2019.7.31
 

 
中等部 担当 難波
2年生は、2泊3日のキャンプを無事終えて帰ってきました。昨夜のキャンプファイヤーでは、イントロクイズや口パク伝言ゲームで盛り上がり、最後は皆で歌を歌いました。不自由な生活の中でも楽しさを見つけ、良い思い出を作ることができました。
 

 
2019.7.31
 

 
高等部 担当 土岸
マンドリン部は先日全国大会に出場しました。直前練習では、普段よりいっそう緊張感を感じさせる音を響かせていました。本番の演奏終了後には達成感と悔しさとが入り交じった表情が見られました。全国大会での経験を踏まえ、これからよりよい演奏をしていけるように、がんばります。8月3日(土)には、「SANJO SUMMER SONIC」のステージを迎えます。3年生は最後のステージとなりますので、皆様、ぜひ会場へお越しください。
 

 
2019.7.30
 
中等部 
今しばらくお待ちください。
 

 
2019.7.30
 

 
高等部 担当 石井
カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)に合格し、9月から3年生に編入する生徒が来校しました。国公立大学志望対象の高3の講習会で、自分の夢を実現するために全力でぶつかることの大切さを熱く語ってくれました。
 

 
2019.7.29
 

 
中等部 担当 佐藤
中等部2年生は本日から2泊3日の日程で、吉和キャンプを行います。何もない場所、火起こしからの調理、片づけ。全てを自分たちで行うからこそ、日々の生活がいかに恵まれているかを感じる機会になると思います。ケガなく、しっかり楽しみ、一回りも二回りも成長した生徒に会えるのが、今から楽しみです。
 

 
2019.7.29
 

 

 
高等部 担当 廣兼
今日から3日間、高等部3年生夏講習が実施されます。午前中すでに数学ⅠAの講習が4時間たっぷりありました。写真は午後の英語の様子です。センター入試の予想問題をやっているところです。前半の第1~3問の練習をしています。発音、アクセント、空所補充、整序などの文法問題が並んでいます。あまり時間をかけすぎずにテンポよく解いていかなければなりません。明日は数学ⅡBと英語長文の特訓です。がんばれ受験生!
 

 
2019.7.26
 

 

 
中等部 担当 津野
夏休みと同時に梅雨明けとなり、校舎にもまぶしいくらいの日差しが注がれています。廊下にあまり人影がないので、写真を撮ると一見静かなように見えますが、実際は色んな音で溢れています。空き教室を使って、部活動を行っているのです。丸窓からは、講師に熱心に楽器演奏の指導を受ける姿が見えます。この休みを有意義に使って、自身の技術を向上させてくださいね。
 

 
2019.7.26
 

 
高等部 担当 加藤
夏休みの図書館です。本を読む生徒、勉強する生徒などさまざまですが、みんな充実した時間を過ごしています。夏休みはまだ始まったばかり。生徒たちには、これからも元気に成長してほしいと思っています。
 

 
2019.7.25
 

 
中等部 担当 神岡
夏季休暇がスタートしました。本校では、今年も、夏休みのプラネタリウム投影を7/22(月)から始めております。今年は、4つの番組を用意して、皆様をお待ちしております。夏休み期間は、投影時間が変わりますので、HPにて LinkIcon番組案内をご覧の上、お越しください。
 

 
2019.7.25
 

 
高等部 担当 長瀬
高2生は昨日から夏季学習合宿を行っています。昨夜は校内の宿泊研修センターで自学自習,そして今朝は校舎内に移動して英数国の講習を受けます。ちょっとお疲れモードの生徒もちらほらいますが・・・仲間で支え合いながら明日まで頑張ります。
 

 
2019.7.24
 

 

 
中等部 担当 浅野
本日は下校前のSHRの時間、中等部3年生の教室へお邪魔しました。クラスでは、暑中見舞いはがきコンクール・挨拶マイスターの表彰がありました。挨拶マイスターとは、中等部生徒会が「心から挨拶ができる学校」を目指して考えたもので、夏休み前の10日間、挨拶チャレンジを行い、実践した数が多い人が「挨拶マイスター」として表彰されました。明日から、夏休みです。夏休み講習、面談、そして夏休みの生活などのお話があり、大きな荷物をかかえ、下校する生徒を見送りました。
 

 
2019.7.24
 

 
 

 
高等部 担当 阿部
2年5組の学級目標「結実夢希」が完成しました。大きな木にみんなの手形をつけて、一人ひとり違うカラフルな花が咲きました!担任は、木の下で蝶々のように舞ってます。。。(カニではありません)縁の下の力持ちになれればと思っています。
 

 
2019.7.23
 

 
中等部 担当 徳政
今日は、SANJYO CAFEにお邪魔しました。弁当・おにぎり以外にも、サブメニューのハッシュドポテト、コロッケ、アメリカンドック、カレーパン等があります。カレーパンもその場で揚げているので、パン屋さんで買うような外はサックサク、中はトローリして、とても美味しいです。機会があれば、1度食べてください。
 

 
2019.7.23
 

 

 
高等部 担当 井納
この写真は、お昼休みの「さんスタ」でミュージカル・演劇部が発表している様子です。ミュージカル・演劇部は、発声練習や読み合わせ、ダンスや歌など、日々こつこつと練習を重ねています。明日は夏休み前最後の登校日ですが、放課後に校内発表を行います。練習の成果が発揮できるよう、頑張ってください!
 

