2023.10.31
 

 
中等部 担当 正田 
1年生保健体育の授業です。バスケのレイアップシュートやシュート練習をしています。みんな一生懸命取り組んでいて、前回よりもたくさんシュートが入るようになりました。
 

 
2023.10.31
 

 
高等部 担当 廣兼 
10月も最終日となりました。文化祭前ではありますが本日は模擬試験を行っております。進路指導室には分厚い問題用紙が積まれ、出番を待っているところです。受験科目が多い生徒はすっかり日が暮れてからの下校となりそうです。粘り強く最後まで頑張って欲しいと思います。
 

 
2023.10.30
 

 
中等部 担当 吉本
本校のカフェテラスには、生徒がお腹がすいたときのために唐揚げやこだわりのおやつが置かれています。瓶に入っているお菓子の量で何が人気かよく分かりますね。甘いものをチャージして1日を乗り切ってほしいです。
 

 
2023.10.30
 

 
高等部 担当 宮森
本校のグラウンドは、ただいま冬芝育成中です。天候にも恵まれたため、冬芝がすくすくと育ち、このまま順調にいくと春のような緑に覆われます。緑のグラウンドで生徒が駆け回る姿を、早く見たいものです。
 

  
2023.10.27
 

 

 
中等部 担当 白神
本日中等部は、宮島の入浜へ登山に行きました。フェリーを降りてから歩き始め、長い道のりを越えて友達と食べたお昼ご飯は格別でしたね!ご飯の後は浜辺の掃除をしました。涼しい気温で自然の中を歩き、充実した1日を過ごすことができました。
 

 
2023.10.27
 

 
高等部 担当 長瀬
本日、高等部1・2学年は極楽寺山へ、3学年は宮島弥山まで登山に行ってきました。コロナ禍を経て、4年ぶりの登山です。往路は好天に恵まれ、登山道から絶景を楽しむことができたようです。疲れ果てて山頂にたどり着いた生徒もいましたが、みんな笑顔で記念写真を撮ることができました。よい思い出になったようです。
 

 
2023.10.26
 

 

 
中等部 担当 片山
11月18日(土)に「第9回中等部英語レシテーション・コンテスト」が行われます。各学年その予選に向けて、毎時間練習を重ねています。写真の様子は、中等部1年生の授業の様子です。毎時間「”The song of Jack’olantarn”~ジャコランタンの歌~」を暗唱しています。1年生の文は短いので、大体の生徒が覚えていますが、次は、感情や表情をつけて読む練習をしていきたいと思います。本番では、だれが選ばれるのか、とても楽しみにしています。
 

 
2023.10.26
 

 
高等部 担当 山下
本日は避難訓練を行いました。いつ地震や火災が起きるかわかりません。避難しなければいけなくなった場合に備えて、避難経路を確認し、行動するべきです。訓練こそきちんとやらなければ、万が一のときに避難できなくなります。これを機に、生徒のみなさんには、学校以外のところでも避難経路は把握しておいてほしいと思います。
 

 
2023.10.25
 

 

 

 
中等部 担当 高橋
中2の美術の授業では、「パッケージデザイン」の学習をしていました。それぞれがお菓子のパッケージのコンセプトを考え、彩り鮮やかに制作しています。どれもみな、カラフルで気持ちが明るくなるものばかり。実際に店頭に並んでいそうな力作もあり、全員の作品が並んだお菓子屋コーナーがある教室を想像し、わくわくしました。完成が楽しみです!
 

 
2023.10.25
 

 

 
高等部 担当 神岡
本日、こども教育コース2年5組は、保育観察実習に行ってきました。保育現場に参加し、実際に幼児の姿を間近で見て、これまでの学習で習得した知識をより一層深めることができました。また保育士の先生の子どもに対する接し方や対応を観察させていただくなど、大きな学びの一日となりました。
 

 
2023.10.24
 

 
中等部 担当 名越 
先日、規格外になった小さなミカンをたくさんいただいた先生が、中等部の皆さんにおすそ分けです。すぐに味わうのではなく、表情豊かなかわいいミカンに変身です。それぞれの創造力があらわれていて素敵です。傷ある小さなミカンも十分価値ある食材となり、食品ロス削減にも楽しく貢献できました。
 

