2023.9.29
 

 
中等部 担当 有末
秋季休暇に入ってからというもの中等部校舎内は静まりかえるかと思いきや、管弦楽部の楽器の音が響き渡っていました。私が中等部を訪れたときはちょうどお昼ご飯を食べていたので、少しだけお邪魔しました。午前の練習で空いたお腹をおいしいご飯で満たし、午後からの練習に励むようです。立秋を迎えたとはいえ、まだまだ日中の日差しは厳しいものがあります。水分をしっかり摂って頑張ってくださいね!
 

 
2023.9.29
 

before
 
after

 
高等部 担当 吉本
昨年、剪定が入りさっぱりしていたベンジャミンの木。以前のように葉が生い茂ってくれるかなと心配していましたが夏の日光をたくさん浴び元気に復活してくれました。これからも生徒たちを優しく見守ってくれることでしょう。
 

 
2023.9.28
 

 
中等部 担当 片山
9月も終わりに近づいてきました。本校では、9月30日に「第2回 英語スピーチ・暗唱コンテスト」を開催します。小学校でも英語が必修化されていますが、スピーチは普段の授業とはまた違うと思います。当日は、きっと緊張するかもしれませんが、英語科教員一同、どんなスピーチを聞けるのか楽しみにしています。
 

 
2023.9.28
 

 
高等部 担当 長瀬
修学旅行のしおりが完成しました。旅程、持ち物について詳しく書かれているだけではなく、訪問先について事前に調べた事柄を楽しいイラストにしたものなど盛りだくさんな内容のしおりとなっています。いよいよ週明けには出発です。
 

 
2023.9.27
 

 
中等部 担当 神岡
本日は前期終業式でした。写真は、いつもより念入りに大掃除をしてくれている生徒たちの姿です。明日からは秋季休暇に入ります。待ちに待った休みを有意義に過ごして、後期始業式で元気な姿を見せてくださいね。
 

 
2023.9.27
 

 
高等部 担当 延谷
今日は前期終業日。先週あった前期末テストの答案返却もありました。一生懸命勉強に取り組んだ生徒たちの努力に報いるために、私たち教員も、集中して採点に励みました。何点だったかな?とドキドキしながら待っている生徒たちの教室に向かう私たちも、なにか一つやりきった笑顔になります。
 

 
2023.9.26
 

 

 
中等部 担当 浅野 
中等部では5,6年の女子を対象とした、作文コンクールを募集しています。「わたしが今、がんばっていること」というテーマです。優秀者には素敵な特典もあります。9/29(金)までに本校へ郵送、もしくはご持参ください。そして、10/14(土)には、入試説明会が開催されます。入試内容や特待生制度などを詳しくお話しいたします。参加者全員に、入試過去問題も配布いたします。皆様のご参加をお待ちしております。
 
中等部入試説明化についてはコチラから

作文コンクールについてはコチラから
 

 
2023.9.26
 

 
高等部 担当 高橋
今日は自宅学習日のため、生徒はお休みです。そこで今回は本校で行っているSSS(SANJO・スーパー・セミナー)の取り組みをご紹介します。本校では予備校講師による国公立大学合格をめざした講習を行っています。写真は今年の夏休みにグランドプリンスホテルでの勉強合宿で行った講習の様子です。前期の最終日となる明日も、2・3年特進コースの生徒は英語と数学の講習を受講します。大学入試間近の3年生は入試の難問攻略にむけて明日も一生懸命励んでくれることと思います。
 

 
2023.9.25
 

 
中等部 担当 津野 
本日中等部は休みのため、校舎に入ると生徒の姿もなく静まりかえっています。歩いていると、校舎入り口の天井から差し込む光と打ちっ放しのコンクリートの壁が綺麗に見えたので、パチリ。美術館の建物のように見える光景だなと、密かに気に入っている職員でした。
 

 
2023.9.25
 

 

 
高等部 担当 名越
今日、高等部はクラスマッチです。ドッチボール、バレーボール、卓球、バトミントンをクラス対抗で競いました。朝の小雨が心配されましたが、どのクラスも一致団結、気持ちの良い汗をかきました。特に高3生は、最後のクラスマッチでの優勝めざして盛り上がりまた。
期末試験も終わり、今日のクラスマッチが気分転換となればいいですね。
 

 
2023.9.23
 
 
 
中等部 
本日の学園日記はありません。
 

 
2023.9.23
 

 
高等部 担当 山下
本日は第3回オープンスクールでした。ご来場いただきありがとうございました。コース体験、部活体験など楽しんでもらえたと思います。次回の行事は、10月14日(土)コース体験会です。皆様のご参加をお待ちしております。コース体験会 詳しくはコチラをクリック!
 

