2023.7.31
 

 
中等部 担当 片山
先日、校内では暑中見舞い葉書コンテストが行われました。この写真は、昨年度まで受け持っていたクラスの生徒たちからです。中等部生から高等部生になり、中学校時代にお世話になった先生として書いてくれました。まさか書いてくれるとは思わず、とても心が温まり、うれしい気持ちになりました。これからも彼女たちの成長をそっと見守っていきたいと思います。
 

 
2023.7.31
 

 
高等部 担当 吉本
高校3年生フードコースの生徒4名は食物調理技術検定1級に挑戦します。来週、試験が行われるのを前に生徒たちは自主的に練習にきています。90分間でフルコース5品を作るという中々厳しい試験ではありますが4月からそれぞれが献立を考え、試作を何度もしてきたので絶対に合格してほしいです。
  

 
2023.7.28

 

 
中等部 担当 神岡
2年生は、昨日から1泊2日で吉和キャンプ場に行っています。キャンプ地から楽しそうな写真が届きました。1年時の徳地研修に続いて2回目の宿泊研修です。共同生活を通して、さらにクラスの絆が強まり、団結力もより一層深まったことでしょう。
 

 
2023.7.28
 

 
高等部 担当 山下
今週はとても暑い日が続いています。ガラス張りの天井から日差しが直接照りつけ、今日の校舎内も暑くなっています。午前中の校舎内は、部活や懇談で登校する生徒もたくさんいて、とてもにぎやかでした。夏休み明け、生徒のみなさんと会う日を楽しみにしています。
 

 
2023.7.27
 

 
中等部 担当 延谷
この夏も、「さんチャレ・革でキーホルダー作り」にたくさんの小学6年生の女子が参加してくれました。ここ何年か同じ講座をしているのですが、今年初めての出来事が!キーホルダー作りが終わった後、二人の女の子が残って、教室の片付けをしてくれたのです。いろいろ楽しくおしゃべりしながら机やイスを並びかえてくれた後の、縦横きっちり揃った教室の様子をお見せしたいくらいです。彼女たちの小学校での行いがそのまま表れたのでしょう。感心しました。
 

 
2023.7.27

 
 

 
高等部 担当 山下
今日はこの夏一番の猛烈な暑さということです。このような暑さの中、生徒たちは夏休みということで、休息していると思いきや…体育館では部活動をしていました。練習前のバレー部に様子を聞くと、練習前から汗をかくと言っていました。熱中症に気をつけて、しっかり水分を取って頑張ってほしいです。
 

 
2023.7.26
 

 
中等部 担当 津野
正門から続く道に植えられている木々の葉には、あちらこちらに蝉の抜け殻が見られます。抜け殻の数だけ蝉が羽化しているため、毎日元気な鳴き声が響きわたっています。そんな蝉に負けないくらい、本校の生徒は元気に部活動や自主学習に勤しんでいます。熱中症に気をつけて、有意義な夏休みを過ごしてくださいね。
 

 
2023.7.26
 

 
高等部 担当 高橋あ
保護者の皆様に成績表をお渡しし、生徒の学習成果や学校生活を振り返るための二者面談を夏休みのこの時期に行っています。面談を通じて保護者の皆様がいつも支えてくださっていることを感じ、ありがたく思います。今後もご家庭と学校が協力して、生徒の学校生活が充実したものになるよう支援していけたらと思います。
 

 
2023.7.25
 

 
中等部 担当 内田
夏休み期間中のさんじょでチャレンジが始まりました。図工から家庭科・理科までいろいろな講座があります。これからでも、申し込み可能な講座がありますので、本校ホームページからお申し込みください。皆様のご参加をお待ちしています。
 

 
2023.7.25
 

 
高等部 担当 名越
本日、高等部1年生1・3・6組は第一陣として夏の吉和キャンプに参加しました。1泊2日、火起こしからはじめて食事もすべて自分たちでつくります。コロナ禍を経て、4年ぶりの開催です。自然の中での生活を経験することで、当たり前の日常に感謝できるのではないでしょうか?夏の思い出をつくってほしいです。
 

 
2023.7.24
 

 

 

 

