2023.8.31
 

 
中等部 担当 岩本
今日、1年生は「スマホケータイ安全教室」という授業を受けました。スマートフォンは便利なツールですが危険もたくさん潜んでいます。今回の授業により、今一度スマートフォンの使い方を考えるきっかけとなりました。
 

 
2023.8.31
 

 
高等部 担当 高橋あ
秋季休暇中に、高2修学旅行の関東コースと北海道コースが実施されます。出発までおよそ1ヶ月となり、生徒が調べた観光地のデータがそろいました。それぞれに興味深い目線で資料が作られていて、現地に行くのが楽しみになります。教員も充実した研修になるよう準備を頑張ります。
 

 
2023.8.30
 

 
中等部 担当 名越 
写真は、中1個性輝き授業のフルート練習の様子です。初めて手にする楽器を演奏できるようになるには、相当の練習が必要です。夏休み明けで勘を取り戻すのに少し時間がかかるかもしれませんね。先生の指導のもと2月の発表会での中1全員の演奏が楽しみです。
 

 
2023.8.30
 

 
高等部 担当 小原
本校会議室では、現在教員が入れ替わり立ち替わりで作業をしています。9/23(祝)に実施の高等部オープンスクールと10/14(土)実施のコース体験会、その他個別相談会などのご案内ちらしを、近々中学校様へお届けする予定ですが、そのための資料を詰めている最中です。女子中学生の皆さんには、是非本校へ足をお運びいただき、学園生活の楽しい雰囲気を味わっていただけると嬉しいです。ご参加をお待ちしています。
 

 
2023.8.29
 

 
中等部 担当 延谷
写真のように、生徒が夏休みのお土産をくれました。その生徒が「手作りのものがあります」と言うのですが、手前のマドレーヌがそう!彼女はいつも手作りのスイーツをくれるのですが、見栄えも味も、一級品です。なのに、真っ先に「めんべい」に喜んだ心ない私です。。。マドレーヌはゆっくり味わい、幸せ!!!でした。
 

 
2023.8.29
 

 

 
高等部 担当 津野
本校は8月31日まで夏のプラネタリウム特別投影を行っております。残りあとわずかとなりましたが、みなさまのお越しをお待ちしております。また、9月1日からは一般投影に戻ります。平日は15時、土曜日は10時、11時に投影しております。学校行事等で投影を行っていない日もありますので、お越しの際は本校のHPをご覧いただくか、お電話にてお問い合わせください。
 

 
2023.8.28
 

 
中等部 担当 有末 
長い夏季休暇を終え、生徒の活気ある声が校舎内に戻ってきました。本日の1時間目は全校集会が行われ、夏季休暇の間に大会に出場した部活動の表彰がありました。その後、各クラスでLHRを行い3時間目からは通常授業となっています。これからは期末試験に向けて忙しくなります。暑さはまだ続きますので、無理をしないように学校生活を過ごしてもらいたいと思います。
 

 
2023.8.28
 

 
高等部 担当 内田
夏休みも終わり、今日から授業が始まりました。活気の戻った教室で一生懸命に授業を受けている生徒たち、9月19日から前期期末テストも始まりますので、体調を崩すことなく毎日を過ごしてほしいです。
 

 
2023.8.25
 

 

 
中等部 担当 稲井
8月25日(金)中等部 
夏休みも後半もあっという間に過ぎ、来週からは学校が再開します。夏休みクラブ活動に一生懸命取り組んだ吹奏楽部マーチングバンド、カラーガード部のメンバーにご褒美として「そうめんパーティー」を開催しました。まだまだ暑い日が続きますが、体調崩さず、勉強、クラブどちらも全力で頑張ってほしいです。
 

 
2023.8.25
 

 

 
高等部 担当  浅野  
 
夏休み期間も本日で終了です。夏休み期間中、一部の階段・廊下などのリフォームを行いました。真っ白で、ブルーのすべり止めに変身した階段や廊下です。いつまでもキレイに保てるよう、お掃除に気合が入りそうです。
 
 

 
2023.8.24
 

 
中等部 担当 山根
 長かった夏休みも終盤にかかっています。来週の月曜日から学校生活が始まります。生徒全員が元気に登校してくる日を教員一同楽しみにしています。
 

 
2023.8.24
 

 

 
高等部 担当 清水
この夏、マンドリン部は、令和5年度全国高等学校ギターマンドリン音楽コンクールに出場してきました。結果は努力賞でしたが、全国の舞台での演奏はとても貴重な経験となりました。今年で20年連続出場となりました。気がつけば、もう20年、たくさんの思い出の詰まったトロフィーになっています。
 

 
 2023.8.23
 

 
 中等部 担当 米田
保健室の体重計が新しくなりました。デジタルで小数第2位まで計測できる優れものです。
軽量なので、検診の際には持ち運びがしやすくなりました。これから大切に使っていきたいと思います。
 

 
2023.8.23
 

 
 
高等部 担当 林
バレーボール部が夏休みクラブ体験会を行い、中学1年から3年の方が参加してくれました。中学バレーと高校バレーの大きな違いは、ネットが高くなることと、ボールが大きくなることです。そんないつもと違う環境の中でも、皆さん一生懸命に取り組んでくれました。暑い中、参加してくださり、ありがとうございました。次回のバレーボール体験会は8/26(土)9:00からです。お待ちしています!
 

