2024.6.19
 

 

 
中等部 担当 
しばらくお待ちください。
 

 
2024.6.19
 

 


高等部 担当 山本ら
今日は4時間に1年生のクラスを覗いてみました。現代の国語の授業をしており、“羅生門”についてグループで分析していました。羅生門がどういう状況かという質問に対してグループで様々なワードがでており、1人1人が考え、話し合いながら分析していました。入学して3ヶ月が経ちますが、授業にもみんなが積極的に参加して取り組めるようになってくれることを願っています。
 


2024.6.18
 

 


中等部 担当 関本
中等部の教室の外には、各クラス個性あふれる作品が飾ってあります。それぞれクラスの色が出ており、見ていてとても楽しくなります。保護者の皆様も、今週の授業参観の際にぜひご覧ください。
 


2024.6.18
 


高等部 担当 手島
昨晩降った雨の影響により、今日は少し蒸し暑いです。さて、今日から前期中間試験が始まりました。新学年で受ける最初のテストだけに、一緒懸命問題に向き合っている姿が見られました。テスト最終日まで、気を抜かずに頑張って欲しいです。
 

 
2024.6.17
 

 
中等部 担当 植田
6月の中頃ですが、夏のように暑くなってきました。明日は学力向上テストがあるので、暑い中、生徒たちはよりいい点数をとるために一生懸命勉強しています!
 

 
2024.6.17
 


高等部 担当 佐藤
高等部2・3年生は、明日から前期中間テストです。特に、3年生は受験が見えてきていることもあり、より一層の緊張感があるように感じます。勉強してきた成果を、どれだけ答案用紙にぶつけられるか……
それは、勉強してきた量やかけた時間だけでなく、ベストなコンディション(体調、冴えたアタマ)をテストのタイミングに合わせられるかも大きく関わります。生徒たちの自己ベストが答案用紙に発揮されるよう、応援しています!
 

 
2024.6.14
 

 


中等部 担当 正田
体育祭に向けて、本日2・3年生はポンポン作りをおこないました。本番では自分で作ったものを持ってダンスを披露します。当日は、ぜひお楽しみください。
 

 
2024.6.14
 


高等部 担当 廣兼
いつも校舎の玄関前を飾ってくれているフラワーポットに大きな蝶がとまっていました。美しい羽を羽ばたかせながら花の蜜を吸っています。バタバタと忙しい日々が続き、草花に目を向ける余裕がなかったのですが、今日は一羽の蝶が声をかけてくれたようでした。
 

 
2024.6.13
 


中等部 担当 星野
今日は、模試対策講習が行われました。実施されるのは9月とまだ先ですが、早い段階から対策をすることで、力をつけていきます。講習に参加した生徒は非常に真面目に取り組んでいました。コツコツと努力を積み重ね、実力を伸ばしてほしいと思います。
 

 
2024.6.13
 


高等部 担当 西村
来る体育祭に向けて、中等部高等部合同での練習が行われました。マーチング部の生演奏に合わせて、胸を張って行進する様子は4月と比べ、一回りも二回りも大きく見えました。男子三日会わざれば・・・とは言いますが、女子も負けてはおりません。3ヶ月で大きく成長した姿をぜひ見にいらしてください。
 

 
2024.6.12
 

 


中等部 担当 高橋あ
今日は総合探究マルチメディアコースの授業をのぞいてみました。白い紙が積み上げられた机の上に、すでに描かれたイラストが20枚も並んでいます。これらの絵を撮影し、ストップモーション動画(コマドリ動画)にすることがこの授業の目標です。みなさんはここに描かれている人物に見覚えありませんか?「りんご」もそのヒントです。中等部では総合的な探究の時間を個性輝きと呼んでいますが、まさにオリジナルな観点で選ばれた主題だったので、思わずなるほど!でした。どんな物語が紡ぎ出されるか、完成後の上映を楽しみにしています。
 

 
2024.6.12
 

 