 
中等部 担当 小原
本日から、夏休みに入りました。昼間はクラブ生などでにぎやかですが、夕方ともなると、シンとしずまり返った吹き抜けにタイル壁画が淡く照らされて、雰囲気のある空間ができあがっています。4階の廊下には、先日3年生が行った沖縄研修のまとめ報告が貼り出されていました。なかなかの力作で見入っていると、見覚えのある鳥さんのイラスト。担任の先生をモチーフにした生徒の手による作品のようで、本当にそっくりな絵に、唯々感心しました。
 

 
2023.7.24
 

 

 
高等部 担当 浅野
今日から夏期休暇です。暑い夏になりそうですね。そんな中、明日から始まる高1と中2のキャンプの準備で、吉和キャンプ場へ上級生が数十名で行っています。写真は緑豊かなキャンプ地、そしてキャンプ地本部の清掃や設営の様子です。数年ぶりのキャンプなので、職員も生徒も楽しみにしています。
 

 
2023.7.21
 

 
 

中等部 担当 林
明日から待ちに待った夏休みに入ります。しかし、夏休み中に全国大会につながる大事な大会を控えているクラブがあります。今日も暑い中、体育館に大きな声が響きわたっていました。7/23,24の2日間、呉にあるシシンヨーオークアリーナで広島県中学校バレーボール選手権大会が開催されます。ぜひ、中国大会と全国大会への切符をつかみ取ってほしいです。「がんばれ!バレー部!」
 

 
2023.7.21
 

 

 
高等部 担当 有末
明日から夏季休暇に入ります。今日は、休暇前最後の集会を体育館で行いました。集会の中では、全国大会出場クラブの壮行式も行われ、部長たちが大会に向けての決意表明をしました。その後は各クラスでSHRを行い、夏季休暇中の注意事項などを確認しました。夏の暑さに負けず、休み明けに皆さんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。
 

 
2023.7.20
 

 
中等部 担当  用品
昼休みのアトリウムで行われる「さんスタ」。昨日は筝曲部による演奏でしたが、今日は全国大会出場を控えたマンドリン部のみなさんによる演奏でした。夏休み前の3日間連続となる「さんスタ」、明日は吹奏楽部マーチングバンドによる演奏です。明日の曲目は「情熱大陸のテーマ」と「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」だそうです。みなさんお楽しみに。
 

 
2023.7.20
 

 
高等部 担当 稲井
みなさん!初めまして!私は、製菓実習室備品に新しく仲間入りしましたフィナンシェ型です。6月に稲井先生からオファーを受け、山陽女学園にやってまいりました。焦がしバターとアーモンドプードルによってつくられるフィナンシェは芳醇な香りで、みなさんを幸せな気持ちにさせること間違いなしです。実習中はバターを焦がす作業で暑そうにしている生徒さんを応援しております。
私は8月20日(日)パティシエ体験講座に先輩のマドレーヌ型と一緒に登場予定です!皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!
がんばる私を見に来てください!!!
 

 
2023.7.19
 

 
中等部 担当 清水
梅雨明けはまだのようですが、もうすぐ夏休みになります。中等部2年生は夏休み期間中にキャンプを行います。今日はその打合せをしました。いろいろな行事ができるようになり、たくさんの経験をしてもらいたいと思います。
 

 
2023.7.19
 

 
高等部 担当 彦坂
本日、高等部では「アフタースクールガイダンス」が開かれました。広島県にある大学の講師の方々が来校し、大学についての説明をしてくださいました。今後の自分の進路に向けて考えるとてもいい機会になったと思います。
 

 
2023.7.18
 

 
中等部 担当 山本 
夏季休暇まで残り一週間を切りました!生徒たちはまもなく始まる夏季休暇に胸が弾ませて、いつになく元気です。残り4日間、体調管理に務め、充実した休暇に入ってほしいと思います。
 

 
2023.7.18
 

 
高等部 担当 米田
7月末に行われる高1吉和キャンプのしおりが完成しました!表紙・裏表紙・挿絵は生徒がデザインしてくれました。1学年の先生たちが可愛く登場しています。いよいよ来週からキャンプが始まるので楽しみです。
 

 
2023.7.15
 

 

 
中等部 担当 佐藤
今日は今年度1回目の中等部オープンスクールでした。昨日の学園日記に出ていた理科の体験授業で使う”見慣れないもの”は、スライムに入れる材料でした!自分の気に入ったラメやスパンコールを入れたきらきらスライムを作ったあとは、鉄粉を混ぜたスライムがネオジム磁石で動く様子を観察しました。授業やクラブ体験、説明会などを通して、山女で過ごす生活のイメージが膨らんだでしょうか?今後もクラブ体験会やオープンスクールがあるので、また足を運んでくださいね。
 

 
2023.7.15
高等部
本日の学園日記はありません。 

 
23.7.14
 

 

 
中等部 担当 土岸
明日はオープンスクールです。準備をしているところにお邪魔すると、なにやら見慣れないものがありました。理科の体験授業で使うそうです。さて、いったい何ができあがるのでしょうか?明日をお楽しみに!
 

