<お知らせ> 

 
YouTube チャンネル「プラネタリウム今日の星空【4K】」もご覧ください!
 

ご来館されるお客様へのお願い

コロナ対策の為、ご入場を制限させていただく場合があります。

会場ではマスクを着用してください。

一般上映のご案内
  4月4日(月)~3月31日(金)
  月~金曜日 15:00
  土曜日   10:00 と 11:00
 
 投影時間は約40分です。 
 投影の10分前までにお越しください。
 公共交通機関でのご来場をお願いいたします。
 日曜・祝日は、休館です。
 
『見えない宇宙に挑む』
すべての古代文明は、夜空を研究する必要性を感じ、毎晩星を眺めていました。しかし、それは彼ら自身の目によるもので、星空のみの観察でしかなかったのです。17世紀初期のガリレオの天体観測以後、天体望遠鏡の出現によって宇宙への窓を開き、それは技術的に進歩した巨大で精密な科学装置へと進化していきました。
その中で、私たちは「目で見える宇宙」と「見えない宇宙」があることに気づきます。遠くて暗いものや、光の波長、さらにニュートリノや重力波など・・・。私たちは科学の力によって、目に見える宇宙と見えない宇宙の境界を垣間見ることができるのです。
 

プラネタリウムにおける感染予防対策

 
(1)大型換気扇を設置し、ドーム内の空気を常時排気させています
(2)入館時の検温、マスクの着用、手指の消毒をお願いしています
(3)当日受付にて、代表者様にお名前、連絡先等の記入をお願いしています
(4)座席は暫定的な使用制限を行い、座席の間隔をあけています
(5)座席や手すり、ドアノブやエレベーター等、共用部分の消毒を行っています