうことか、主人公の言葉がきっと心に響くと思います。
 

 
2021.10.22
 


中等部 担当 吉岡
写真は、毎年行っている「英語暗唱コンテスト」に向けて、生徒が原稿を覚えているところです。ただ英文を覚えるだけでなく、より豊かに表現できるよう、試行錯誤しながら練習しています。今年度は11月20日(土)に開催される予定です。今から本番がとても楽しみです!
 

 
2021.10.22
 

 


高等部 担当 山根
この写真はとあるクラスの文化祭の準備の様子です。カラフルなフラワーペーパーをできるだけたくさん作ることを目標にしています。現在の数はなんと200個以上だとか。カラフルなフラワーがどのように飾られるのか楽しみですね。 
 

 
2021.10.21
 


中等部 担当 正田
写真は、体育の授業で剣道をしている様子です。足さばきや素振りの練習をしたあとに、竹刀を使って新聞紙を切ってみました。スパッと切れている生徒や苦戦している生徒がいましたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。
 


2021.10.21
 

 

 
高等部 担当 稲井
コロナ禍のなか9月に発令されていた広島県の緊急事態宣言が解除され、後期も始まったので、中止していたパティシエコースの製菓実習を再開しております。今日の実習は、チュイルとバトンマレショーです。久しぶりの実習だったため、バタバタした部分もありましたが、無事に作り上げることができました。少しずつ通常の日々に戻っていることに喜びを感じています。
 

 
2021.10.20
 


中等部 担当 佐藤
突然ですが、クイズです!中等部のとある教室にこのようなものがありました。何のためにあるのでしょうか。次の選択肢のうちから1つ選んでください。
①ハロウィンの仮想に使うため
②ヘアアレンジの練習をするため
③文化祭で使うため
④斬新なオブジェ
正解は・・・「③文化祭で使うため」です!
今年も在校生の保護者のみ入場可能という形式となりましたが、生徒たちは手を抜くことなく全力で準備中です!思い出に残る文化祭となるように、教員も一緒に張り切って準備を手伝いたいと思います。
 

 
2021.10.20
 

 
高等部 担当 廣兼
本校の特色あるコースのなかにこども教育コースがあります。幼児教育には音楽、運動などとともに様々な道具を使った遊びも必要です。これまでにも紙芝居、絵本、折り紙など子供たちがワクワクするようなアイテムが生まれました。今回できあがったのがパペットです。材料はみんな同じものなのですが、作りながら自分の顔ににてくるのか、仕上がりの顔はそれぞれ個性的です。
 

 
2021.10.19
 

 

 
中等部 担当 河本ふ
本日はバレー部の表彰がありました。令和3年度大竹・廿日市中学校新人体育大会で見事優勝しました。全試合ストレートで勝ち、日々の練習の成果を発揮できたようです。1月に行われる広島県新人大会も頑張ってほしいです!
 

 
2021.10.19
 

 

 
高等部 担当 河本ま
進学コースでは、スーパーサタデイの一環としてボランティア活動について勉強をしています。廿日市市の社会福祉協議会の方に協力を頂き、様々な福祉体験やボランティア体験をすることができます。先週の土曜日には、2年生が廿日市ゆめタウンで赤い羽根共同募金の活動に参加してきました。生徒にとっては、地域の方々との温かい繋がりを実感できる貴重な機会となったようです。こうした活動体験を通じて、社会に貢献できる人になって欲しいと思います。
 

 
2021.10.18
 

 
中等部 担当 米田
今日は肌寒い日でした。ひざ掛けを持ってきたり、ブレザーを着てきたりするなど、防寒対策をする生徒が増えてきました。グラウンドでは杭抜きが終わり、いつもの天然芝の光景が戻りました。グラウンドで再び元気な姿で活動する生徒の姿が見れるのを楽しみにしています。
 

 
2021.10.18
 
 
 
高等部 担当 
しばらくお待ちください。
 

 
2021.10.15
 

 

 
中等部 担当 片山
10月16日には「山陽女学園中等部入試説明会」があります。こちらの写真は、明日大活躍をしてくれる生徒たちです!!何をするかは、当日のお楽しみです!!詳しい入試説明の他、制服試着会もあり、一足早く中学生気分を味わうことができます。当日参加も受けつけております。皆様のご参加をお待ちしています。
  

