中等部
 
しばらくの間、学園日記をお休みします。
 

 
高等部
 
しばらくの間、学園日記をお休みします。
 

 
2021.5.26
 

 
中等部 担当 用品
今年も開催します、マンドリン部・ダンス部・カラーガード部・吹奏楽部マーチングバンドの4クラブによる音楽の饗宴「Sanjo Summer Sonic」。今年もウッドワンさくらぴあにて、8/12(木)の18:00開演です。現在、生徒たちはクラブ活動ができない状態です。早く通常の学校生活に戻り、生徒たちかが活躍できるようになって欲しいですね。
 

 
2021.5.26
 

 
高等部 担当 阿部
ランチサービスを覗いてみると、ちょうど寮生のお弁当が出来上がったところでした。いつもはケチャップのところを本日はデミグラスソースにしてみたそうです。美味しそう☆2個くらいはいけそうです!一日でも早く、カフェテラスや教室で生徒が賑わう光景が戻ってほしいです。
 

 
2021.5.25
 
しばらくお待ちください。 
 
 
 

 
2021.5.25
 

 
高等部 担当 有福
オンライン授業2日目です。今日は高校2年生の世界史のオンライン授業にお邪魔しました。画面越しではありますが、生徒の元気そうな声が聞けてほっとした気分になれました。早く対面授業に切り替わって、直接顔を合わせたいですね。
 

 
2021.5.24
 

 
中等部 担当 高橋
本日から中等部もオンライン授業による自宅学習が始まりました。特別時間割を組んでのライブ配信授業の他、動画配信や通信による課題など、各教員がいろいろな工夫をして実施します。
 

 
2021.5.24
 

 
高等部 担当 関本
本校でも本日から1週間オンライン授業となりました。生徒たちがいない学校は静かですが、教室ではICTを使った授業が行われていました。写真は高校1年生の数学の授業の様子です。スマートフォンを使って生徒たちにライブ配信を行っていました。
学校に登校できない日が続きますが、学習リズムを崩さないようにしたいですね。
 

 
2021.5.21
 

 

 
中等部 担当 西部
来週からオンライン期間に入ります。オンライン授業に必要な教材や課題を全て持って帰らなければいけません。すれ違う生徒の鞄を見るとパンパンになっていて「重たいよー」と言いながら帰っていました。次の登校日には元気な姿が見られるのを楽しみにしています。
 

 
2021.5.21
 

 
高等部 担当 湯浅
本校の食堂のメニューです。バラエティーに富んでいて大変おいしいので教員もよく利用しています。生徒達もこのメニュー表を見ながらお昼休みを心待ちにしているようです。しかし、来週から本校でもオンライン授業が始まります。心待ちにしていたメニューが食べられないのは残念ですが、休み明けに食べられることを楽しみにしています。
 

 
2021.5.20
 

 
中等部 担当 延谷
ウイズコロナの時代になり、オンライン授業やクラブ活動制限など、慌ただしく今までと違う生活になりつつあります。変わっていくもの、変わらないもの。そのどちらも大切にしたいと思います。
3年生と一緒に、本校の図書館に本を借りに行きました。毎日のオンライン授業のあと、落ち着いて読書に浸るのもよいですね。
 

 
2021.5.20
 

 
高等部 担当 五郡
放課後、夏服の受け渡しが行われました。今年は記録的に早い梅雨入りになり、じめじめした天気が続いています。新しい夏服を着てこの夏を乗り越えて、学校生活も充実したものにしてほしいと思います。
 

 
2021.5.19
 

 
中等部 担当 岡崎
図書委員会の様子です。GWも明けて気持ちも落ち着いてきましたが、来週からオンライン授業期間に入ります。自宅で過ごす時間が増えそうなので、ぜひ本を借りて読書を楽しんでもらいたいですね。
 

 
2021.5.19
 

 
高等部 担当 星野
4月に高等部1年生はプリンスホテルで研修を行いました。その際、タカラトミーの方にオンライン授業をしていただきました。テーマは「SDGs人生ゲーム」です。SDGsに関連した人生ゲームのマス目を自分たちで考えていくというものです。写真は授業風景です。今、世界は貧困や環境問題など様々な問題を抱えています。これらの問題を解決していくための一歩としてよい勉強になりました。この活動は、タカラトミーのホームページにも掲載されています。ぜひご覧ください。
 
https://www.takaratomy.co.jp/company/social_contributions/educational/online/
 

 
2021.5.18
 

 
中等部 担当 難波
お昼休みの中等部職員室前です。担任から生徒へ、外部模試の結果に対するアドバイスをしていました。模試は受けた後の分析と復習が大事だと言われています。次の試験に向けて、いち早くスタートが切れるよう、クラス担任・教科担当が一丸となってサポートしていきます!
 

