2019.10.31
 

 
中等部 担当 恵美
文化祭では、体育館で食販バザーをはじめとする様々な催し物が行われます。皆様をお迎えする準備が始まりました。全校生徒で校具移動をすることから始めます。11月3日、「祝・創立90周年! 花咲けSANJO Festival!」、ぜひお越しください。
 

 
2019.10.31
 

 

 
高等部 担当 井納
教育実習は、本日が最終日となりました。教室で授業を受けていた生徒が、こうして学校に戻ってくることは、本当に嬉しいことです。あっという間の2週間。大学へ戻ってしまうのは少し寂しいです。今度は教員として一緒に働ける日が来ることを楽しみにしています。
 

 
2019.10.30
 

 
中等部 担当 星野
今週土曜日にマーチングバンド中国大会が開催されます。今日は、昼休憩に吹奏楽部マーチングバンド・カラーガード部の校内発表が行われ、中国大会で披露する作品を見ることができました。中等部の生徒も一生懸命自分の演技を披露しており、しっかり練習に励んだ様子がうかがえました。中国大会で精いっぱいの演奏演技を披露してきてほしいですね。
 

 
2019.10.30
 

 
高等部 担当 松田
先月、インテリアコーディネーターコースの2年生と生活デザインコースの1年生が、アクタスで研修をさせていただきました。その研修レポートで3名を優秀賞として選んでいただきました。アクタスの幹部会議で、この3名は就職の一次試験にパスしたのと同じぐらいだと関心しきりだったそうです。副賞の雑貨もいただきました。これからも本物にふれて、生活する力や美的感覚などを養っていって欲しいです。
 

 
2019.10.29
 

 
中等部 担当 細川
文化祭が近づいてきました。3年生の教室を覗くと、段ボールで何やら筒状のものを作成していました。例年3年生は「おばけやしき」をテーマとしています。今年はどのような恐怖を味わわせてくれるか楽しみです。
 

 
2019.10.29
 

 

 
高等部 担当 丹山
今日は高等部で模擬試験がありました。数日前から放課後に残って、対策を立てている生徒もいました。生徒の皆さんは日頃の勉強の成果は出せたでしょうか。しっかりと振り返りを行い、志望校合格を目指して頑張って欲しいと思います。
 
 

 
2019.10.28
 

 
中等部 担当 坂本
中等部3年生は、11月9日に「大学受験ガイダンス」に参加します。高等部1、2年生と一緒に参加し、中等部生のうちから自分の進路について、しっかりと考えることができます。本日は、9月に受験した模擬試験の結果が返却されたようです!一喜一憂せず、「なりたい自分」を想像しながら、将来に目を向けてほしいと思います。
 

 
2019.10.28
 

 
高等部 担当 花山
朝会の様子です。マーチング、カラーガード部、広島県大会の表彰がありました。昼休みには、演技披露もありました。中国大会でも、練習の成果が出せることを祈っています。
 

 
2019.10.26
 

 
中等部 担当 関本
明日、中等部入試説明会が行われます。入試の特色など詳しく説明させていただきますのでぜひご参加下さい。入試過去問題も配付いたします。皆様のお越しをお待ちしております。
 

 
2019.10.26
 

 

 
高等部 担当 根本
現在高等部生徒会を中心に、教職員含め全クラスでペットボトルのキャップを集めてワクチンに換える運動を行っています。あるクラスでは、大量のキャップが教室に洗って干してありました。「860個で1人の子供の命が救える」みんなで何個集めることができるでしょうか?普段は捨ててしまうキャップですが、こういった運動の積み重ねで少しでも人のためになれればと思います。
 

 
2019.10.25
 

 
中等部 担当 難波
中等部生は宮島の入浜へ行きました。天候が危ぶまれましたが、当日は無事に決行できました。到着後はみんなで楽しく昼食をとったあと、砂浜に流れ着いたゴミ拾いを行いました。約100名で一生懸命ゴミ拾いをした結果、ゴミ袋はあっという間にいっぱいになりました。最後は生徒会主催のレクリエーションです。『かもつれっしゃ』や『鬼ごっこ』をして、学年の枠を越えて交流を深めました。
 

 
2019.10.25
 

 