 
2023.9.22
 

 
中等部 担当 白神
本日、中等部ではクラスマッチがおこなわれました。学年の垣根を超えた白熱した戦いで、全員が一生懸命がんばりました!協力して試合をし、良い思い出となりましたね!
 

 
2023.9.22
 

 
高等部 担当 内田 
2023年度前期期末テストの最終日です。コロナやインフルエンザがまた流行し始めていますが、生徒たちは一生懸命勉強していました。来週はテスト返しがありますので、得意不得意の問題を見極め、次回に繋げてほしいです。
 

 
2023.9.21
 

 
中等部 担当 清水
中等部は今日で前期末試験の最終日となります。最後の1秒まであきらめずにテストに臨んでいました。明日はクラスマッチです。疲れた頭を少し休めて、思いっきり体を動かしていく日になります。
 

 
2023.9.21
 

 

 
高等部 担当 稲井
私の名前はパティシエ工房。今日もおいしいスイーツを作ります!今日は、リアライズコースの生徒さんたちとマドレーヌ、フロランタンを作りました。甘いバニラの香りとともに、おいしそうなスイーツが出来上がりました。生徒のみなさんが笑顔になるのが見れて、とても幸せでした。これからもたくさんのスイーツを作ろうね!!!がんばれわたし!
 

 
2023.9.20
 

 
中等部 担当 林 
図書館の内装がリニューアルされてから、自習室に待望のパソコンが入りました。テスト期間中ということもあり、今日の放課後もたくさんの生徒がテスト勉強をしていました。あと残り1日、精一杯、頑張ってもらいたいです。
 

 
2023.9.20
 

 
高等部 担当 彦坂 
今日は前期期末テスト2日目です。多くの生徒が、学校でも頑張って勉強しています。
いい結果につながることを祈っています!あともう2日、私たち教員も応援しています。
 

 
2023.9.19
 


中等部 担当 用品
今日から前期末テストが始まりました。中1の生徒にとっては人生初の期末テストです。今日から3日間しっかりと頑張ってほしいです。
 

 
2023.9.19
 

 

 
高等部 担当  米田
放課後、卒業アルバムのクラス写真の撮影がありました。今日から各クラスで撮影していくようです。どんな卒業アルバムができるか楽しみです。
 

 
2023.9.16
 


中等部 担当 山本
今日の1年生の土曜日講習は英語でした。テスト前最後の授業だったのでテスト範囲でもある三人称単数を中心にしっかり問題演習を行うことができました。みんな班机にして協力しながら集中して取り組んでいました。期末テストは科目数も多く、1年生にとって初めての科目もあると思うので、残りの3日間を有意義に使って頑張ってほしいと思います。
 

 
2023.9.16
 


高等部 担当 河本フ
総合進学コースでは、総合探求の時間にボランティア活動について学習しています。今回は車いす体験をしました。最初は操作が難しかったようですが、段々慣れてきて楽しく活動していました。この経験をこれからいかしてほしいです。
 

 
2023.9.15
 


中等部 担当 佐藤
来週は前期末テストです。前期で教科書を使って授業をするのは今日が最後となります。これまでに勉強したことはしっかりと定着できているでしょうか?わからないところはぜひ先生に質問して、学習の成果を答案用紙にぶつけて欲しいと思います!
 