 
2023.10.24
 

 
高等部 担当 浅野
パティシエコースでは本日プロフェッショナル講座を行いました。広島の老舗和菓子屋、「青柳屋」の馬場先生を講師にお迎えし、ハロウィン生菓子に挑戦しました。白あんや白玉粉で練りきりあんを作り、ジャック・オ・ランタンとおばけの生菓子完成です。とても上手にできました。
 

 
2023.10.23
 


中等部 担当 延谷
朝晩は冷えますが、日中は気持ちのよい天気が続いています。掃除時間に手を止めて、校舎4階から眺める景色も爽やかです。当たり前に見えるけれども、美しく確かな季節の移ろいに生徒たちも気づいてくれているでしょうか。
 

 
2023.10.23
 


高等部 担当 山本 
10月22日(日)、はつかいち文化ホールウッドワンさくらぴあ大ホールで「第2回SanjoGirl’s Dance Festival」を開催しました。ダンス部の生徒たちは出演するだけでなく、運営スタッフとしても頑張ってくれました。ダンス部とマーチングとのコラボや、Dance Buffでも踊ったパフォーマンスを披露しましたが、当日出演した団体の小中学生にも楽しんでいただけたのではないでしょうか。ダンス部の魅力がもっと伝えられるようにこれからも、部員一同頑張っていきたいと思います。
 

 
2023.10.21
 

 
中等部 担当 有末
放課後、中等部に行くと生徒たちが慌ただしく何かの準備をしていました。楽器を運んだり、衣装に着替えたりと皆忙しそうです。本日、管弦楽部は広島県総合文化祭に出場します!日頃の成果を十分に発揮してくれることを願っています。
 

 
2023.10.21
 

 
高等部 担当 津野
本校は土曜日に「総合的な探求の時間」の授業を行っています。総合進学コースでは年間を通して、ボランティア活動やそれに付随する様々なことを、学外の方々のお話や実技を通して学んでいます。本日1・2年生は高大連携授業として、広島国際大学の先生にお越しいただき、心理学について学びました。3年生は赤い羽根共同募金活動を実際に行い、活動を通じて地域との社会的なつながりを肌で感じ取ることができました。今後もこの授業を通じて、様々なことを学んでいってほしいと思います。
 

 
2023.10.20
 

 
中等部 担当 稲井
「先生!石川県行ったことある?」と聞かれ、「行ったことないよ」というと「私いくんよ!!」と教えてくれました。そのまま教室に戻る生徒を呼び止めることが出来なかったので、調べてみると【いしかわ百万石文化祭2023~文化絢爛~】に出場することが分かりました。国民文化祭という大舞台を中学生で経験することに、緊張や不安もあると思いますが存分に楽しんで演奏してきてくれることを期待します。
 

 
2023.10.20 
 

 
高等部 担当 小原
本日、高1特進コースは5・6時間目に県立広島大学との高大連携授業を受講しました。5時間目に大学の説明を聞き、6時間目に「脳科学についてー認知症ー」について学びました。大学の説明では、県立広島大学のキャンパスや学部での学びについて知り、講義では認知症について普段の授業では知ることができないことばかりで、生徒たちは内容に驚いた様子でした。今回の授業を通じて、大学への進学意欲につながればと思います。
 

 
2023.10.19
 

 

 
中等部 担当 彦坂
今日はグラウンドの冬芝の種をまきました。もうすぐ冬がやってくるので、その期間も緑の芝生で活動できるように管理をしています。みなさんが安全に楽しく活動しているのが見られるのを私たち教員も楽しみにしています。
 

 
2023.10.19
 

 
高等部 担当 清水
10月22日に本校主催で「Sanjo Girl’s Dance Festival 2023」を行います。昨年は本校の講堂でしたが、今年はWOOD ONEさくらぴあで行います。今年は昨年よりも参加団体が増え、9組のステージ発表となっています。生徒・保護者のみなさんはもちろんのこと、一般の方も入場できるフェスティバルになっています。ぜひお越しください。
 