 
高等部 担当 酒井
今日の高等部は登山の日。明け方までの雨で開催が危ぶまれましたが、朝には雨もあがり、高1・高2は極楽寺山、高3は宮島の弥山に登りました。
微妙な天気でしたが、頂上ではモリモリお弁当とおやつを堪能し、大きな怪我もなく全員元気に下山しました。生徒たちは明日の筋肉痛を心配していましたが、先生たちは2~3日後の筋肉痛を心配しています……。
 

 
2019.10.24
 

 
中等部 担当 長瀬
文化祭に向けて各クラス展示の準備が着々と進んでいます。あるクラスの教室に行くと段ボールの「建造物」が……これは何に使うものでしょうか?生徒たちに聞いてみましたが「当日までのお楽しみ!」ということでした。いったい何に使うものやら気になって仕方ないのですが……でも、当日「なーるほど!」と思うのでしょうね。それまで楽しみにしておくこととします。
 

 
2019.10.24
 

 

 
高等部 担当 林
10月9日から15日まで、ワールドカップバレーボール男子広島大会が広島グリーンアリーナで行われました。大会では、本校バレーボール部の生徒が、サーブを打つ選手にボールを渡したりする「ボールリトリバー」という仕事で、大会を支えていました。そのことがフジテレビのサイトでも紹介されています。世界のトッププレーを間近で見ることができ、生徒たちはとても感動したようです。そして、ご褒美ではないですが、全日本男子チーム全員のサインが入ったボールをいただきました。この貴重な経験は、一生の思い出となることでしょう。
 
フジテレビ関連サイトはこちらから
https://www.fujitv-view.jp/article/post-6117/
 

 
2019.10.23
 

 
中等部 担当 佐藤
とあるクラスの教室で金庫を発見しました。聞けば、文化祭のクラスの出し物で使うために作った物だそう。放課後に時間を作ったり家に持って帰るなど、みんなで声をかけ合いながら準備を進めているようです。学年が上がり共に過ごす時間が長いからこそ、それぞれの得意分野や活用できる時間をいかした準備が可能になっているように思います。さて、この金庫はどの出し物で登場するのか?ぜひ、11月3日(日)の文化祭で探してみてくださいね。
 

 
2019.10.23
 

 

 
高等部 担当 阿部
16日(水)から2週間、教育実習生が来ています。初めての実技の授業。緊張しながらも、生徒としっかり会話をしながら進めていました。いつもよりなんだか生徒も楽しそう・・・毎時間課題をもらいながら、次に生かしてもらいたいと思います。
 

 
2019.10.21
 

 

 
中等部 担当 岡崎
本日の全校朝礼では、たくさんのクラブの表彰がありました。なかでも、バレー部は大竹市・廿日市市中学校新人体育大会で一位になりました。みんなの努力が実っているので嬉しいですね。今後の活躍にも期待です!
 

 
2019.10.21
 

 
高等部 担当 清水
文化祭まであと2週間となりました。今朝は、校舎内で合唱祭の練習風景がありました。アトリウム・中等部ホールとも朝から美しい歌声が響いていました。各クラス、文化祭の準備のため教室には段ボールが増えてきて、いよいよ文化祭が始まるなと感じています。
 

 
2019.10.18
 

 
中等部 担当 延谷
昨日あった、「創立90周年記念式典」でのシークレットライブ。歌詞を聴いて、ジーンとした曲があります。
「残された日々の短さ過ぎゆく時の早さを
一生なんて一瞬さ命を燃やしているかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい」
(かりゆし58「オワリはじまり」)
写真は、合唱コンクールに向けて練習をしている中等部生たち。ふりかえった時に、「かけがえのない時間」だったと思えることでしょう。
 

 
2019.10.18
 

 
高等部 担当 神岡
昨日は、本校の創立90周年記念式典が行われました。写真は、当日配られた記念品です。中央にある「SANJO SPIRITS」のファイルには、各部活動の栄光の記録や、卒業生の貴重な声が記されています。多くの方々のご協力で無事執り行うことができましたことを、厚く御礼申し上げます。
 