 
2023.9.15
 

 

 
高等部 担当 酒井
高3理数科の選択科目である理数化学の授業では、有機化学分野の実験を色々と行っています。今日は、アルコールを酸化してアルデヒドを生成し、実際にアルデヒドが生成できているか、フェーリング液を用いた反応で確認しました。期末試験直前ですが、生徒たちにとって、大好きな実験はいい気分転換になったようです。
 

 
2023.9.14
 

 
中等部 担当 小原
中等部校舎の周りを散策していますと、玄関前の植栽に、まだ青々としたどんぐりをつけた小枝を見つけました。まだまだ暑い毎日が続きますが、秋はひっそりと近づいて来ているんだな、と感じました。
 

 
2023.9.14
 

 
高等部 担当 山根
来週からいよいよ期末試験です。普段の学力向上テストや中間試験よりも科目数が多いので、教室で勉強に取り組んでいる生徒の姿がいつもよりも多く感じます。テスト勉強に一生懸命に取り組んで、よい点数が取れるように教員一同応援しています。
 

 
2023.9.13
 

 
中等部 担当 関本 
掃除時間の様子です。生徒達はいつもトイレを使用する人のことを考えて、一生懸命掃除をしてくれます。使用する側も感謝の気持ちを忘れず、きれいに使用したいですね。
 

 
2023.9.13
 

 
 

 
高等部 難波
前期末試験まで一週間を切りました。時計は5時を回りましたが、生徒たちは校内の至る所で自習をしています。写真は進路指導室とHR教室の様子です。他にもカフェテラス、自習室、図書館でも勉強する姿が見られました。やっている事は同じですが、それぞれお気に入りの場所があるようです。
 

 
2023.9.12
 

 
 
中等部 担当 阿部

2年生の体育では、ハンドボールをしています。本日はジャンプシュートのテストだったので、みんな一生懸命に練習していました。中学生は技術の修得が早いです!このメンバーにシュートされたら、ゴールキーパーは怖いですね。。。
 

 
2023.9.12
 

 
 

 
高等部 担当 松田
秋晴れの中、体育の授業でソフトボールをしていました。天高く飛ぶよう果敢に挑んでいました。来週からの期末テストも高い結果が出るように祈っています。
 

 
2023.9.11
 

 

 
中等部 担当 井納
月曜日は、全校集会から始まります。今日の集会では、中等部テニス部の全国大会優勝の表彰が行われました。何と大会史上初の4連覇です。自分の体よりも大きな優勝旗を受け取る姿は、とても誇らしく勇ましいです。教室で見せる姿とはまた一味違う生徒の姿を見ることができました。
 

 
2023.9.11
 

 

 
高等部 担当 星野
来週からいよいよテストが始まります。前期期末テスト1週間前です。そのような中、高等部3年生は受験も近づいており、必死に勉強に取り組んでいます。忙しい時期ですが、テストを乗り越え、受験も良い結果が出せるよう努力を続けてほしいと思います。
 

 
2023.9.9
 

 
中等部 担当 土岸 
今日はオープンスクールでした。授業やクラブなど、さんじょについていろいろと知っていただけたと思います!ぜひまたお越しください。次回は入試説明会です。お待ちしています!
 

 
2023.9.9
 
 
 
高等部
本日の学園日記はありません。
 

 
2023.9.8
 

 

 
中等部 担当 白神
今日は、全校生徒で芸術鑑賞へ行ってきました。ディズニーオンアイスの華やかな世界観を楽しみました。2時間というあっという間な時間でしたが良い思い出となりました。

 
2023.9.8
 

 

 
高等部 担当 高橋
本日は中高ともに芸術鑑賞として「ディズニー・オン・アイス」を観に行きました。やはりディズニーの力はすごい!生徒も先生も大興奮でした。
 

 
2023.9.7
 

 
中等部 担当 植田
本日、サッカー部とバレーボール部の生徒が、廿日市市公衆衛生推進協議会の方々、廿日市高校ジャグリング部の生徒たちと一緒にボランティア清掃を行いました。自分たちが住んでいる町を自分たちできれいにすることは大切だと感じました。これからもこの活動を続けていきたいと思います!
  

