2022.9.30
 

 
中等部 担当 片山
明日から10月ですね。本校では明日10月1日に、「第1回 スピーチコンテスト」を開催します。人前でのスピーチは日本語でも緊張するものですが、英語で話すのはもっとドキドキすることでしょう。参加者の皆さんは、ぜひリラックスしてきてくださいね。当日どんなスピーチが聞けるか、英語科教員も楽しみにしています。
 

 
2022.9.30
 

 
高等部 担当 塚本
今週の水曜日から始まった秋休みですが、秋休み中でも多くのクラブが日々切磋琢磨しています。サッカー部は明日10/1に行われ第31回全国高校女子サッカー選手権大会広島県予選の試合があります。明日勝てば県ベスト4が決まります。全員サッカーで頑張ります!応援よろしくお願いします!
 

 
2022.9.29
 

 
中等部 担当 俵
本校では、昨日から「秋休み」期間に入りました。2週間授業はありませんが、部活動や学習のために登校をする生徒の姿が多くあります。ある教室では、部活動前後の空いた時間を利用して「秋休み課題」に取り組む生徒がいました。また、教員に質問をしながら課題を進めている生徒もおり、自分で計画を立てて自主的に学習に取り組む姿に感心しました。前期で学習した内容の振り返りをしっかりと行い、後期を迎えてもらえたらと思います。
 

 
2022.9.29
高等部 担当 
しばらくお待ちください。
 

 
2022.9.28
 

 


中等部 担当 松田
今日から秋休みです。クラブに励んだり、課題に取り組んだりしていることと思います。今日は一粒万倍日です。この日に始めたことは、やがて大きな成果を上げると考えられることから、何かを始めるのに最適な日とされています。秋を感じつつ、何か始めてみるのもいいですね。
 

2022.9.28
 


高等部 担当 山田
今日から本校は秋休みに入りました。この秋休みを利用して、生徒たちも先生たちも大忙しです。部活動生は、暑い夏が過ぎ涼しくなり活動しやすくなりました。知識や技術の向上を目指して、早速、校内から音楽や掛け声が聞こえてきました。文化部生も学園祭を目指して切磋琢磨しています。先生方は、先日の前期期末試験の成績処理に追われています。みんなの頑張りが正しく公平に採点され評価されるように何人ものチェックを通って記録されます。高3生や3年部の先生方は受験へ向けて面接や小論文の練習に勤しんでいました。実りの秋といいますが、みなさんはどんな実を育み、収穫できるでしょうか。楽しみですね。
 
 

2022.9.27
 

 
中等部 担当 河本ま
今日は前期末試験のテスト返しがありました。自分の答案の隅に赤い字で書かれている数字とにらめっこをする時間です。テストを返されるときのドキドキは大人になった今でも忘れられないですね。さて、成績はどうだったのでしょうか。それぞれの努力が報われたことを願っています。
 

 
2022.9.27
 

 
高等部 担当 関本
本日終業式が行われました。今年度も半分が終わり、生徒たちの顔つきも4月に比べるとぐっと凜々しくなったような気がします。秋休みが明けると後期が始まります。いいスタートが切れるよう、新たに気持ちを切り替えて自分の目標に向かって頑張ってほしいです。
 

2022.9.26
 

 
中等部 担当 河本ま
11月3日(木・祝)に文化祭が開催されます。今年の文化祭は、例年のような出し物ではなく、「SANJO DANCE CONTEST」と銘打ち、各クラス対抗のオリジナルダンスコンテストを行います。また、本校生徒以外の出場チームも募集しておりますので、奮ってご参加下さい。各クラスのダンスがどのようなものになるのか今から楽しみです!
 

 
2022.9.26
 

 

 
高等部 担当 阿部 
9月24日(土)から第31回全日本高等学校女子サッカー選手権大会広島県予選会が始まりました。
一回戦VS盈進に5-0、二回戦VS沼田に6-0で勝利することができました。三回戦VS山陽が10月1日(土)に行われます。失うものは何もない!全員サッカーで頑張ります!
 

