行事報告2019 (12月~3月)

 
2月13日(木)~2月15日(土)
歴女ツアー

 
 
.
 
.

 
 
 2/13~2/15の日程で歴女ツアーに23名が参加し、奈良・京都の歴史遺産を散策しました。
10年間改修中だった薬師寺東塔を見学することができ、興福寺仏頭、阿修羅像、東大寺大仏など壮大な寺院、仏像に圧巻でした。歴女の中には、御朱印帳を持ち歩き、各寺社でいただいている姿も見られました。
北野天満宮では、クラスの仲間の直筆合格祈願を奉納し、来春の合格を願いました。今年は、新たに建仁寺での住職による法話、坐禅体験をとりいれました。「禅」の意味を学び、心と体を整える体験することで宗教や哲学に対する興味が深まったのではないでしょうか。
最終日には、京都女子大学、同志社女子大学のキャンパス見学を行い、学校説明を受けました。春より受験生となる高等部2年生は進路決定の参考になるとよいと思います。
教員の解説を聞きながら多くの遺跡を見学したことで、今後もさらに歴史に興味をもってほしいと思いました。
 

 
2月8日(土)
パティシエコース体験講座 バレンタイン企画 マカロン

 
.
 
.

 
バレンタイン企画~カラフルでかわいいマカロンを作ろう!~ということで、パティシエ体験講座を開催しました。スイーツ好きの方なら1度は作りたいと思うマカロン。難しそうというイメージを払拭しました。カラフルなマカロンがたくさんできました。
パティシエ体験講座は新年度も開催予定です。ぜひ、ご参加ください。
 

 
12月11日(水)
高2 小論文講演会

 
.

 
 
12月11日に第一学習社の長岡裕子先生をお招きし、高2を対象とした小論文講演会を行いました。受験に必要になってくる小論文ですが、「小論文とは書くコミュニケーションである」という長岡先生の言葉を聞いて、生徒たちは小論文への考え方が変わったようでした。読み手を説得させることが出来る文章が書けるように、自分の意見を文字にして相手に伝えることが出来るように、これから小論文に取り組んで欲しいと思います。
 

 
12月7日(土)
パティシエコース クリスマスデコレーション~チョコレート細工体験講座~

 

 

.
 
.

 
 
クリスマスデコレーション~チョコレート細工講座~ということで、パティシエ体験講座を開催しました。ココアを加えたスポンジ生地を2人1組で作成し、チョコレートホイップを使い、ブッシュドノエルをつくりました。
最後にチョコレート細工のバラの花を飾り完成。体験後には「すごくうまくできたので、クリスマスには、家で家族のために作ります!」という感想も聞くことが出来ました。