 
2023.8.22
 

 
中等部 担当 長瀬
中等部のテニス部が全国中学生テニス選手権大会に出場し、団体戦・個人戦のダブルスで優勝しました。団体戦は大会史上初の4連覇です!しかし、優勝の余韻に浸ることなく、テニス部は今日も練習に打ち込んでいます。生徒に声をかけてみると「次の大会に向けて頑張っています」と元気に話してくれました。日焼けした笑顔にキラリとひかる汗が印象的でした。
本当におめでとう!
 

 
2023.8.22
 

 
高等部 担当 用品
高2・3年生特進コースは8月22・23日の2日間、G7サミット会場となったグランドプリンスホテル広島で学習合宿を行いました。英語・数学の特別講習や個別学習、広島大学の先生による特別講座など盛りだくさんの内容となりました。
 
 

 
2023.8.21
 

 

  
中等部 担当 酒井
9月9日(土)に、中等部オープンスクール(▶詳細はコチラ)が開催されます。当日は、学校説明のほか、授業体験・クラブ体験ができます。つい先日、理科の体験授業を担当する先生のもとに、「裸銅線」が届きました。この銅線を使って「合金」を実際に作成したり、「合金」の仕組みについて勉強します。楽しい授業になるよう、これから予備実験を重ねていきます。そのほか、英語や家庭科の体験授業などもありますので、是非遊びに来てください。当日、お会いできるのを楽しみにしています!
 

 
2023.8.21
 

 
高等部 担当 山本
高等部ダンス部は夏休みにダンス部選手権大会、中国・四国大会に参加してきました。生徒はこの大会に向けて今まで以上に練習を頑張っていました。結果、予選を突破することはできませんでしたが、演技後生徒たちはとてもやりきった表情をしており、楽しんで踊ることができたようでした。また、他校のダンス部のレベルを実感するいい経験になったと思います。今回の結果を踏まえて、来年は予選を突破できるように練習を頑張ってほしいと思います。
 

 
2023.8.18
 

 

中等部 担当 彦坂 
今日は、雨が降っており校舎も静かな様子でした。真夏日がまだまだ続いておりますが、暑い中でも、生徒たちが部活動に一生懸命励んでいる姿が見られます。私たちも元気がもらえます。
 
 

 
2023.8.18
 

 

 
高等部 担当 佐藤
「先生って、夏休み中は何をしているんですか?」とよく聞かれます。「先生=授業」というイメージが強いと思うので、確かに授業が無い時期の時間の使い方は想像がつきにくいかもしれません。そこで今日は、私の夏休み中の活動を少しだけ紹介します。まずは面談をして、生徒や保護者の皆さんと夏休みまでの振り返りやこれからの頑張り方の確認をしました。また、授業の準備や部活動などのうち、時間をかけて落ち着いて取り組みたいものに取り組んでいます。そして、研修会に参加して普段なかなか目にすることができないものを見学したり、学んだりしています。写真は、この夏に研修で見学したカーボンリサイクル実証研究拠点の様子です。夏休み中に身につけたものを夏休み明けの授業で披露していきたいです。
 

 
2023.8.17
 

 
中等部 担当 難波 
お盆休み明け、今日から久しぶりに学校が開いています。校内にいる生徒は疎らですが、職員室では、広報部の先生が何やら難しい顔で冊子を眺めていました。2024年度の入学試験案内を鋭意検討しているところです。9月9日(土)の中等部オープンスクールで受験生のみなさんに配布することを目標に頑張っています。
 

 
2023.8.17
 

 
高等部 担当 石堂 
高等部体操部は、8月2日から5日まで北海道で開催された全国高等学校総合体育大会(インターハイ)体操競技大会に出場しました。惜しくも団体で決勝に進出することはできませんでしたが、生徒たちのいつも笑顔を忘れない演技にはいつも元気をもらっています。これからも部活と勉強の両立を頑張る生徒たちをサポートしていきたいと思います。今後も応援よろしくお願いします。
 

 
2023.8.10

 

中等部 担当 松田
この夏、生徒の目覚ましい活躍に感動してきました。明日も、はつかいち文化ホールウッドワンさくらぴあで「Sanjo summer sonic」が開催されます。マンドリン部、、ダンス部、カラーガード部、吹奏楽部マーチングバンドの共演、また書道部のパフォーマンス、茶華道同好会のお花なども予定しています。応援に来ていただき、一緒に盛り上がって夏を楽しんでいただけたら幸いです!募金してくださった方には本校のパティシエールが制作したクッキーをプレゼント、また抽選でカープチケットも当たります。16時30分開場、入場無料です。お待ちしています!
 