 
2023.9.7
 

 
高等部 担当 井納
写真は、図書委員会で作成している「図書ポスター」の一部です。「図書ポスター」とは、各クラスの図書委員がおすすめの本を1冊選び、その魅力を
わかりやすく紹介するポスターです。完成したものは、図書委員おすすめコーナーに掲示し、その本がすぐに借りられるように配置します。実は、本校の図書館で最も貸し出しの多いのがこのコーナーです。
 

  
2023.9.6
 

 

 
中等部 担当 河本ま
この夏、生徒は国語の夏休みの課題で校外のコンクールに出品する作品を制作しました。写真はその中で書道に取り組んだ生徒のものです。どの作品も力強さ伝わってくる、甲乙つけがたい素晴らしい仕上がりでした!この中から、表彰されるような作品がでてくることを願っています!
 

 
2023.9.6
 

 
高等部 担当 宮森
本校のカフェテラスには、セブンティーンアイスの自動販売機が設置されています。この季節は生徒にも大人気で昨日は売り切れになっていましたが、今日のうちに補充されていました。まだまだ厳しい残暑が続いていますが、勉強の合間にアイスを食べてクールダウンしながら、夏を乗り切りましょう!
 

 
2023.9.5
 

 

 
中等部 担当 正田
9月9日(土)は、中等部オープンスクールです。授業やクラブ体験、制服ファッションショーなどを予定しております。写真はファッションショーのリハーサルをしている様子です。当日、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
 

 
2023.9.5
 

 

 
高等部 担当 廣兼
今年度の芸術鑑賞がこの金曜日に予定されています。今回は初めての「ディズニー・オン・アイス」です。まだまだ先だと思っていましたが、ついに3日後となりました。生徒もとても楽しみにしています。実は私も一度は見たいと思っていたので生徒以上にワクワクしています。ディズニー社創立100周年の企画としてミッキー、ミニーにとどまらず人気のアニメキャラクター総出のプログラムのようです。文字通り夢の世界を楽しんできたいと思います。
 

 
2023.9.4
 

 

 
中等部 担当 立花
本日、今年度2回目の学力推移調査が実施されました。4月と比べて自分の実力は上がったか、自分は学校や全国の中でどれくらいの位置にいるのか、点数以外にも色々な情報を知ることができます。生徒のみなさんはテストの出来や結果をしっかり受け止めて、今後の学習に活かしましょう。
 

 
2023.9.4
 

 

 
高等部 担当 吉本
本日、パティシエコース3年生は調理室で久しぶりの製菓実習を行いました。というのも、夏休み前まではフードコースとスイーツコースに分かれフードコースは食物調理技術検定1級取得・スイーツコースは製菓衛生師の国家試験に向け別々で授業を行っていました。生徒たちの頑張りもあり、それぞれのコースでいい結果を残すことができました。夏休み明けは卒業制作などに向けてお菓子作りに励んでいく予定です。今日は肩慣らしに“フロランタン”を作りました。さすが、3年生久しぶりとは思えない手際の良さで時間内に各自作り終えていました。
 

 
2023.9.2
 

 

 
中等部 担当 池本
今日は1年B組にお邪魔しました。クラス目標をもとに、やるべきこと、やってはいけないことを考える「ビーイング」という活動をしていました。今年度は、早くも残り半年です。しっかり目標をたて今後の学校生活に活かしてほしいと思います。
 

 
2023.9.2
 

 
 

 
高等部 担当 長瀬
修学旅行の説明会が行われました。関東、北海道それぞれのコースで添乗員さんにも来校していただき、行程、持ち物等について詳しい説明を受けました。出発まであと1ヶ月となりました。楽しみが増してきましたね。でもその前にある前期末試験をしっかりと頑張りましょう!
 

 
2023.9.1
 

 
中等部 担当 片山
今日から9月に入りました。1年生にとって初めての大きなテストが、9月19日(火)~21日(木)に行われます。いつもは2科目ずつですが、今回は9科目あります。だからこそ、バランスよく勉強するために、先日それぞれで目標点などを決めました。あと半月ありますが、しっかりと勉強して目標を達成してほしいと思います。
 

 
2023.9.1
 

 

 
高等部 担当 山下
1年生の体育の授業ではバスケットボールをしています。授業が終わるとボールなどを片付けますが、体育委員以外の生徒たちも自主的に片付けてくれます。このような自主性を、これからどんな場所でも生かしていってほしいです。