 
2021.10.15
 

 
高等部 担当 石井
高等部2学年修学旅行・関西コースの集合練習の風景です。修学旅行は地元では得られない経験ができたり、現地でしかわからない内容を知りえたりできます。最終日にはUSJの楽しみもあるようです。
 

 
2021.10.14
 

 

 
中等部 担当 吉本
中学3年の家庭科では保育分野を学んでいます。被服実習では幼児のおもちゃとしてぬいぐるみを作っています。フリース素材で手触りも良く中に鈴を入れるので耳でも楽しむことが出来ます。可愛いぬいぐるみを作るため生徒たちは真剣に作業を進めてくれています。余ったフリースやフェルトでリボンを作ってみたりと工夫がみられ完成が楽しみです。
 

 
2021.10.14
 

 
高等部 担当 神岡
本日から秋季面談週間が始まりました。保護者の皆様、お忙しいなかご来校いただきありがとうございます。今回の面談を通して、進路目標を達成する意識をしっかりと高め、夢の実現に向けて一歩ずつ進んでほしいと思います。
 

 
2021.10.13
 

 
 
 
 
 

中等部 担当 阿部
「個性輝き学習」の授業を覗いてみました。2月の学習発表会に向けて、1年間を通して学ぶ授業です。ミュージカルでは歌の練習、マルチメディアでは絵や物語を作成する係と撮影する係に分かれて自分たちで意見を出し合いながら取り組んでいました。楽器演奏ではどの生徒も真剣に練習しており、あと4ヵ月でどんな作品になり、どこまで成長するのか楽しみになりました!
 

 
2021.1.13
 

 

 
高等部 担当 浅野
今日は高3はベネッセ駿台記述模試、高1・高2普通科は実力診断テストを行いました。模試の日は、校舎内がピンと張り詰めた空気で、こちらまで背筋がピンとなります。模試の結果は少し先になりますが、しっかりと分析や振り返りをし弱点を見つけて、成績UPにつなげていけるよう、頑張ってほしいと思います。
 

 
2021.10.12
 

 
中等部 担当 有福
今日から後期の授業が始まり、校舎内には生徒たちの元気な声が響き渡っていました。友達と久しぶりに会えて楽しそうにしていたり、新しく設置されたサーキュレーターと二酸化炭素濃度測定器に興味深々の生徒もいました。生徒たちの元気な姿を見れて、私たちも安心します。コロナ禍によって制限されることはまだまだありますが、何事にも全力で取り組んでほしいですね。
 

 
2021.10.12
 

 
高等部 担当 津野
本日より、後期の授業が始まりました。秋休み中は休業していたカフェテラスも、営業を再開しました。本日のお弁当は「デミグラハンバーグ」。人気のメニューの一つです。おいしいご飯を食べて、授業も行事も頑張りましょう!
 

 
2021.10.11
 

 
中等部 担当 星野
中等部校舎の入り口に体温計とアルコール消毒液があります。この場所は、中等部生徒が教室に入るときに必ず通るところです。いつでも体温を測ることができ、消毒もできるため非常に便利ですね。緊急事態が解除され、少しコロナも落ち着いてきたようですが、まだ油断大敵です。今日は秋休み最終日です。明日から授業が始まりますが、引き続き感染対策をしながら体調管理をしてほしいと思います。
 

 
2021.10.11
 

 
高等部 担当 内田
今日で、秋休みが終了します。休み中は毎日、管弦楽部の生徒の皆さんが、部活前に庭園をきれいに掃除してくれました。今日までは静かな庭園でしたが、明日からは元気に登校して来る生徒の皆さんの姿で活気に溢れることでしょう。 
 

 
2021.10.8 
 

 
中等部 担当 湯浅
学園内を歩いていると、道端のパンジーの花が満開でした。綺麗に咲いている花も魅力的ですが、咲き切って萎れた花にも目を引かれました。置かれた場所で精いっぱい咲き誇り、そしてその終わりに悔いなく、という想いが伝わってくるようでした。
 