 
2019.7.22
 

 
中等部 担当 清水
今日の昼休みのサンスタでは、マンドリン部が出演しました。曲は「ローラ序曲」。大阪で開催される全国大会で演奏する曲でした。本番前に毎年学校でこのような機会をいただけて、感謝しかありません。本番でも皆さんからの感謝の気持ちを忘れず、精一杯演奏してきます。
 

 
2019.7.22
 

 
高等部 担当 関本
本日、朝の集会でカラーガード部・管弦楽部・マンドリン部の壮行会が行われました。夏の大会に向けて、毎日練習を積み重ねてきた部員たちの努力が実りますように。学校からみんなで応援しています!!
 

 
2019.7.21
 

 
中等部 担当 小原
本日は、中等部のオープンスクールを開催しました。悪天候にもかかわらず、本当にたくさんの小学生・保護者のみなさんがご来場くださいました。授業体験・クラブ体験やハーバリウムボールペンの作成チャレンジなど、いろいろな企画にご参加いただきました。写真は英語の授業体験の様子です。アメリカ・ドイツとタイからの留学生と一緒に英語のゲームで盛り上がりました。9月28日(土)には、第2回のオープンスクールを予定しています。また、たくさんの皆様のご来場をお待ちしています。
 

 
2019.7.21
 
本日、高等部の日記はありません。
 

 
2019.7.20
 

 
中等部 担当 用品
マンドリン部・カラーガード部・ダンス部・吹奏楽部マーチングバンドによる「SANJO SUMMER SONIC」が今年も開催されます。昨年初めて開催した山陽女学園を代表する4つのクラブによるチャリティーイベントで、多くの企業様にも協賛をいただいています。本番まであと2週間となったので、今日は初めての合同リハーサルを行いました。当日たくさんの皆様のご来場をお待ちしています。
 
日時:2019年8月3日(土) 12:30開場 13:00開演
場所:広島県民文化センター
入場無料
 

 
2019.7.20
 

 
高等部 担当 星野
まもなく夏休みに入りますが、高2理数科では学習合宿が予定されています。夏休みを利用して、7月までに習った内容の復習や受験対策などに取り組みます。夏休み課題もたくさんありますので、きちんと計画を立てて取り組むこと、自分が勉強した時間を記録に残すことを習慣づけて、充実した夏休みになるよう期待しています。
 

 
2019.7.19
 

 

 
中等部 担当 林
昨日、中等部の新しい紹介冊子ができあがりました。「一番、自分らしく輝くわたし。」という題で、6人のそれぞれ個性あふれる生徒たちが紹介されています。最後のページには、本校がこだわっている6つの魅力が載っています。今週末にオープンスクールを開催しますので、ぜひ、来て・見て、サンジョの魅力を体感してください。
 

 
2019.7.19 
 

 
高等部 担当 細川
大雨が降る中、生徒たちは元気に登校してきました。2時間目、体育館では2年生が、バスケットボールのゲームを行っていました。コートいっぱい懸命にボールを追いかけ、汗まみれになっていました。来週には梅雨明け宣言が出されそうです。
 

 
2019.7.18
 

 
中等部 担当 乾
今週日曜日、21日(日)は第1回目のLinkIcon中等部オープンスクールです。山女の「ヒカリスト」たちに出会えるチャンスです。SUN?JOは、思いっきり体験して輝いている女性=「ヒカリスト」を創る学校です。新しくモデルチェンジした「学校案内」をはじめ、「スマホ」を使った授業体験、親子で作る「ハーバリウム体験」など楽しい企画がいっぱい。ぜひ、みなさんオープンスクールへ!
 

