2019.9.30
 

 

 
中等部 担当 清水
さんじょでチャレンジ「レッツゴー!ボウリング」の企画が2年ぶりに復活しています。毎回大盛況で、申し込みがいつもいっぱいになっています。そんな中、8月12日に中国新聞ちゅーピー杯ジュニアボウリング大会が開催されました。以前、さんじょでチャレンジに参加してくれた小学生の子たちも黒田知子プロによるボウリング教室にたくさん参加してくれました。ビギナーでもとても楽しんでプレイしていました。11月もさんじょでチャレンジ「レッツゴー!ボウリング」を開催します。
 
詳しくはこちらまで
LinkIconhttp://www.sanyo-jogakuen.ed.jp/sanjo-de-challenge/index.html
 

 
2019.9.30
 

 
高等部 担当 石井
高等部2年生は、今日から順次修学旅行に出発します。行先は、シンガポール、関東、北海道、オーストラリアケアンズです。台風18号の影響が心配されますが、楽しんで元気に帰って来ることを願っています。
 

 
2019.9.28
 

 

 
中等部 担当 佐藤
本日は、中等部の第2回オープンスクールでした。生徒たちは、前日の準備から始まり、ステージ出演、受付や誘導、最後の片づけまで大活躍してくれました。授業体験や説明会、そして生徒の活躍を通して、山女の良さが少しでも伝わればうれしいです。
 
 

 
2019.9.28
 

 

 
高等部 担当 土岸
本日、中高合同のオープンスクールを行いました。高等部では、さまざまなコースにわかれて、クラブ・施設見学をしていただきました。体験活動中、参加された方々から「いろんなことを知るのって、大事ですね」という声を聞きました。少しでも「参加してよかった!」と思っていただけたなら、幸いです。
 

 
2019.9.27
 

 
中等部 担当 清水
明日は中等部・高等部のオープンスクールです。掃除時間に教室にある机やイスをみんなで協力して移動させて、明日への準備をしていました。
 

 
2019.9.27
 

 
高等部 担当 恵美
今日は前期末テストの返却がありました。前回よりも点数が上がって喜ぶ生徒、あまり勉強の成果を発揮できなかった生徒。さまざまでした。点数の良し悪しだけでなく、その時に学んだことをしっかりと身につけて今後に繋げてほしいです。
 

 
2019.9.26
 

 
中等部 担当 神岡
中等部の教室をのぞいてみると、9/28に行われるオープンスクールのリハーサル中でした。写真は、生徒による学校説明のリハーサルです。パワーポイントを使って、1日の学校生活を紹介しています。オープンスクール本番まで、残すところ後2日となりました。在校生も教職員も、本番に向けて着々と準備を進めております。当日、皆様のご来校を楽しみにお待ちしております。
 

 
2019.9.26
 

 

 
高等部 担当 長瀬
高等部ではクラスマッチが行われました。天候にも恵まれ、グラウンドには生徒たちの元気な声があふれていました。前期末テストも昨日で終わり、今日はしっかりリフレッシュできたようです。
 

 
2019.9.25
 

 

 
中等部 担当 浅野
今日はクラスマッチが行われました。ドッチボールとバスケットボールで戦いました。自分たちのクラスが勝つために、声を掛け合い励まし合いながら、一生懸命取り組んでおりました。結果は、ドッチボールは1年生、バスケットボールは2年生のチームが優勝しました。テストから解放されて、心も体もリフレッシュし、クラスの絆も深まった一日となりました。
 

 
2019.9.25
 

 

 
高等部 担当 阿部
前期末テストが終わり、2年生対象に修学旅行前の最後の説明会が行われました。4コースのしおりも完成し、後は荷物の準備をするのみです!班毎に事前学習をしているからこそ、より行くことが楽しみになります。保護者の方への感謝を忘れず、思う存分想い出を作ってきましょう!!!
 