 
2023.7.14
 

 

 
高等部 担当 河本ふ
2年生は、5・6時間目に進路探求プログラムに参加しました。スマホのアプリを利用して、自分の志望する大学の学部内容を研究したり、オープンキャンパスの情報を調べたりしました。自分の適性と向き合いながら、大学進学への意識を高めることができたと思います。
 

 
2023.7.13
 

 
中等部 担当 関本
中等部校舎には、先日行われた暑中見舞いコンテストの受賞作品が飾られています。イラストは夏らしさを感じさせるひまわりや涼しげな風鈴など様々です。今の時代、ラインなどで手軽に連絡を取ることができますが、葉書で暑中見舞いを送るのもよいですね。
 

 
2023.7.13
 

 
高等部 担当 酒井
もうすぐ夏休みですね。夏休みに入ると、高1は廿日市市吉和で一泊二日のキャンプを行います。キャンプを引率する高1の先生たちは、現在着々と準備を進めているところです。今日は、実際にテントを使って設営・撤収の手順を確認しました。キャンプでは、まきで火をおこしての食事作り、テントと寝袋の生活、など普段味わえない非日常が待っています。生徒・先生一丸となって、楽しみましょう!
 

 
2023.7.12
 
 

 

中等部 担当 阿部
今週土曜日はオープンスクールです。児童の皆さんは授業体験、保護者の皆さまは授業見学ができます。クラブ体験もありますので、ご姉妹やお友達とも一緒にぜひ参加してください。お待ちしています!
 

 
2023.7.12

 
高等部 担当 山根
高等部1年生の数学Ⅰの授業におじゃましました。授業では、二次関数のグラフの単元を学習していました。「DESMOS」というグラフ作成アプリを使って、式で書かれた二次関数を生徒たちは自分でグラフにしていました。このアプリを使えば、フリーハンドで描くグラフよりも視覚的に分かりやすいので、学習がはかどると感じました。
 

 
2023.7.11
 

 
中等部 担当 星野
8月11日(金)17:00~はつかいち文化ホールウッドワンさくらぴあ にて毎年恒例の「SANJO SUMMER SONIC」が開催されます。開催まであと一か月となりました。マンドリン部、ダンス部、マーチングバンド部、カラーガード部の合同発表会ですが、今年は茶華道部や書道部の発表もあります。中等部の生徒ももちろん出演します。盛りだくさんの内容となっていますので、ぜひご来場ください。
 

 
2023.7.11
 

 
高等部 担当 難波
7/8に行われたオープンスクールでは、たくさんの中学生に軽音楽同好会の活動を参観していただきました。クラブの紹介や、演奏を聴くだけでなく、実際に楽器に触れたり、一緒に歌ったりライブ感溢れる見学となりました。
 

 
2023.7.10
 

 
中等部 担当 松田
中1の新聞ノートです。毎日ニュースを見て、気になった記事について自分の考えを書きます。社会の疑問や矛盾をつく意見に驚かされます。他人ごとではなく、自分たちが社会の一員であることを今以上に意識する人に成長していくことを願っています。
 

 
2023.7.10
 

 
高等部 担当 土岸
リニューアルした図書館にさっそくお邪魔しました。新刊コーナーを見てみると、本好きたちが気ままに本を紹介しあうイベント、「あつまれ!本好きたちの森」で紹介された本がありました。実はこちらの本、ホラーが苦手な教員がおすすめしたホラー小説なのです。イベントで紹介された後で、同じくホラーが苦手な司書が読んで、「怖い!でも怖いだけじゃなくて、すごくいい!」と他の教員にも紹介していました。自分からは手を出さないタイプの作品に出会えると、また自分の世界が広がります。生徒たちにも、どんどん図書館を利用してもらいたいです。
 

2023.7.8
 
 
 
中等部  
本日の学園日記はありません。
 

 
2023.7.8
 

 