 
2023.10.18
 

 
中等部 担当 米田  
今日は後期が始まって初めての個性輝き学習がありました。これから学習発表会に向けて、一生懸命練習していきます。本番が楽しみです。
 

 
2023.10.18
 

 
高等部 担当 林 
広島もみじライオンズクラブの方や廿日市警察署の方にお願いして、薬物乱用防止教室を11月におこないます。その事前学習として、保健の時間に「薬物乱用と健康」という内容の授業をおこなっていました。まず始めにビデオ視聴して薬物の怖さを知り、その後は先生からの話を真剣に聞いていました。薬物の乱用は、「ダメ。ゼッタイ。」
 

 
2023.10.17
 

 
中等部 担当 河本ふ
今年度のオープンスクールは終わりましたが、下記の日程でウィークエンド説明会を開催します!10/20(金)・11/10(金)・11/24(金)12/1(金)18:00から受付です。個別相談のみでも構いませんので、是非お越しください。詳しくはコチラ
 

 
2023.10.17
 

 
高等部 担当 用品
今日は日本の教育システムと文化体験の研修のため、フィリピンの教育関係者約20名が来校されました。はじめに本校の学校紹介をした後、施設見学と生徒との交流、クラブ見学、質疑応答という約3時間にわたってのプログラムでした。日本の私立女子中高校の様子を少しでも理解していただけたと思います。
 

 
2023.10.16
 

 
中等部 担当 酒井
写真は、生徒が課題を提出したときに押す確認用スタンプです。スタンプ柄も先生によって様々で、先生の個性がこんなところにも現れていますね。生徒みんなの更なるやる気につながるよう、一押し一押し心を込めています。
 

 
2023.10.16
 

 
高等部 担当 内田
土曜日の午前と午後の2回「山女個別相談会」を開催しています。これからの開催日は、10月21日(土)・11月18日(土)・12月2日(土)・12月9日(土)・12月16日(土)です。参加希望の方は、本校HPよりお申込みください。締め切り日は、前々日・木曜日の17:00です。内容は、学校説明・校内見学・個別相談です。受験を考えていらっしゃる生徒の皆さんぜひご参加ください。詳しくはこちら
 

 
2023.10.13
 

 
中等部 担当 植田
後期授業が始まり、グラウンドも芝刈りが行われ綺麗になりました。運動するにもいい季節になってきました。きれいになったグラウンドで、後期も生徒は元気いっぱいに活動してくれることと思います。
 

 
2023.10.13
 

 
高等部 担当 佐藤
今日から三者面談週間が始まりました。前期の成績表を返却し、行事・クラブといったさまざまな活動について振り返ります。さて、前期はどんな半年でしたか?後期はどのような半年にしていきたいですか?皆さんの後期の飛躍に期待しています!
 

 
2023.10.12
 

 

 
中等部 担当 難波
管弦楽部が企画・運営に携わるピアノコンサートの打ち合わせが行われました。本校の卒業生でNHK広島放送局キャスターの石津江里子さんが応援に駆け付け、運営委員と交流しました。このコンサートは11月15日(水)の17時から、はつかいち文化ホールウッドワンさくらぴあで開催されます。お申込みと詳細は管弦楽部のHPからご確認ください。
 
 

 
2023.10.12
 

 
高等部 担当 関本
本日高3国難コース、高1・2普通科の生徒を対象に模試が行われました。秋休みまでに勉強した成果を出し切り、後期へのよいスタートが切れたでしょうか。気を引き締め直して、後期も頑張ってほしいと思います。
 

 
2023.10.11
 

 

 
中等部 担当 松田 
本日、模試の結果がデータで届きました。教員たちは、一人一人の結果を見ながら、どこが弱かったか、その弱い点をどうフォローしていくかを考え、話し合っています。模試で弱点を明確にし、その復習で弱点を強みに変えられれば、勉強の効率アップに繋がります。生徒たちの、これからの可能性は無限大です。明日から後期が始まります。部活動の前に勉強している人たちの姿もありました。未来に向かって輝けるよう一緒にがんばります!
 

 
2023.10.11
 

 

 
高等部 担当 阿部
サッカー部は、JFA U-18女子サッカープレリーグ2023中国に所属しています。現在勝ち点はありませんが、9日(月)に岡山学芸館高校と対戦し、0-3と奮闘してくれました。
ボールを奪ってもなかなかシュートまで行けず、攻撃面で課題を感じました。今週日曜日にある岡山シャルムアカデミー戦に向けて、トレーニングに励みます!
 