 
2021.5.18
 

 
高等部 担当 大庭
本来であれば、今日は体育大会の予行練習日でした。しかし、県内での新型コロナウイルス再拡大の情勢を考慮し、体育大会は9月11日へ延期が決定、予行練習も無くなりました。梅雨空の下で少し寂しげに映るグラウンドではありますが、取り囲む草花は一層艶やかでした。秋には万全の状態で体育大会が迎えられますように...
 

 
2021.5.17
 

 
中等部 担当 名越
緊急事態宣言を受け、本日から9:30登校、40分授業となりました。中等部バレー部は、5/15(土)開催の第70回大竹市・廿日市市中学校春季総合体育大会に出場予定でしたが、6/19(土)に延期することが決定しました。部活時間も短縮です。規制されることが多いとなんとなくストレスも大きくなりがちですが、生徒たちは限られた環境の中でもできることに、全力で前向きに取り組んでいます。6月の大会ではその成果を発揮してほしいです。
 

 
2021.5.17
 

 
高等部 担当 井納
高等部図書館です。こちらは「2021年本屋大賞」コーナーです。ご覧の通り、ほぼ貸出中となっております。本校司書が特におすすめするのは、2位『お探し物は図書室まで』(青山 美智子)と6位の『八月の銀の雪』(伊与原 新)です。何と『八月の銀の雪』が残っているではありませんか!早く誰かに読んでもらい、感想を分かち合いたいと司書が待ち構えています。
 
 

 
2021.5.15
本日、中等部の学園日記はありません。
 

 
2021.5.15
 

 
高等部 担当 松田
本日は山女オンラインオープンスクールにお越しいただきありがとうございました。急な変更でご迷惑をおかけいたしましたが、いかがでしたでしょうか。次回は実際に山陽女学園を体験いただけるよう準備を進めていきます。7月10日、ぜひ本校にお越しください。一同、お待ちしています。
 

 
2021.5.14
 

 
中等部 担当 山本
広島県でも徐々に新型コロナの感染が広がってきています。本校でも感染対策として、来週から朝は9:25登校、40分授業になります。なかなかコロナの感染が収まらない状況ですがしっかり手洗いうがいをして、感染しないように気を付けていきましょう。
 

 
2021.5.14
 

 

 
高等部 担当 吉岡
放課後、生徒が教員に質問をしに来ていました。気軽に質問しやすい雰囲気があるのも、本校の特徴の1つです。本日、広島県が5月16日より緊急事態宣言が出されるとの発表がありました。コロナ禍の中、より一層一人ひとりを大事にしていきたいと思います。
 
 

 
2021.5.13
 

 
中等部 担当 正田 
トイレ掃除終了後、生徒と一緒に三角折りをしています。最近は折り方を変えて、リボンやひし形を作っています。好評で生徒の笑顔をたくさん見ることができ嬉しく思います。
 

 
2021.5.13
 

 

高等部 担当 山根
高校2年生の現代文の授業におじゃましました。ちょうど漢字テストが実施されていました。漢字を覚えるときには、ただ書いて覚えるよりも、へんとつくりの関係や漢字の成り立ちを自分で調べてみると意外な発見があり、他教科との関連性も見えてくるかもしれません。そうしたあくなき「知」への探求心から、今後の学習のきっかけにもつながり、学習の大切さがわかっていきます。頑張りましょう!
 