 
高等部 担当 井納
本日は、高等部オープンスクールでした。雨の中、たくさんの中学生のみなさんや保護者の方々が来校してくださいました。学校説明をはじめ、コース体験やクラブ体験を通して、本校での学園生活を思い描いていただけたと思います。また、リニューアルした高等部図書館を見ていただくこともできました。広々とした館内、新しくできたイベントスペース、上靴を脱いでくつろぎながら本を読める琉球畳スペース等など。素敵な空間に仕上がっています。
 

2023.7.7

 
中等部 担当   池本
今日は七夕の日ですね。
中等部の校舎では大きな笹に中等部生徒の願い事が書かれた短冊が飾られていました。部活動のこと、習い事のこと、様々な願いが書かれていました。
皆さんの願い事が叶いますように。
 

 
2023.7.7

 

高等部 担当 高橋
高2理数科は総合的な探究の時間として宮島研究をしています。本日は県立広島大学の先生に「考古学から見た平清盛」をテーマに講演をしていただきました。今までの清盛のイメージと異なる視点や、厳島神社の社殿造営に至る経緯など、興味深いお話を聴くことができました。
今後の探究活動の参考になったのではないでしょうか。
 

 
2023.7.6

 
 

中等部 担当 岩本
今日は3年生の英語の授業にお邪魔しました。教室では留学生のアンジーさんと交流をしている姿がありました。積極的に話かけたり、名前を漢字で考えたりしていました。留学生との交流をきっかけに英語にますます興味を持ってくれたら嬉しいです。
 

 
2023.7.6

 

 
高等部 担当 植田
今日、2学年は修学旅行の説明会を行いました。今回は旅程についてや旅行中の注意などを説明しました。10月に出発なので、まだ先の行事ではありますが、生徒は楽しみで仕方がな
さそうでした。2学年全員で楽しい修学旅行になるように準備をしたいと思います!
 

 
2023.7.5
 

 
中等部 担当 河本マ
本校では、毎週水曜日に個性輝き学習の授業が行われています。全学年が2月の学習発表会に向けてがんばっています!3年生は、英語でのスピーチに向けて英会話力を特訓中です。授業の一環としてオンライン英会話で学習し、本物の英語に触れています。生徒の中には初めての体験に苦労する様子もありましたが、何とか自分の考えを伝えようと頭をフル回転させて頑張っていました。2月の発表が今から楽しみです!
 

 
2023.7.5
 

 
 

 
高等部 担当 宮森
本日は1・2年生理数科と3年生の模擬試験がありました。国語、数学、英語の3教科に加えて、3年生は理科と社会を受験しました。試験は終わった後の復習が大切です。できたところとできなかったところを確認して、苦手をなくしていきましょう。
 

 
2023.7.4
 

 
中等部 担当 正田
7月になり、生徒たちは新しい掃除場所になりました。写真は1年生の様子です。ゴミを取り除いたり、整理整頓などいつもきれいにしてくれています。みんなが気持ちよく使えるように、これからも掃除の時間を大切にしてほしいと思います。
 

 
2023.7.4
 

 

 
高等部 担当 廣兼
パティシエ工房の扉を開けるとすぐに、甘い香りが押し寄せてきました。今日は各グループでちがうスイーツを作っていました。スフレ、マドレーヌ、ガトーショコラなど、甘党にとっては大変魅力的な品揃えです。まだ温かいスフレとマドレーヌをいただきました。程よい甘さと焼きたての香ばしさにあっという間に完食。甘いものはいつも幸せをもたらしてくれます。
 

 
2023.7.3
 

 
中等部 担当 立花
昨日、7月2日は【半夏生】といって、季節の変わり目を表す日でした。農家の方々はこの半夏生までに畑仕事や田植えを終えるなど、ひとつの目安にしているそうです。しかも、7月2日は1年365日のちょうど折り返しの日。2023年の後半の始まりです。今年の目標、達成できそうですか?まずは明日の学力向上テスト、みんなで頑張りましょう!
 

 
2023.7.3
 

 

 
高等部 担当  吉本
パティシエコース2年生は食物調理技術検定を受けます。授業では3級の実技練習を行なっています。今年度の試験内容は「ハンバーグステーキ」と「牛乳寒天」でした。40分で作り終えないといけないため、生徒たちは手際良く作業を行っていました。7月末の本番にむけて頑張ってほしいです!