2022.2.28
 

 
中等部 担当 内田
早いもので今日で2月も終わり、明日から3月になります。この2年、新型コロナウイルスの対策のため、登校時間や授業時間が変わり、色々な行事も中止や延期、縮小と生徒にとっては大変な時期でした。今年度最後の1か月、体調に気を付けて過ごしてください。新年度は、新型コロナウイルスが少しでも収まっていることを願います。
 

 
2022.2.28
 

 
高等部 担当 土岸
今日は、3月3日に予定している卒業式の練習のため、高3が登校しました。学校の中で、最も大切な行事です。高校生活最後の一日が、佳き日となるよう祈っています。
 

 
2022.2.25
 


中等部 担当 林
今週末の27日(日)に、本校体育館にて、小学校5年生、6年生女子を対象とした中等部バレーボール部練習体験会を行います。本校バレーボール部は、これまでに中国大会や広島県大会等で数々の輝かしい成績を残してきました。現在、コロナ禍において、練習すら満足にできない人も多いと思います。当日は、おもいっきり、バレーボールを楽しんで帰ってください。
 

 
2022.2.25
 


高等部 担当 石井
パティシエコース高等部3年生の成果報告会が行われました。オリジナルレシピでその成果を報告しました。後輩に役立つ情報もたくさんありました。進学先でもさらに磨きがかかることを期待させる報告会となりました。
 

 
2022.2.24
 

 
中等部 担当 小原
今年も玄関アトリウムにお雛様が登場しました。女の子の健やかな成長と幸せを祈って飾られるという雛人形、本校のお雛様たちも、元気に笑顔で過ごせますように。
 

 
2022.2.24
 

 
 
 
 

 
高等部 担当 山根
未来探求コースの1~3年生は本日、4時間目に成果発表会を行いました。広島女学院大学との高大連携授業で学んだこと、平和ボランティアガイドの経験を通して成長したこと、文化祭でのファッションショーの開催などそれぞれの学年が1年間取り組んだことを発表しました。この日のために、生徒は慣れないパワーポイントを使って工夫をしながら発表しました。来年度はさらに多くのことを経験して、生徒たちがスキルアップできるように応援しています。
 

 
2022.2.22
 

 
中等部 担当 清水
今日は朝から冷たい風が吹いていました。そんな中、グラウンド側にある梅の花がたくさん咲いていました。本校には赤い花をつける梅と白い花をつける梅の2種類があります。桜の花が咲く前に、春の訪れが近づいてきている今日この頃でした。
 

 
2022.2.22

 
 
 

 
高等部 担当 阿部
2年生パティシコースの成果発表会に行ってきました。実際に作ったケーキとパンを一人一人に配り、どういう思いでどこに気を付けて作ったかなど説明をしてくれました。味はもちろん、見た目にもこだわって、「人に食べてもらうこと」を意識したそうです。パティシエとして食べてもらう相手のことを考えてお菓子を作っていることが伝わってきて、成長を感じることができました。作り手の意図を知って食べると、より美味しく食べることができますね。美味しくて素晴らしい成果発表会でした。
 

 
2022.2.21
 

 
中等部 担当 用品
寒い日が続きます。今朝も学校に来ると、グラウンドの芝生の上には雪が広がっていました。冬季五輪も終わり2月もあとわずかとなりましたが、寒さに負けずに頑張りましょう。
 
 

 
2022.2.21
 

 

 
高等部 担当 有福
1年生パティシエコースはプロフェッショナル講座がありました。本日はリヴィエールの石川さんにパン作りを教えていただきました。上手にできたパンを嬉しそうに見せてくれて、教室が香ばしい匂いに包まれました。将来は自分の店を開いてパン作りをしたいという生徒もいるので、プロの技術を間近で見ることができて、良い勉強になったと思います。
 

 
2019.2.19
 
 

  

中等部 
本日の日記はありません。
 

 
2022.2.19
 

 

 
高等部 担当 関本
本日、入学準備のための物品購入が行われました。制服や制靴の採寸が行われ、中学生の皆さんは高校生になることを実感できたのではないでしょうか。新しい制服で入学式を迎えるのが楽しみですね。
 

 
2022.2.18
 

 
中等部 担当 高橋
高等部の入試が行われた日は中等部生徒も家庭学習日だったため、生徒は久しぶりの登校です。中等部3年生も高等部への進学準備が進んでいます。
 

 
2022.2.18
 

 
高等部 担当 湯浅
今週の日曜日に実用英語検定試験の2次試験があるので、英語科教員は放課後などを利用して面接試験の指導をしています。生徒たちは一生懸命取り組んでいるので、ぜひ頑張って2次試験に合格してほしいです。
 