 
2022.9.24
 
 
 
中等部  
本日の日記はありません。
 

 
2022.9.24
 

 
高等部 担当 星野
今日は高等部のオープンスクールがありました。学校説明、入試説明、コース体験など盛りだくさんでしっかり楽しめる内容だったのではないかと思います。中学生のみなさんは、これからどこの学校を受験するかを選択する大切な時期ですね。しっかり自分が納得する進路を考えてほしいと思います。本日はお越しいただきありがとうございました。
 

 
2022.9.22
 

 

 
中等部 担当 浅野
台風の影響でテストの時間割の変更がありましたが、本日無事に終わりました。テストが終わる解放感で、今日は生徒の声が明るく元気です。そして学園内では、樹木の剪定が行われています。剪定のあとの緑は一段ときれいで、初秋の風で葉音も風情があります。たくさんの緑に囲まれた山女ならではの光景ですね。
 

 
2022.9.22
 

 
高等部 担当 土岸
期末試験が終わり、高2は修学旅行に思いをはせています。高校生活の一大イベントですから、とても楽しみにしているようです。今日は関西コースと沖縄コースが集まり、出発前の確認をしていました。帰ってきた生徒たちからは、きっと素敵な思い出話を聞くことができるでしょう。
 

 
2022.9.21
 


中等部 担当 神岡
昨日は台風の影響で休校となりましたが、公共交通機関も復旧し、本日2日目のテストが無事に終了しました。明日で前期期末テストは終了します。残りのテストも全力で取り組み、良い成績を残せますように。
 
 

 
2022.9.21
 


高等部 担当 高橋
台風の影響で前期期末テストの日程が大きく変わりました。クラスによってはハードなスケジュールになりましたが、生徒たちは一所懸命に取り組んでいます。感染症や自然災害など予定通りにいかないことが多い中、早めの準備の大切さを痛感します。
 

 
2022.9.20
 

 
中等部 担当 津野 
本日は前期末テスト2日目が行われる予定でしたが、JR等の運休に伴い休校となりました。前日の台風による被害がないか学校の敷地を確認すると、幸いにも破損箇所などはなく、枝や葉がたくさん落ちてきているだけで済みました。生徒の皆さんは、本日はしっかり家で勉強を行って、明日からのテストに備えてください。
 

 
2022.9.20
高等部 担当 山下
 

 
台風が過ぎ去り、今日はお天気が回復しました。暑い日になると思いきや、朝は肌寒く、日中は気持ちよい風で秋を感じました。秋休みまであと少し。最後まで気を抜かず頑張りましょう。
 

2022.9.17
 

 
中等部 担当 内田  
本日のさんじょでチャレンジは、6講座開講されました。中でも、「カラフルスライムを作ろう」は一番人気でした。意外と簡単に作れるスライム、不思議な感触が面白かったようです。10月以降もいろいろな講座がありますので、HPをご覧になり、ぜひご参加ください。
 

 
2022.9.17
 

 
高等部 担当 米田
今日から前期末試験が始まりました。4日間の日程です。前期の成績が今回の試験で決まるので、学んだことを精一杯発揮して欲しいと思います。
 

 
2022.9.16
 


中等部 担当 小原
明日から始まる期末試験を前に、本日は前期授業の最終日です。1年生の教室をのぞいてみると、国語の授業で竹取物語のビデオを見ていました。可愛らしいアニメーション画像に載せて、「今は昔、竹取の翁といふものありけり」という原文そのままのナレーション。取っ付きにくい古文も、楽しんで学習できそうですね。
 

 
2022.9.16
 

 

高等部 担当 吉本
7月末に剪定されたベンジャミンの木に少しづつ新しい葉が生えてきました。このまま葉が生えてこず枯れてしまうのでは・・・?と言われていたので一安心です。学校のシンボルともいえる木なので大切に守っていきたいものです。
 

 
2022.9.15
 

 


中等部 担当 清水
今週末から始まるテストに向けて、中等部の生徒のみんなも日々勉強に励んでいます。放課後には職員室外の机で質問を受けている様子が常に見受けられます。先生たちもテスト作りに励んでいます。前期までに学習した内容がテストで発揮できるように先生たちも応援しています。ファイト!!
 