 
2021.5.12
 

 
中等部 担当 佐藤
今日は雨だということもあり少々肌寒いですが、天気が良いと汗ばむような季節になってきました。山陽女学園はただいま、制服の冬服から夏服への移行期間中です。ブレザーを着ている人、セーターの人、ブラウスが長袖の人、半袖の人…正しい制服の着こなしの中で、その日の気温や体調に合わせてどう着こなすか工夫します。季節の変わり目、体調を崩さず、生徒達の元気な姿を毎日見続けていきたいです。
 

 
2021.5.12
 

 
高等部 担当 稲井
5月15日(土)に「第1回高等部オープンスクール」を開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の状況を考慮し、今回はオンラインで配信する形に切り替えての開催となりました。詳細はこちら【http://www.sanyo-jogakuen.ed.jp/os-etc/20210515h-web-os.html
なお当日配布予定でした2021年度版学校案内等を申込者全員に郵送いたしますので、ぜひご覧ください。
 

 
2021.5.11
 

 
中等部 担当 廣兼
1年生を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。例年、NTTドコモの方にスマホ、携帯電話の安全な取り扱い方や、犯罪被害にあわないための心構えなどについて話をうかがっています。今年はコロナ禍のなか、リモートでの講義となりましたが、生徒たちはメモをとりながら熱心に受講していました。
 

 
2021.5.11
 

 

 

 
高等部 担当 河本ふ
本日は、大会で入賞したテニス部の表彰がありました。一人ずつ、校長先生から賞状を手渡されました。勉強も部活も全力を尽くして頑張っていってほしいです。
 
 

 
2021.5.10
 

 
中等部 担当 河本ま
体育大会では、生徒のほとんどが大会運営に関わる様々な仕事に携わります。今日は、大会で使用するいろいろな物品を用意しておく器具準備係の集まりがありました。係の仕事の内容、当日までの準備や役割などについて話し合っていました。大会本番に向けて、準備は着々と進んでいます。
 

 
2021.5.10
 

 
高等部 担当 俵
今日は週初めの月曜日です。朝のHRではまだ眠たそうにしている生徒がちらほら見受けられましたが、1時間目が始まるころには切り替えをして授業に取り組む姿がありました。また、高等部1年生は明日、「学力向上テスト」があります。連休中に頑張って取り組んだ成果を十分に発揮できるように願っています。
 

 
2021.5.7
 

 
中等部 担当 酒井
職員室前に「入室禁止」のライトが点灯しました。来週火曜日から「学力向上テスト」が始まるため、生徒は職員室に入室することができなくなります。4月からの学習の成果が発揮できるよう、健闘を祈っています。
 

 
2021.5.7
 

 

 
高等部 担当 米田
新年度が始まって1か月程経ちました。多くのクラブで新入生の体験が終わり本格的に活動がスタートしています。今日の写真同好会の活動ですが、意図的に空間をあけて主役を上手く演出する練習をしました。3人くらいでまとまって校内を巡り、植物やポートレートなどの撮影を行いました。今日の投稿してある写真は生徒の撮影した写真です。
 

 
2021.5.6
 

 
中等部 担当 片山
中等部1年生は、「スタートアップ講習」のため、初めての8時間授業でした。この講習では、学力向上テスト前に教科担当の先生から、テストに向けてのアドバイスをもらったり、勉強の仕方を学ぶことができます。いよいよ来週は中学生になって初めてのテストです。しっかりと今日の講習で学んだことをテストに活かしてほしいと思います。
 

 
2021.5.6
 

 
高等部 担当 土岸
連休が明け、最初の授業日です。教室では朝から、授業で行われる確認テストに備えて、必死に単語帳とにらめっこする姿が見られました。学習面はもちろんですが、連休中は有意義に過ごせたでしょうか。また生徒たちからゆっくり話を聞いてみたいと思います。
 

 
2021.5.1
 

 
中等部 担当 石井 
明日からゴールデンウイーク突入です。
しかし広島県の新型コロナウイルス感染者数は増加傾向にあり、不要不急の外出は控
えなければならない状況です。
そんな中でも家庭でできるお金のかからないゲームがあります。それはGW課題です。学習計画をしっかり立てて達成感を味わいましょう。
 

 
2021.5.1
 


高等部 担当 神岡
5/15(土)に、第1回オープンスクールを開催します。当日はコロナ対策のため、受付開始時間をずらし2部制で行われます。山女の魅力を知ってもらうために、校内スタンプラリーも催されます。山女の気になるところをどんどん見学してスタンプを集め、景品をゲットしてくださいね。
URL:http://www.sanyo-jogakuen.ed.jp/os-etc/20210515h-os.html