 
2022.2.17
 


中等部 担当 西部
梅や椿が咲き始め春が近づいてきたかなと思っていましたが、まだまだ寒い日が続きますね。みなさんは、雪の日に傘をさしますか?クラブ活動のために学校にくる生徒を見てみると傘をさして登校する生徒や傘をささずに登校する生徒がいました。雪質の違いもありますが、北海道では傘をさす割合は約15%だそうです。風邪をひかないよう気を付けながら冬の風物詩を楽しみたいですね。
 

 
2022.2.17
 


高等部 担当 星野
吹奏楽部マーチングバンド・カラーガード部は3月21日(月・祝)に坂町にあるサンスターホールで発表会を開催します。本来であれば、今週末に開催される第20回マーチングステージ全国大会に出場する予定でしたが、コロナウイルスの影響で大会が動画開催となりました。そのため、全国大会で披露する予定だった演奏演技をみなさんにも見ていただきたく、このような発表の場を設けることとなりました。入場無料ですので、ぜひお越しください!
 

 
2022.2.16
 


中等部 担当 延谷
今日の高等部入学試験には、本校中等部の3年生もチャレンジします。他の中学校からの受験生と同じように、諸注意を聞くところから始まります。なんだかドキドキしている様子が伝わってきました。今年度国語の授業を担当している私としてはやはり、高得点であるよう願ってしまいます。
 

 
2022.2.16
 

 
高等部 担当 名越
昨日に引き続き本日も一般入試です。寒さ厳しい朝でしたが、早朝より受験生の皆さんが会場で試験の開始を待っていました。寒さに負けず、実力を発揮してほしいと思います。
 

 
2022.2.15
 

 
 

 
中等部 担当 難波
入学試験のため家庭学習日です。部活動体験会の告知をさせていただきます。中等部テニス部は2月20日、バレー部は2月27日に小学校高学年を対象とした練習体験会を行います。詳細とお申込みは本HPからです。是非ご参加ください。

テニス:http://www.sanyo-jogakuen.ed.jp/os-etc/tennis-taiken.html
バレー:http://www.sanyo-jogakuen.ed.jp/os-etc/volley-taiken.html
 
 

 
2022.2.15
 

 
高等部 担当 松田
今日は、一般入試の一日目です。朝早くから、受験に来てくれた皆さんが、力を発揮できるよう私たちも願っています。皆さんの未来に幸あれ。
 

 
2022.2.14
 

 
中等部 担当 岡崎
明日は高等部で入試があるため、面接や試験にむけて大掃除と会場準備をしています。教室以外にも廊下なども綺麗にしています。受験生の皆さんが実力を発揮できるよう祈っています。
 

 
2022.2.14
 

 
高等部 担当 井納
今日はバレンタインデーですね。毎年、手作りのお菓子を贈り合う生徒たちの姿をよく見かけていました。いつも微笑ましく眺めていた光景ですが、昨年度からは手づくりではなく既製品のお菓子となりました。それでもお菓子を贈りたいという彼女たちの気持ちは、かわいらしく胸がキュンとします。私の所にも個包装に包まれた愛が届きました。ありがたく頂戴したいと思います。
 

 
2022.2.10
 

 

 
中等部 担当 吉岡
写真は、生徒が英検の2次試験に向けて対策をしている様子です。気を付けるべきポイントを抑えたうえで練習を重ねて、本番の試験に臨んでほしいと思います。
 

 
2022.2.10
 

 

 
高等部 担当 山本
本日正午で高等部の一般入試の出願が終了しました。2月15日、16日に一般入試を行います。コロナ対策を万全にした上で、入試当日を迎えたいと思います。受験生の皆さん、ラストスパート応援しています!
 