 
2021.10.8
 

 
高等部 担当 小原
普通科進学コースでは今年度、土曜日の特別授業として、ボランティア活動に関する学習を進めています。先月は佐伯地区ろうあ協会の方を講師にお招きして、「聴覚障がいのある人への関わり方を学ぶ」というテーマでお話を伺いました。先日発行された協会だよりでは、この日の講座の様子を取り上げていただいたたそうです。このボランティア学習を通して生徒たちがさらに視野を広げ、社会としっかりつながりを持ってくれたらと思います。
 

 
2021.10.7
 

 
中等部 担当 五郡
中等部と高等部サッカー部は、廿日市市サッカー場で練習を行いました。第30回全日本高等学校女子サッカー選手権大会を終え、次の大会に向けて日々精進しています。みなさんのこれからの成長が楽しみです。
 

 
2021.10.7
 

 
高等部 担当 林
本日は、廿日市市にある何校かの中学校の進路指導主事の先生に会ってきました。そこで、本校で開催する今後のイベントチラシを渡してきました。いよいよ高校受験シーズンが近づいてきます。受験生にとっては、不安なこともあると思います。是非、本校の「入試相談会」などに来ていただき不安を取り除いて帰っていただけたらと思います。
 

 
2021.10.6
 

 
中等部 担当 関本
今日はダンス部の練習の様子をのぞいてみました。コロナ禍で、イベントや商業施設でのステージ出演はできない状態が続いていますが、現在は文化祭に向けて練習に励んでいます。中等部生の7人でパシャリ。中学生らしい、元気いっぱいで力強いダンスが文化祭で見られることを楽しみにしています。
 

 
2021.10.6
 

 
高等部 担当 用品
マーチングバンドとカラーガードの部員は今週末岡山市で開催される大会に出演するため、外部の体育館をお借りして強化練習中です。今日で2日目。練習後のミーティングで明日の練習予定を確認します。
 

 
2021.10.5
 

 
中等部 担当 吉岡
「2021 Voice Youth Empowerment サステナ英語プレゼンテーションチャレンジ」というイベントに、本校の生徒がエントリーしました。審査を通過し、ワークショップ・決勝でのプレゼンテーションに臨めるのは、6チームのみ。全国120チームから応募があった中、見事本校の生徒が選出されました!!11月21日の本番に向けて練習を重ね、その成果を発揮できるよう頑張ってほしいです。
 

 
2021.10.5
 

 
高等部 担当 清水
先日、サーキュレーターが届きました。これまでも教室の窓を開けてコロナ対策をしてきましたが、サーキュレーターを利用して空気の循環をさらに良いものにしていくことができます。より良い環境づくりも大切なことですね。
 

 
2021.10.4
 

 
 
 

 
中等部 担当 松田
写真同好会は秋休み中、宮島に撮影会に出かけてきました。この時期、とても天気に恵まれ、撮影会は充実していた様子です。宮島水族館やもみじまんじゅうなども満喫しました。次回は植物公園でもっといい写真を撮ると意気込んでいます。
 

 
2021.10.4
 

 
高等部 担当 高橋
秋休み中ですが本日は高3生徒のみ登校しました。前期の成績を確認するためです。午後からは大学等への推薦者を選出する会議が開かれました。いよいよ高3の受験シーズンが本格的に始まります。
 

 
2021.10.1
 

 
中等部 担当 井納
中等部図書館です。新刊が届きました。今回のイチオシは、ブレイディみかこさんの『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー〈2〉』です。
<2>と言うことは、続編です。前作は2019年に発売され、今年の6月に文庫になりました。今年度の校内読書感想文コンクール課題図書の1つにもなり、多くの生徒が読んでいます。感想文も素晴らしいものが多く、<2>を待ち構えていた生徒も多いはずです。早く貸出ができるように、現在司書が急いで登録と装備をしています。
 

 
2021.10.1
 

 
高等部 担当 西部
11月に行われる文化祭に向けて、被服製作を行っています。4月にテーマを決め、デザイン画を描きました。5月から採寸方法や型紙の読み取り、作図の書き方を学び、7月から自分で考えたデザインをもとに型紙を作成し、布を切り、仮縫いを始めました。そしてこの秋休み期間、ついに本縫いに取りかかっています。慣れないミシンに、扱いにくい布を使って縫い合わせていく作業はとても大変ですが、完成を楽しみにしています!