 
2023.10.10
 

 

 
中等部 担当 井納
中等部ホールです。こちらではミュージカル・演劇部が練習していました。現在、ミュージカル・演劇部は文化祭に向けて頑張っています。今年は、いつもと趣向を変えて、2チームに分かれて毛色の違うものをお見せしようと準備を進めています。どんな演目になるかお楽しみに!!
 

 
2023.10.10
 

 
高等部 担当 山根
修学旅行の引率から帰ってきた教員よりお土産をいただきました。修学旅行で生徒たちが学んだことや見聞したことについて、話してくれました。生徒たちの様子を見る一方で、教員も楽しむことができたようです。秋休みが明けて生徒たちから修学旅行の様子を聞くことを楽しみにしています。
 

 
2023.10.6
 
 

 
中等部 担当 池本
中等部の職員室に管弦楽部が演奏するすてきな音色が聞こえてきました。管弦楽部は、来週の月曜日にさいき文化ホールで行われるオータムコンサートに出演します。生徒たちは「いろんなお客さんに楽しんでもらえるような演奏ができるように私たちも笑顔で演奏するよう頑張ります!」と意気込んでいます。開演は14時からとなっております。皆様、ぜひお越しください。
 

 
2023.10.6
 

 
高等部 担当 土岸
音楽室をのぞいてみると、マンドリン部が活動していました。10月・11月と続けて大会があるので、それに向けて練習をしています。3年生が引退してから、はじめての公式大会です。自分たちなりに納得のいく演奏ができることを祈っています。
 

 
2023.10.5
 

 
中等部 担当 岩本
管弦楽部は10月9日にさいき文化センターでAutumnコンサートを開催します。今回、1部はアンサンブルをメインとしたステージ、2部でオーケストラステージを予定しております。当日に向けて、練習にも熱が入っています。皆様のご来場を心よりお待ちしております。
 

 
2023.10.5
 

 
高等部 担当 高橋
高2は現在修学旅行へ行っています。今日は関東コース4日目、北海道コース3日目です。どちらのコースも明日が最終日。最後まで楽しんできて欲しいと思います。
 

 
2023.10.4
 

 
中等部 担当 河本
弓道部にお邪魔してみると、1年生が練習に励んでしました。黒いゴムを使って、型の稽古をしています。何事も基礎・基本が大事ですが、弓道は特にしっかりとした土台がないと上達できません。地味で楽しいとは言えない練習ですが、この苦労が報われることを願っています!
 
 

 
 2023.10.4

 
高等部 担当 星野  
高等部3年生に向けて、金融教育講座が行われました。キャッシュレス決済のメリットと、注意点について勉強しました。クレジットカードやスマートフォンあれば、気軽に支払いができる世の中です。支払いをする際は、自分で責任をもって利用してほしいと思います。
 

 
2023.10.3
 

 

 
中等部 担当 正田
10月に入り、本格的に秋を感じるようになりました。食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋などといいますが、一年の中でとても活動しやすい季節であると思います。ですが、気温の変化もはげしいため体調を崩しやすい時期でもあります。秋休み期間中、生徒たちには体調管理に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。
 

 
2023.10.3
 

 
高等部 担当 立花
弓道部の練習の様子です。2年生が修学旅行に行っているので、高等部で練習に来ているのは1年生だけです。入部して半年が経ち、的中が少しずつ増えてきました。先輩がいない間にいっぱい練習して、成長したところを見せて驚かせたいものです。10月末には新人戦が控えているので、日々鍛錬です。
 


2023.10.2
 


中等部 担当 立花
4年ぶりに実施する学校行事の「ある場所」に下見へ行き、道順の確認や危険な所はないかのチェックをしました。最近は少しずつ気温が下がってきたので、浜風が肌寒く感じます。さて、ここはどこでしょう?
 


2023.10.2
 


高等部 担当 関本
秋休み中も多くの3年生が、受験に向けて、面接練習や小論文の指導を受けるために学校に来ています。進路指導室をのぞくと、プレゼンテーションのためのパワーポイントを作成している姿もありました。しっかりと受験に向けて準備や対策を行い、受験当日は自信を持って臨んでほしいと思います。