 
2022.9.15
 


高等部 担当 平野
月曜から試験週間に入り、みんな一生懸命、勉強に励んでいます。放課後になると分からないところを積極的に先生に聞きに行ったり、友達同士で教えあう姿が多くみられます。この調子で試験に向けて頑張ってほしいですね。
 

 
2022.9.14
 

 


中等部 担当 林
本日は塾の先生方をお招きし、学校・入試説明会とICT研修会を行いました。説明会終了後、本校が積極的に取り組んでいるICTの授業を見学していただきました。終了後は「面白い授業でした」、「取り入れてみようかな」などの感想をお聞きし、大変好評のようでした。ご参加いただきました多くの先生方、本日はありがとうございました。
 

 
2022.9.14
 


高等部 担当 長瀬
春の語学研修参加希望者への説明会が行われました。語学の勉強や滞在先での旅程、ホームステイについてなど、もりだくさんな内容の説明を受けました。出発は3月ですが、参加者は早くも異国での生活をイメージしているようでした。
 

 
2022.9.13
 


中等部 担当 塚本
今日は中等部校舎について少し紹介します。中等部校舎は一階から四階まで吹き抜けになっています。とても開放感がありますね。この校舎で生徒たちは、のびのび毎日過ごしています。
 

 
2022.9.13
 

 
高等部 担当 花田
9月も中旬に入りますと、随分過ごしやすくなってきましたが、やはり昼間は暑さが厳しいです。学校の正門から玄関までの通り道、鮮やかな色どりに癒されます。土曜日からは前期末考査、家庭では学習に励んでいることと思います。
 

 
2022.9.12
 

 
中等部 担当 延谷
国語の授業をしていて楽しいことの一つは、その文章を残した筆者の感覚を、目の前にいる生徒と一緒に文字を通して実感できることです。3年生の授業では、ちょうど「枕草子」の、薄い絹の衣でさえ夏は脱ぎ捨ててしまいたかったのに、今はそれを重ね着するくらい、いつの間にこんなに涼しくなったのでしょう、という文章を読みました。
今日の授業は写真のところから。さっと顔に当たる風に秋を感じる気持ち。「分かるわ~!!!」ですね。
 

 
2022.9.12
 

 
高等部 担当 有福
今日から試験週間に入りました。
1年生にとっては初めての期末試験なので、科目数の多さに圧倒されています。計画的にテスト勉強に取り組み、分からないところは教え合って、しっかりと学んでほしいなと思います。
 

 
2022.9.10
 

 

 
中等部 担当 用品
今日は中等部オープンスクールでした。全体での学校説明・入試説明のあと、授業見学、授業体験、制服ファッションショー、校内見学ツアー、制服試着会、クラブ体験などそれぞれ楽しんでいただけたのではないでしょうか?来月には入試説明会があります。ご来場お待ちしています。
 

 
2022.9.10
 
 
 
高等部 
本日の日記はありません。
 

 
2022.9.9
 

 

 
中等部 担当 石堂
中等部の掃除時間です。見に行くと、皆で隅々まできれいにしている姿が……!明日はいよいよ中等部オープンスクールです!山陽女学園のことをもっと知っていただけるように様々プログラムを用意しております。皆様がいらっしゃるのを、生徒教員一同楽しみにお待ちしています!
 

 
2022.9.9
 

 

 
高等部 担当 名越
今日は、中高全学年で上野学園ホールにて劇団四季による「リトルマーメイド」を鑑賞しました。3年ぶりの芸術鑑賞で生徒たちはとても楽しみにしていました。素晴らしい演技、舞台装置などで海の中の世界に引き込まれました。ひとりひとりの記憶に残る素敵な時間になったことでしょう。
 

 
2022.9.8
 

 
中等部 担当 宮森
9月9日金曜日に芸術鑑賞として、劇団四季の「リトルマーメイド」を鑑賞します。鑑賞を楽しむことに加えて、鑑賞するマナーや態度を養い、高い芸術性に触れる喜びを味わってほしいと思います。
 

 
2022.9.8
 

 
高等部 担当 山根
1年生・2年生の未来探求コースの生徒は広島女学院大学にて高大連携授業を受講しました。今回の内容は、「極小スペースのインテリアをデザインしよう」でした。当日は、本校の卒業生にも参加していただき、大学生も交えてグループワークも行いました。この経験が自分の進路を考えるきっかけになればと思います。
 

 
2022.9.7
 

 

 
中等部 担当 松田
今日は、中2の個性輝きのマルチメディアコースにお邪魔してきました。和気藹々と作品を作っていました。どんな風に仕上がり、どんな映像になるのか、今からとても楽しみです。
 

 
2022.9.7
 

 
 

 
高等部 担当 稲井
私の名前は大型オーブン。パティシエ工房が新設された際に、山陽女学園高等部にやってきました。毎日のようにパティシエコースの生徒が作るスイーツ、パンを焼きあげています。この前は、1年生が作ったメロンパンを焼きました。クッキー生地のバニラの香りとイーストが発酵することで発するパンの匂いに焼いている私がにやけてしまいました。これからもたくさんのスイーツ、パンを焼きたいと思います。頑張れ私!!がんばれ生徒の皆さん!!
 