 
2019.10.17
 

 
中等部 担当 江上
山陽女学園中等部・高等部創立90周年を祝して式典をウッドワンさくらぴあで行いました。節目を迎え、喜びを分かち合いました。シークレットライブも行われ、アーティストのみなさんのパフォーマンスや激励の言葉に感動し、とても充実した時間を過ごすことができました。
 

 
2019.10.17
 

 

 
高等部 担当 浅野
いかがですか?このTシャツ。本校は創立90周年という節目の年を迎え、その記念として広島東洋カープとコラボレーションし、「山女×Carp 創立90周年記念Tシャツ」を作成しました。デザインは高等部普通科生活デザインコースの生徒から公募し、デザイン担当教員の審査により決定しました。本日の創立90周年記念式典に、職員はこのTシャツを着用したのです。来年度からの山女の新しい制服をまとったCarp女子がかわいくて、お気に入りです。
 

 
2019.10.16
 

 
中等部 担当 片山
中等部3年生は、国語の時間に「フロン規制の物語」という単元で、生徒自ら授業をしました。説明的な文章を読み、まずは自分なりにまとめます。まとめた後は班の中で発表し、代表者が前に出てみんなの前で授業をします。先生になったつもりで、クラスメイトに質問をしながら、楽しそうに堂々と授業をしていました。要点をまとめる力、人の前で発表する力がついてきたように思います!
 

 
2019.10.16
 

 
高等部 担当 津野
秋晴れの日差しが本校のアトリウムやカフェテラスに降り注いでいます。今は授業中のため、人気も無く静かですが、お昼休憩にはカフェテラスを利用する生徒の賑やかな話し声が聞こえてきます。今日のサンジョカフェのメニューは何でしょうか?今からお昼が楽しみですね。
 

 
2019.10.15
 

 

 
中等部 担当 田中
中等部生徒は、平和学習の一環として広島平和記念公園で開催された「第31回広島市民平和の集い」に参加しました。祈る平和から創る平和、世代を超えて広島から世界テーマで、他校の発表を見学し平和の尊さについて考えました。
 

 
2019.10.15
 

 
高等部 担当 内田
ピンクの袋が沢山用意されています。これは、創立90周年記念式典で、来賓・生徒・保護者・卒業生の方々に配られる記念品です。本校は、今年で創立90周年を迎えます。10/17(木)10時45分から廿日市文化ホールウッドワンさくらぴあで創立90周年の記念式典等が挙行されます。90年という長い時間を振り返るといろいろなことがあったと思います。私たちは、その歴史を大切にこれからも歩んでいきたいです。
 

 
2019.10.11
 

 
中等部 大庭
午後の授業風景です。中学2年生の数学にお邪魔しました。予習課題の作図の解説が始まると、生徒たちは和気あいあいとしながらも、真剣に耳を傾けていました。数学の(家庭)学習時間の基準は「自分の学年+1」時間と言われたりします。まだまだ暑い日もありそうですが、学問の秋もぜひ満喫してもらいたいと思います。
 

 
2019.10.11
 

 

 
高等部 担当 乾
90周年記念の【カープと山女のコラボTシャツ】が完成して配られました。14日にフェニックスホールで行われる「私学フェスタ」では職員全員が着て、気合を入れて学校紹介をしたいと思います。ぜひ、山女のブースにいらしてください。
 

 
2019.10.10
 

 

 
中等部 担当 名越
写真は、中等部3年生の合唱コンクール練習風景です。昼休みにきれいな歌声がアトリウムから響いてきたので、今日の日誌記事に決めました。さすが3年生、息もあっていて最後は校舎内から拍手がわきました。15歳の彼女たちにぴったりな曲です。11月2日の本番をを楽しみにしています。
 

 
2019.10.10
 

 
高等部 担当 用品
すっかり気候も秋めいてきました。本校の秋といえば文化祭。生徒たちはクラスやクラブでそれぞれ準備に励んでいますが、先生方も様々な準備を進めています。今日はパンフレットの最終校正をしました。ご来校いただいた方々に分かりやすいものをお渡ししたいと1ページ1ページ入念にチェックしました。
 

 
2019.10.9
 

 
中等部 担当 高橋
毎年この時期になると職員室のテーブルにお菓子が並びます。秋休み中に実施した中3と高2の修学旅行引率の先生方が買ってきてくださったおみやげです。きっとどのコースも楽しかったのだろうなとうらやましがりながら、おいしくいただきます。
 