 
2019.9.24
 

 
中等部 担当 津野
本日は前期末テスト3日目です。幸いなことに、先週末の台風の被害もあまりなく、無事テストを行うことができました。豪雨や大型台風など、異常気象による被害が相次ぐ中、このように日常生活を無事送ることができる幸せに感謝をしなければと、強く感じました。
 

 
2019.9.24
 

 
 

 
高等部 担当 根本
掃除時間の玄関前です。生徒たちが丁寧に掃除をしてくれていました。先日の台風の影響で、落ち葉や折れた木が散乱していましたが、すっかり元通りになっていました。校内をきれいに保てるのも、生徒たちの力があってこそです。
 

 
2019.9.21
 

 
中等部 担当 内田
昨日より前期末完成テストが始まりました。シーンと静まり返った教室に鉛筆の音だけが響き、生徒が一生懸命試験に向き合っているのを感じました。勉強してきた成果が発揮できるよう頑張ってください。
 

 
2019.9.21
 

 
高等部 担当 関本
修学旅行で北海道に行く2年生は説明会が行われました。テスト中で気が張っている中ですが、少し息抜き。楽しみが待っているとテストも頑張れますね。2年生は他にも、ケアンズ、シンガポール、関東とそれぞれ分かれて秋休みに出発します。楽しい思い出をたくさんつくってきて欲しいと思います。
 

 
2019.9.20
 

 
中等部 担当 林
昨日、中高生に人気のラジオ番組、広島FMの「大窪シゲキの9ジラジ」に本校教員の清水貴弘先生(理科科)が出演しました。本校の魅力をたっぷりと話をしてくれました。「9ジラジ」のホームページにも昨日の収録した内容が載っています。本校の名物先生ですので、下をクリックして、ぜひこちらもご覧ください。
http://hfm.jp/blog/9/
 

 
2019.9.20
 

 
 

 
高等部 担当 酒井
前期末試験が始まりました。休憩時間の教室では、生徒たちが一分一秒を惜しんで真剣なまなざしで勉強していました。黒板を見ると、ちょっっぴり癒やされるイラスト付きで本日のテストが板書してありました。25日までテストが続きます。半年間の集大成、悔いのないよう取り組んでほしいです。
 

 
2019.9.19
 

 
中等部 担当 用品
渡り廊下から中等部の校舎に入ると、廊下の左手にハワイ研修旅行の写真が見られます。現在は昨年の3年生の研修風景が飾られています。今年は10/2に研修旅行へ出発します。帰国後には今年の中3生の写真がこの廊下で見られることでしょう。
 

 
2019.9.19
 

 
高等部 担当 星野
今月末から高等部2年生は修学旅行に出発します。関東、北海道、シンガポール、ケアンズの4コースで、各コース着々と準備を進めてます。どのコースも楽しい行程が盛りだくさん!早く行きたいですね。ですがその前に……明日から前期の期末テストが始まります。修学旅行をしっかり楽しむためにも、勉強もしっかり頑張ってもらいたいです。
 

 
2019.9.18
中等部 担当 細川
 

 
8月に行われた全国中学生テニス選手権大会で優勝した中等部テニス部の健闘をたたえて、祝賀会が行われました。廿日市市長や、中国テニス協会会長をお招きして会は盛り上がりを見せました。1、2年生だけの若いチームの快挙です。今後の大会でも更なる活躍が期待できます。
 

 
2019.9.18
 

 

 
高等部 担当 小原
本日、高等部1年のこども教育コースの生徒たちは、美の里保育園にお邪魔して、観察実習をしました。ちょうど保育園ではもうすぐ運動会が開催される時期で、園児のみなさんが一生懸命その練習に取り組んでいました。保育士のみなさんのてきぱきとした仕事ぶりに感動したり、こどもたちの可愛らしさにメロメロになったり、最後には親子競技の練習に一緒に参加させていただき、充実したひと時を過ごせたようです。保育園のみなさん、本当にありがとうございました。
 

 
2019.9.17
 

 

 
中等部 担当 乾
 14日(土)にチャレンジさんようの中の1年間講座【あなたもオーケストラ部員になろう】を行いました。今回で4回目。小学生のみなさんも自分たちの楽器も決まり、先輩たちに教えられながら頑張っています。11月3日の文化祭には、小学生と合同で演奏もします。山女紹介ブースも作り、訪れてくださったみなさんに「山女オリジナルグッズ」をプレゼントします。その前に、9月28日(土)はLinkIconオープンスクール。ぜひお越しください。
 

 
2019.9.17
 

 

 
高等部 担当 岡崎
高校1年生は1時間目から3時間目までキャリアガイダンスがありました。生徒は、まず初めに全体でガイダンスを聞き、その後は興味のある職業ごとに分かれて先生方からのお話を聞きました。先生方の技術に感動し、歓声があがる場面もありました。今まで以上に将来のことを意識し、職業について身近なものととらえることができたと思います。
 