 
2019.7.18
 

 
高等部 担当 岡崎
昼過ぎから大雨模様となり、授業中にも不安な声があがりました。大雨警報も出たようなので、気をつけて帰ってくださいね。高等部の校舎中央は吹抜けの作りで、また天井部分はガラス張りになっています。あいにくの天気でしたが、校舎内はこのように明るいです。明るく開放的な空間になっているため、過ごしやすさは抜群です。
 
 

 
2019.7.17
 
 
 
中等部 担当 
しばらくお待ちください。
 

 
2019.7.17
 

 
高等部 担当 
「鉄と木片、どっちが重いですか?」と質問すると、「鉄!」と90%の人が答えます。では、写真を見てください。「あっっ」と思った人、その通り。写真の場合、木片の方が重いんです。重さを比べる時、私たちは無意識に同じ大きさ(体積)のもので考えます。この概念が「密度」です。固体は1cm3あたりの重さ(g/cm3)、気体は1Lあたりの重さ(g/L)を用いることが多いです。以上、今日の科学講座でした。
 

 
2019.7.16
 

 

 
中等部 担当 稲井
2年生は、技術家庭科の授業でオリジナル木製棚を製作していました。昨年度2月から取り組み始め、設計図を書き、切断、釘打ち、組み立てを行い、やっと最終工程である塗装を完了させました。思い通りの棚ができたようで、満足気でした。
 

 
2019.7.16
 

 
高等部 担当 江上
高等部理数科1・2年生対象にGTECが行われました。GTECとは、英語の4技能(読む・聞く・書く・話す)を測定する検定です。日々の成果と課題を確認し、今後の学習に生かしてほしいです。
 

 
2019.7.12
 

 
 
 

 
中等部 担当 高塚
梅雨の中休み。晴れ間がのぞき、乾いた風を感じられる1日でした。けれども、明日からまた梅雨空が戻りそう。晴、曇、雨、光、影……今日は、そんな日常を記録した写真を添付します。撮影は写真同好会のメンバーです。 
 

 
2019.7.12
 

 
高等部 担当 片山
浴衣は、日本の代表的な服装です。先日小学生対象のさんじょでチャレンジに、留学生の1人が参加しました。その講座は、浴衣の着付けを習うことが出来る講座です。彼女は、浴衣を着ることがとても嬉しかったようで、楽しそうに参加していました。そして、今家庭科の授業で、実際に自分の浴衣を作成しているようです。それが完成したとき、さんチャレで学んだことを生かして、きれいに着付けができてほしいなと思います。
わたしも完成するのが待ち遠しいです。
 

 
2019.7.11
 

 

 
中等部 担当 廣兼
この季節の楽しみの一つに暑中見舞いはがきコンテストがあります。2階廊下に今年の入賞者が張り出されました。なんと1年生も2人入賞しています。どれも夏らしい力作ぞろいです。しばらく会っていない友だちに一枚送ってみるのもいいですね。
 

 
2019.7.11
 

 

 
高等部 担当 田中
放課後、カフェテラスから心地よい音楽が聞こえてきました。
演奏しているのは、数学の安藤先生です。明日の昼休みに行う、「サンスタ」に出演するためのリハーサルです。「サンスタ」とは、放送部が企画した、昼休憩の校内イベント「山女のスターを探せ」のことです。今回は、先生の弾き語りミニライヴです。どうぞお楽しみに!
 

 
2019.7.10
 

 
中等部 担当 加藤
「目指せ!日本一、心から挨拶ができる学校」。いよいよ始まりました、中等部生徒会主催の「挨拶チャレンジ」です。初日からたくさんの生徒が集まり、元気に挨拶をしました。参加者がどんどん増え、挨拶の輪が広がるのが楽しみです。
 

 
2019.7.10
 

 
高等部 担当 大庭
じめじめした日が続いていますが、高等部音楽室からは力強く爽やかな音が漏れています。マンドリン部の練習にお邪魔しました。上級生はもちろん新入部員にとっても桧舞台となる大阪での全国大会、2019年度全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール出場を目前に控え、一同これ以上ない真剣な雰囲気でした。最上の音を奏でてほしいと思います。
 

 
2019.7.9
 

 

 
中等部 担当 石井
ICT教育をしている中等部3年理科の授業を見学しました。細胞分裂のようすを玉ねぎのひげ根を利用して調べるというもので、スマホを使いながら分裂のようすが部位により違うことを観察していました。楽しそうでした。
 

 
2019.7.9
 

 
 

 
高等部 担当 名越
写真はダンス部の練習の様子です。今は8月3日に行われる「SANJO SUMMER SONIC」に向けて練習の毎日です。先日、「TBSテレビ音楽の日 特別企画 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE と一緒に汗をかこう!「Yes we are」ダンスチャレンジ」に動画を応募してみたところ、参加できることになりました!三代目J SOUL BROTHERSと500人のダンスコラボです。ダンス部にとっては貴重な経験となることでしょう。7月13日(土)TBSで20時から21時の間のどこかで放送予定です。山女のダンス部が映るかどうかは祈るのみですが、同じ空間に間違いなくいますので、皆様応援よろしくお願いします。
 