 
2019.10.9
 

 
高等部 担当 正田
読書の秋、食欲の秋、芸術の秋…そしてスポーツの秋となりました。体育の授業でもしっかり体を動かし、基礎代謝を高めてほしいと思います。
 

 
2019.10.8
 

 

 
中等部 担当 松田
昨夜、中3はハワイ研修旅行から帰ってきました。充実した研修旅行だった様子です。明日から通常授業です。元気な姿と土産話を楽しみにしています。
 

 
2019.10.8
 

 
高等部 担当 小原
秋休みも終わり、後期の授業が始まりました。校舎内に生徒の皆さんの元気な声が帰って来て、気分が落ち着きます。校舎内をウロウロしていると、とあるクラスの前でギョッ!とさせられました。入口のドアになんと骸骨!どうやら、既に文化祭の準備が始まっているようです。一体何が企画されているのかは、当日来場してのお楽しみ。皆さん、是非足をお運びくださいね。
 

 
2019.10.4
 

 
中等部 担当 丹山
中等部の登山は、全学年で宮島の入浜へ行きます。今日はその下見に行き、道順や危険個所の確認などを行いました。登山を通して、仲間との交流をより深めたり、自然の大切さを学んだりしてほしいと思います。
 

 
2019.10.4
 

 
高等部 担当 土岸
今日も、何人もの高3が受験準備のために登校していました。出願書類の確認をする人、面接や小論文の練習をする人、試験勉強をする人……。彼女たちの真剣な姿を見るたびに、私たちもがんばらねばと気を引き締めています。
 

 
2019.10.3
 

 

 
中等部 担当 花山
テニス部の練習風景です。秋休みに入りましたが、テニス部の生徒は、熱心に練習に励んでいます。今日は、風が強いですね。優勝目指して、がんばってください。 
 

 
2019.10.3
 

 
高等部 担当 廣兼
10/1(火)~10/3(木)の3日間に渡って高1理数科の秋期講習が実施されました。今日はその最終日です。写真はセンター入試の数学解説の様子です。本日は2次関数、2次方程式・不等式、三角比、因数分解など、主に数学Ⅰの内容を中心に演習しました。新テストでは記述式も加わるということで、さらに実力が問われることになるでしょう。
 

 
2019.10.2
 

 

 
中等部 担当 正田
本日から中等部3年生は、ハワイ研修旅行へ出発します。台風の影響も心配されていましたが、無事に出発できそうです。5泊6日の修学旅行となりますが、しっかり勉強し元気に帰ってきてくれることを願っています。
 

 
2019.10.2
 

 
高等部 担当 加藤
卒業まであと半年になった高校3年生。今日は、卒業アルバムの写真撮影を行いました。クラスごとに工夫をこらし、こだわりのポーズで撮影します。一生の思い出になる卒業アルバム、完成が楽しみです!
 

 
2019.10.1
 

 
中等部 担当 難波
日本に都道府県旗があるのと同様、アメリカには州旗があります。ハワイの州旗には、写真のようにユニオンジャックが含まれています。これは、ハワイを統一したカメハメハ大王1世が、英国人からイギリス国旗をプレゼントされたことに由来するそうです。中等部3年生は、いよいよ明日からハワイ研修旅行に出発します。たくさんの歴史や文化に触れ、一回りも二回りも成長することを期待しています。
 

 
2019.10.1
 

 

 
高等部 担当 廣兼
今日から3日間の日程で高1理数科秋期講習が実施されます。午前中にはすでに国語演習2時間、数学演習2時間を終え自習時間と昼休憩をはさみ、さきほど「進路講演会」が始まりました。本日は広島大学の教授で副理事でいらっしゃる難波博孝先生においでいただき、「新テスト国公立大学入試にむけて今からできること」と題して、2021年度入試からいよいよスタートする新テストに照準を絞ったお話をしていただきました。特に国語について貴重なアドバイスをいただき、自分たちの学習方法や姿勢を改めて見直す大変すばらしい機会になりました。お忙しい中、お時間をつくってくださった難波先生に心より感謝申し上げます。