 
2019.9.13
 
 
 
中等部 担当
しばらくお待ちください。
 

 
2019.9.13
 
 
 
高等部 担当 江上
1年生活デザインコース・パティシエコース、2年インテリアコースは、9/11(水)広島市南区宇品にあるアクタス広島店にて校外研修を行いました。販売のノウハウや商品についての説明を受けました。これから生徒1人1人が商品のフライヤー作成を行います。完成が楽しみです。
 

 
2019.9.12
 

 
中等部 担当 稲井
広島電鉄「山陽女学園前」の電停付近に横断幕があるのをご存じでしょうか?本校オープンスクールのお知らせや、快挙である「中等部テニス部全国制覇」の横断幕が掲げられています。電車の中からも見えますので、ぜひ、ご覧ください。
 

 
2019.9.12
 

 
高等部 担当 延谷
現在茨城県日立市で行われている「国民体育大会」へ本校体操部から2名の選手が出場しています。県大会、中国大会、インターハイを経て、3年生にとっては最後の大会となります。広島県代表選手として、思いっきり演技をしてほしいと願っています。写真は、中国大会のときのものです。
 

 
2019.9.11
 

 

 
中等部 担当 高塚
表紙を飾るのは、テニス部の全国制覇メンバー。PTA通信(くすの葉会通信)の編集が、大詰めを迎えているようです。見出しによると、留学帰国報告や吉和キャンプの記事も掲載されるもよう。発行は9月3週目の予定です。
 

 
2019.9.11
 

 
高等部 担当 片山
こども教育コースは、来週「美の里保育園」に観察実習に行きます。晴天なら、運動会の練習の様子を観察し、雨天なら、絵本の読み聞かせを、年齢ごとにする予定になっています。今日の「保育基礎」の授業では、雨天時のことを考えて、本の読み聞かせの練習をしました。それぞれが、どんな風に読んだら幼児が喜ぶか、一生懸命練習しました。これから、様々な経験をし、夢に向かって頑張る彼女たちを応援したいと思います。
 

 
2019.9.10
 

 
中等部 担当 加藤
今日は火曜日。学力向上テストの日です。短いスパンでテストが行われることで、学力の向上と定着が可能になります。「今」できることをしっかりと!!真剣に取り組む背中にエールを送りました。
 

 
2019.9.10
  

 
高等部 担当 田中 
9月1日(日)、西区のアルパーク東棟時計の広場にて、「SUN☀JO EXPO 2019」と題して山陽女学園のクラブ発表、各コースのプレゼンテーションを行いました。今年から開設した「こども教育コース」のプレゼンでは、生徒達による数え歌の発表や、授業で作った作品を元気よく紹介しました。
 9月28日(土)には、中等部・高等部オープンスクールを予定しています。是非この機会に、山陽女学園にお越し下さい。
 
お申込みはこちら↓
中等部 http://www.sanyo-jogakuen.ed.jp/os-etc/20190928c-os.html
高等部 http://www.sanyo-jogakuen.ed.jp/os-etc/20190928h-os.html
 

 
2019.9.9
 

 

 
中等部 担当 廣兼
月曜集会では多くのクラブがさまざまな表彰を受けます。その中でも今日は山女史上初の快挙を成し遂げたクラブが、栄誉を称えられました。山陽女学園中等部テニス部はこの度「第46回全国中学生テニス選手権」において団体戦で優勝、みごと全国制覇を成し遂げました。またダブルス戦では3位となるなど、すばらしい成績をおさめました。小柄な彼女たちですが、毎日の練習で培った技術とパワーが花開いたのですね。今日はいつにもまして誇らしい気持ちになりました。
 

 
2019.9.9
 

 
高等部 担当 大庭
本日は広島経済大学の方にご来校いただき、マンスリーガイダンスを実施いたしました。今回は模擬授業形式をとり、参加した生徒は経営学について熱心に耳を傾けました。生徒からの素朴な質問に対してはもちろん、新書の選び方や進学後の学びに関しても、ご自身の経験を絡めた貴重なアドバイスや回答をいただきました。生徒にはこうした機会を積極的に活用し、意欲を深め、視野を広げてもらえたらと思います。
 

 
2019.9.7
 

 
中等部 担当 石井
今日は、前期最後の土曜講習の日です。9月中旬にある模擬試験に向けて学力アップに取り組んでいます。中等部のみなさん、がんばりましょう。
 

 
2019.9.7
 

 