 
2019.7.8
 

 
中等部 担当 土岸
「目指せ!日本一、心から挨拶ができる学校」。今週の水曜から、中等部生徒会主催で、「挨拶チャレンジ」を行います。本校では生活委員会が毎朝挨拶運動をしていますが、他の生徒にも、もっと挨拶を積極的にしてもらおうと企画しています。さて、何人の生徒が参加をしてくれるでしょうか。楽しみにしています。
 

 
2019.7.8
 

 
高等部 担当 高橋
国道などに写真のような看板が立っているのを見たことがありますか?これは広島県アダプト制度で「この道路はどの団体が担当して掃除をしているか」を表示しているものです。インターアクト同好会はこの制度に登録し、定期的に道路掃除をしています。本校の看板は学校から海側へ進んだところの国道2号線(宮島街道)沿いに立っていますので、お近くを通った際には見つけてみてください。
 

 
2019.7.6
 

 

 
中等部 担当 恵美
さんチャレの様子です。グラウンドではサッカースクールを行い、調理室では有名な絵本『ぐりとぐら』に登場するパンケーキを作りました。実際に作って食べてみるという体験をすることはなかなかないと思います。どんな味になるのか、どんな見た目になるのか、と楽しそうに話しながら作っていました。さんちゃれではさまざまな講座を用意していますので、興味があるものに是非チャレンジしにきてください。
 

 
2019.7.6
 

 
高等部 担当 正田
11月の文化祭にむけて各クラスで少しずつ動き始めました。文化祭実行委員を中心に発表内容を検討し、各クラスの個性や山女らしさを出しくれたらと思います。
 

 
2019.7.5
 
 
 
中等部 
しばらくお待ちください。
 

 
2019.7.5
 

 
高等部 担当 井納
高等部2年生の古典の授業です。『平家物語』を扱う前に、図書館で平氏と源氏について調べ学習をしています。それぞれ、どんな人物がいて、どんな一族だったのかを調べることにより、教材への興味関心を高めます。また、この学習を通して、複数の資料から自分が必要な情報を取捨選択し、有効的に活用する力を身につけてほしいと思います。
 

 
2019.7.4
 

 

 
中等部 担当 丹山
中等部では来週、数学と社会の学力向上テストが実施されます。写真は、数学の授業で問題演習をしている様子です。疑問点は調べたり質問をしたりしてしっかり復習しています。体調も万全に整えて、高得点を目指してほしいと思います。
 

 
2019.7.4
 

 
高等部 担当 阿部
毎月一回、「廿日市をきれいにする会」の皆様と共同ボランティアで廿日市駅周辺や公園の清掃活動をしています。本校からバレーボール部とサッカー部が参加しています。地域の方々との繋がりを大切にし、これからも活動を継続していきたいと思っています。
 

 
2019.7.3
 

 
中等部 担当 根本
中等部1年生は、英語の宿題に「毎日ノート」があります。1日1ページ、英語をノートに書いて勉強します。内容は指定されておらず、覚えられていないところ、テストで間違えたところ、新しく習ったことなどさまざまです。大切なのは、毎日英語に触れること!コツコツと積み重ねていきましょうね。
 

 
2019.7.3
 

 
高等部 担当 花山
本日、高等部一年生は、適性検査を受けました。自分が文系・理系に向いているのか、検査の結果を見るのが楽しみですね。結果を参考にして、自分の将来を計画していきましょう。
 

 
2019.7.2
 

 
中等部 担当 関本
お昼休みに中等部の様子をのぞきに行くと、廊下をきれいに掃除している生徒たちが。
業間清掃は中等部・高等部ともに日直のお仕事です。みんなが快適に、気持ちよく過ごすことができるように、このような隙間時間にも清掃を行ってくれています。いつもありがとうね。
 

 
2019.7.2
 

 
高等部 担当 坂本
高等部3年生、現代文演習の授業風景です。1年かけて取り組むはずのテキストが、もう半分以上終わっています!テストを常に意識し、時間を計りながら問題演習に取り組んでいます。 
 

 
2019.7.1
 

 

 
中等部 担当 酒井
みなさんは、「ウミシダ」という生物を知っていますか?海中に生息している生物で、見た目は陸上のシダとよく似ていますが、実はウニと同じ「棘皮動物門」に属する動物です。根がないので、つまみ上げるとふわっと浮いたあと、再び沈みます。岩を這ったり海の流れに漂ったりすることもあるそうです。海の中には不思議な生き物がいっぱいですね。
 

 
2019.7.1
 

 
高等部 担当 難波
今日から新しく、1名の留学生を迎えました。アメリカのカリフォルニア州から来たジェニーさんです。日本の文化や食べ物が好きで、特にお寿司とラーメンがお気に入りです。滞在中に日本語を少しでも上達させたいと笑顔で話してくれました。短い期間ですが、様々な経験を積んでもらいたいと思います。