 
2023.8.10
 

 
 

 
高等部 担当 阿部
新生徒会執行部が集い、20年以上掃除をしたことのない生徒会室を一掃してくれました。懐かしい写真や生徒会執行部の足跡がたくさんありましたが、荷物は整理整頓され、入りやすい部屋になりました。本当にお疲れさまでした!!!
 

 
2023.8.9
 

 
中等部 担当 井納
中等部生の夏期講習は、本日が最終日です。暑い中、月曜日から3日間、よく頑張りました。講習が終わった後、高等部図書館の自習室に中等部生の姿がありました。何とまだ勉強しています!素晴らしい志です。聞けば、明日から旅行に行くと楽しそうに話してくれました。しっかり勉強をしつつ、楽しい夏休みの思い出もたくさん作ってきてほしいです。
 

 
2023.8.9
 

 
高等部 担当 土岸
高等部校舎の一部では、階段と床のタイル張り替え工事をしています。夏休み明けに、どのような姿が見られるのか、楽しみです!
 

 
2023.8.8
 

 
中等部 担当 池本
夏期休暇に入り早くも2週間がたちました。中等部では月曜日から夏期講習が行われています。本日は2年生の英語の講習にお邪魔しました。これまでに学習した文法の復習をしていました。難しい内容でも、ポイントをおさえながら繰り返し学習して、点数につなげていってほしいと思います。
 

 
2023.8.8
 

 
 

 
高等部 担当 星野
Sanjo Summer Sonic まであと3日です。今日は最終のリハーサルを行いました。各クラブ、一生懸命練習をしてきたので、ぜひご来場ください。
 

 
2023.8.7
 

 

 
中等部  担当 岩本
暑い日が続いていますが、校舎の外では管弦楽部の生徒がクラブ活動前の清掃活動をしてくれています。夏休みは毎日活動前に掃除をしてくれています。みんなのおかげで玄関はいつもきれいです。
 

 
2023.8.7
 

 
高等部 担当 高橋え
教職員は夏休み期間を利用して健康診断へ行っています。身体をしっかりチェックして、夏休み明けからの授業に備えたいと思います。
 

 
2023.8.4
中等部 河本ま
 

 

 
今日は、バレー部の試合観戦に行ってきました。連日の猛暑に負けないくらいアツい試合が繰り広げられていました!結果は見事に優勝、日頃の厳しい練習の成果が実を結んだような鮮やかな勝利でした。
今後の活躍にも期待したいです。
 

 
2023.8.4
高等部 担当 関本
 

 
夏休み中ですが、大学に提出する志望理由書作成のため登校してくる3年生の姿がありました。なぜこの大学を選んだのか、大学でどんなことを学びたいのか、自分の思いがしっかり伝わるよう一生懸命文章を考えていました。夏休み期間でしっかりと受験に向けての準備をしてほしいと思います。
 

 
2023.8.3
 

 
中等部 担当 立花
来週から「中等部講習~夏の陣~」と題して、国語・数学・英語の3教科の夏期講習が始まります。これまでの復習だけでなく、夏休み明けは学力向上テスト、模試、期末考査と続くので、その対策も行います。この夏の頑張りが成績の伸びにつながります。熱中症に気をつけつつ、アツい夏にしましょう
 

 
2023.8.3
 

 

 
高等部 担当 植田
今日は1日天気が良く、全国各地で猛暑日となっているようです。生徒たちは部活の遠征やイベントの参加などで忙しい毎日を過ごしていますが、暑さに負けないよう活動してほしいと思います!
 

 
2023.8.2
 

 
中等部 担当 正田
暑い日が続いていますが、外ではテニス部が練習をしていました。8月18日~21日香川県で行われる全国大会に向けて頑張っています。連覇できるよう体調にはくれぐれも気をつけて万全の状態で臨んでほしいと思います。
 

 
2023.8.2
 

 
高等部 担当 長瀬
教室のエアコンのフィルターを掃除しました。夏休み前に掃除機でホコリを取るまでの作業はしていたのですが、今回は水洗いして、小さなブラシを使って隅々の細かいホコリまで取り除きました。写真はフィルターのBefore and After。まるで新品のような仕上がりでしょう?より快適な環境のもとでこの夏の酷暑を乗り切りたいと思います。
 

 
2023.8.1
 

 
中等部 担当 白神
夏休み真っただ中ですが、教室には勉強をしている生徒の姿が見えます。宿題に取り組んでいるようです。しっかり計画を立てて、勉強を進めることが大切です!来週から始まる夏期講習もがんばりましょうね。
 

 
2023.8.1
 

 

高等部 担当 廣兼
長期休暇に入るといつもとは違った音が聞こえてきます。玄関には見上げる高さの足場が組まれ、天井の照明工事が始まっています。教室の蛍光灯の交換くらいは生徒がやりますが、これはさすがにプロの方でないとできません。別の階では階段の補修工事なども始まっているようです。工事の皆さん、ケガと熱中症に気をつけて、よろしくお願いします。