 
高等部 担当 井納
本日は、放課後にミュージカル・演劇部の校内発表がありました。このクラブの活動内容は、山女オリジナルのミュージカルを上演することです。脚本は、部員や顧問が書いています。また、曲選びやダンスの振り付けも、自分たちで行っています。今回は、今話題の「パプリカ」という曲を取り入れた楽しいお芝居でした。3年生は、今日で引退です。部員にとって、思い出深い公演となりました。
 

 
2019.9.6
 

 
中等部 担当 土岸
本校の中等部では、国語の夏休み課題の一環として、作文やオリジナル新聞などを外部のさまざまなコンクールに応募しています。応募前に、皆の力作をチェックしている先生をパシャリ。どんな個性的な作品が生まれたのでしょうか?コンクールの結果を楽しみに待ちたいと思います。
 

 
2019.9.6
 

 
高等部 担当 高橋
夏休み中に校舎内一部の改装工事が行われました。高等部校舎の職員用トイレもきれいになり、より快適な環境となりました。
 

 
2019.9.5
 

 
中等部 担当 恵美
本校では11月2日(土)・3日(日)に、文化祭を行います。まだ9月が始まったばかりですが、着々と準備を進めています。今日はクラスTシャツの案を考えている様子を写真におさめました。クラスTシャツには、各クラスの個性がすごく出るので、楽しみにしています。お揃いのTシャツを着て仲を深め、楽しい文化祭にしてほしいです。
 

 
2019.9.5
 

 

 
高等部 担当 松田
今日のお昼休み、中等部の図書館ではビブリオバトル高校生大会(本の甲子園)に向けての校内選考が行われました。出場者はとても緊張していましたが、しっかり準備をして臨んでいることが伝わってきました。バトル後は、観戦者から「この本は図書館にありますか?」との声もありました。読書の輪が広がりそうです。中等部生もたくさん観戦していたので、高校生になったらぜひ挑戦してもらいたいですね。今回選ばれた代表者は広島県大会に出場します。応援よろしくお願いします。9月です……読書の秋ですね。皆さんがいい本に出会えますように。
 

 
2019.9.4
 

 
中等部 担当 長瀬
中等部の数学科では来週行われる模擬試験の対策として過去問を解いています。ある数学の先生に過去問の有効な活用方法を聞いてみました。「基本問題を確実に正解するために、同じ問題を繰り返し解く、出来なかった問題は先生に聞く、模試が終わったあと、その問題をもう一度解いてみる……」いつも冷静な数学科の先生からの熱いアドバイスです。ぜひ実行してもらいたいです!
 

 
2019.9.4
 

 

 
高等部 担当 名越
写真は、高等部の図書館です。毎月、新しく話題の本が所蔵され「図書だより」を見ながら、読みたい本はあるかな~と探すのが楽しみです。受験に役立つ本は?ベストセラーになった小説は?生徒たちは、図書室をしっかり利用しています。電子書籍でしか読書できない時代が来るまでは、紙の本で読書を楽しもうと思います。
 

 
2019.9.3
 

 
中等部 担当 阿部
中等部サッカー部1年生の3名は、高等部生と一緒に元気に活動しています。この夏は、岡山県や島根県に遠征に行きました。高校生や大学生に立ち向かう姿は頼もしく、何とか得点しようと熱いプレーを見せてくれています。身長も伸び、日に日に力強いプレーができるようになっています。成長が目に見えて分かるので、これからが楽しみです!
 

 
2019.9.3
 

 
高等部 担当 丹山
夏休みが終わり、早くも一週間が過ぎました。生徒達も、学校生活のリズムを取り戻してきているようです。写真は、数学の質問をしている様子です。しっかりと復習をして、テストで成果を出して欲しいと思います。
 

  
2019.9.2
 

 

 
中等部 担当 根本
本日、中1の英語の授業では、夏休み明けテストを行いました。どの生徒も集中して題に取り組んでいました。長い夏休みで、どのくらい授業の復習はできましたか?来週は、中1にとって初めての模擬試験があります。Do your best!頑張ってくださいね!
 

 
2019.9.2
 

 

 
高等部 担当 花山
掃除の様子です。夏休みの間に生えた、たくさんの雑草を抜いています。雨が多いこの頃ですが、外掃除の生徒は、力を入れて掃除しているようです。