 
2022.2.9
 

 

 
中等部 担当 正田
新型コロナウイルスの影響で学習発表会が延期になりましたが、それでも前向きに、一生懸命練習に励む生徒の姿がありました。本番では、練習してきた成果が発揮できるようサポートしていきたいと思います。
 

 
2022.2.9
 

 
高等部 担当 河本ま
本日、パティシエコースと未来探求コースの生徒は、高大接続授業を受講しました。高校生のうちから大学の授業を受けられるこの取り組みでは、1年を通じて教科の枠を越えた様々な学びを深めることができます。今日の授業は「食生活と生活習慣病」をテーマにした授業でした。生徒たちにとって、普段の学校生活では得られない貴重な学びとなりました。
 

 
2022.2.8
 

 
中等部 担当 佐藤
本日は今年度最後の学力向上テストでした。3年生にとっては、中学校生活最後の学力向上テストです。2年10か月の間に何十回とテストを受け、自分なりの勉強スタイルを確立し、程よい緊張感の中で自分の力をしっかりと発揮できるようになってきたのでしょう。その後ろ姿からは中3らしい落ち着きを感じます。一日一日の内容はそれぞれ少しだとしても、積み重ねると大きな成長になります。高等部での3年間の成長も楽しみです。
 

 
2022.2.8
 

 
 
高等部 担当 稲井
2年生パティシエコースの生徒は、校内で行う成果報告会に向けて、スイーツの試作を行っています。この2年間で習得した知識・技術をいかし製作したスイーツを他学年のパティシエコース生、教職員に提供します。味はもちろんのこと見栄えにもこだわりをもって取り組んでいます。
 

 
2022.2.7
 

 
中等部 担当 河本ふ
今月のクラス目標を「整理整頓」と決め、ロッカーの片付けに取り組んでいます。帰宅する前に整理をして、美化委員にチェックをしてもらいます。普段から自分の周りを綺麗にして、気持ち良く過ごしてほしいですね。
 

 
2022.2.7
 

 
高等部 担当 廣兼
2年生未来探求コースでは、様々な検定を受けます。今回は「ライフケアカラー検定」です。ライフケアカラーとは、「すべての人の心を豊かにする・生活の質を高める色使い」のことです。色の効果を知り、生活の中で色をコントロールし、快適な環境を整え、楽しみや生きがいを感じられる生活を目指してほしいと思います。
 

 
2022.2.5
 

 
中等部 担当 米田
今日は土曜講習があり、2年生は1月に行われた学力推移調査の復習を行いました。1・2年生の学習の中で苦手な分野を発見し、克服しました。皆、どこで間違えたのか、なぜ間違えたのかということをしっかり考えることができました。進級まで残り2ヶ月を切ったので基本的な学習をしっかり見直していきたいと思います。
 

 
2022.2.5
 

 
高等部 担当 山根
1年5組こども教育コースの生徒が2月14日に行われる成果発表会に向けて練習している様子です。あやとりと八百屋さんの劇に取り組んでいました。あやとりでは、1段はしご・2段はしご・・・と徐々に段数が増えるのに比例して難易度も上がっていました。劇では八百屋さんで売っているものは何かな?という劇でした。見ているこちらも思わず振り付けの真似をしてしまうほど、楽しくどこかなつかしく感じました。成果発表会がステキな会になるように頑張ってほしいと思います。
 

 
2022.2.4
 


中等部 担当 俵
本日、「漢字検定」が実施されました。本校では、中等部の早い時期から「漢字検定」だけでなく、英語検定や文章検定など様々な資格に挑戦する生徒が多くいます。普段の授業の取組だけでなく、様々な資格への挑戦をこれからも続けてもらえたらと思います。
 

 
2022.2.4
 


高等部 担当 酒井
現在、高3の生徒は自由登校ですが、大学の一般入試を控えた生徒は登校して自習室でがっつり勉強しています。
「家よりも集中してできるから」
「先生に質問があって来てます」
春はすぐそこです。悔いのないようしっかり頑張ってください。応援しています!
 

 
2022.2.3
 

 

 
中等部 
本日の日記はありません。
 
 
 

 
2022.2.3
 

 
高等部 担当 片山
本日、「推薦入試」が行われました。多くの受験生が面接に挑みました。中学校で頑張ったこと、将来の夢などを聞いたり、緊張しながらも、事前に提示されたテーマに従って、一生懸命発表したりしていました。4月に、みなさんにお会いできることを教員一同楽しみにしています。
 

 
2022.2.1
 

 
中等部 担当 石井
入学前課題をはじめとして、新入生を迎える準備が着々と進んでいます。新入生の皆さん、期待も不安もあると思いますが、中学1年生0学期を一歩ずつ有意義に過ごしてください。
 

 
2022.2.1
 

 
高等部 担当 神岡
2月3日に、本校の推薦入試が行われます。今日は入試に向けて、大掃除並びに会場準備を行いました。受験生が気持ちよく試験を受けられるように、生徒たちはいつも以上に時間をかけて掃除をしてくれました。受験生の皆さん、本番では今まで積み重ねてきたことを存分に発揮できますように。