 
2022.9.6
 

 

 
中等部 担当 井納
今週の土曜日は、今年度第2回目の中等部オープンスクールを開催します。学校説明に体験授業、制服試着に校内見学ツアーと今回も盛りだくさんです。クラブ体験も、前回よりも選択肢が増えました。是非、遊びに来てください。本校の教員も、ご覧の通り楽しみに待っています!
 

 
2022.9.6
 

 

 
高等部 担当 廣兼
今日はこども教育コース1年生の作品を少しだけ見ていただこうと思います。1枚目の右は輪ゴムで飛ぶロケットです。動くおもちゃとして喜ばれそうです。左の涼しげなボトルは色鮮やかな毛糸玉やスパンコールが入っていて、スノードームのようでとてもきれいです。2枚目の作品は魚釣りのおもちゃです。魚の口にクリップをつけ、釣り竿の先の磁石でくっつけて釣り上げます。どれもシンプルな作りで、園児たちが取り組みやすくなるよう、工夫を凝らしてあります。遊ぶことも作ることも成長と発達に必要なことなんですね。
 

 
2022.9.5
 

 
中等部 担当 河本
中等部校舎には大会で活躍した部活動の懸垂幕がかがげてあります。大きな懸垂幕を見て生徒たちも喜んでおりました。更なる活躍を期待しています。
 

 
2022.9.5
 

 

 
高等部 担当 佐藤
高等部進学コース1年生は高大連携授業の一環で、広島工業大学生命学部食品生命科学科へ出向いて実験実習を受講しました。キャンパスの広さ、校舎の棟数、実験設備…どの面も高校よりスケールが大きく最初は圧倒されていましたが、大学の先生のお話しや実験を通して大学の専門性の高さを感じながら学ぶことができました。今回の経験を、これからの進路選びにいかして欲しいと思います。
 

 
2022.9.3
 

 
中等部 担当 岩本
今日は中等部3年生を対象に近畿大学工学部の先生が授業をしてくださいました。授業のテーマは「協同する心理学」―学び合い支え合う心を科学する―というものでした。人は誰かのために何かをすることでとても幸せを感じるということを、科学も交えて分かりやすく解説していただきました。私自身、先生のお話を聞いて誰かのために力になれる人でありたいと強く思いました。
 

 
2022.9.3
 

 

 
高等部 担当 酒井
高2の修学旅行まで1ヶ月を切りました。沖縄コースでは、ダイビングライセンス取得に向けて学科講習が始まりました。安全なダイビングに向けてさまざまな理論を学びます。学科講習が終われば、いよいよ沖縄で海洋実習! 感動の水中世界が待っています。
 

 
2022.9.2
 

 
中等部 担当 片山
9月10日(土)に中等部オープンスクールを開催します。本日はリハーサルを行いました。準備は着々と進んでいます。多くの方々のご参加をお待ちしております。
 

 
2022.9.2
 

 
高等部 担当 難波
7月末の剪定作業を経て、つるつる坊主になったベンジャミンの現在の写真です。(beforeは8月2日の学園日記を参照してください)たったの2か月でこんなにもたくさんの葉をつけました。生命力の強さに喜びと感動を覚えました。
 

 
2022.9.1
 


中等部 担当 米田
夏休みが終わり1週間が経ちます。先生たちは夏休み課題のチェックが一段落してきたところです。しかし、2週間後には前期末テストがあるので、生徒も先生も今一度、前期ラストスパートをかけていきたいと思います。
 

 
2022.9.1
 

 


高等部 担当 俵
夏休みが明けて、1週間が経過しようとしています。先週はまだ疲れている様子もありましたが、今週に入ると元気よく話をしたり、授業に集中して取り組むなど、少しずつ「学校モード」へ切り替わる様子がみられました。また、放課後に校内を巡っていると生徒が教員へ質問をする様子が多くみられました。来週月曜日には「模試」、17日(土)からは「前期末試験」があり、早くから意識高く取り組む生徒たちがたくましく思えます。ぜひ、努力した成果を十分に発揮出来ることを願っています。