高等部 担当 阿部
生徒会選挙が行われ、今年もやる気の満ち溢れているメンバーが出揃いました。まずは、現生徒会長と副会長が1年間の任務を終えて成長できたことなどをふまえて挨拶をしました。その後演説会が始まり、本日無事新生徒会長と副会長が決まりました。また本日は、河合塾さんによる、学びみらいPASSの説明会も行われました。事前に行った適正検査の結果を見ながら、高1と高3生には自己PRの作り方を教えていただきました。生徒自身の中に新しい発見もあり、それを強みにして、面接や自己PRに繋げてくれたらと思います。
 

 
2024.6.11
 

 


中等部 担当 松田
今日は、体育祭の初めての合同練習です。曇り空の下、一生懸命行進練習をしました。当日さらに上達した姿を見るのが楽しみです。
 

 
2024.6.11
 


高等部 担当 米田
夏休みクラブ体験会の申込みが6月12日(水)から始まります。今年は9つのクラブ・同好会から体験することができます。気になるクラブ・同好会があれば、ぜひ参加してみてください。複数日程の参加も可能です。詳細は LinkIcon 申込フォームをご確認ください。
 

 
2024.6.10
 

 
中等部 担当 井納
中等部図書館の新刊コーナーです。図書だよりで紹介した「和菓子のアン」というシリーズが、3巻全て貸出中になっていました。
1冊目を読んで、続きも読みたくなったのかなと想像すると、思わずニヤリとしてしまいます。今後も、生徒の心に響くような素敵な本を紹介し続けていきたいと思います。
 


2024.6.10
 


高等部 担当 名越 
高3特進コースは毎月、模擬試験を受験します。受験に向けて大切なのは自分で自分の時間を上手に活用することではないでしょうか。ずいぶんレトロではありますが、1週間の学習状況を1枚のシートに「見える化」する取り組みを行なっています。睡魔に負けて寝てしまったこと、毎日の習慣にできたこと、すきま時間の活用方法など様々なコメントが残されています。試行錯誤しながら頑張ってほしいです。
 


2024.6.7
 


中等部 担当 山本ひ
中等部1年生は本日から6月9日まで徳地研修に行っています。野外炊飯を通じて、仲間と協力することの大切さをしっかり学んでほしいと思います。普段過ごさない土地で、新しい思い出を1つ1つ増やしていってください。
 

 
2024.6.7
 


高等部 担当 高橋え 
高等部2・3年は上級学校ガイダンスを実施しました。多くの大学や短期大学の先生方にお越しいただき、生徒たちは関心がある分野について直接説明を聴きました。進路希望が定まっている生徒はより具体的に、まだ模索中の生徒は考えるための参考として、それぞれ自分の進路に対する意識が高まったようです。
 

 
2024.6.6
 


中等部 担当 山下
明日から1年生は徳地研修です。中学校入って初めての宿泊研修になります。団結を深めてほしいです。
 

 
2024.6.6
 

 


高等部 担当 酒井
高等部特進コースの1年生と2年生は、総合探究の授業で、昨日宮島での探究活動を行ってきました。あるグループは、カニの巣穴に石膏を流し込み、型を取る作業を行いました。カニの種類によって、巣穴の形が様々でとても興味深かったです。今後、生徒たちがどのような形で探究を続けるのか、とても楽しみです。
 

 
2024.6.5
 


中等部 担当 今薗
中等部では毎週水曜日に個性輝きという授業を行っています。中等部2年生は、マルチメディアコースとミュージカルコースの2つに分かれて活動をしています。この写真はミュージカルコースの様子です。今日は学習発表会で披露する劇の練習を行っていました。講師の先生方の話を聞き、楽しみながら劇中にあるダンスの練習をしていました。どんな作品が出来るか非常に楽しみです。
 

 
2024.6.5
 

 
高等部 担当 有末
本日、高等部1・2年生の特進クラスは宮島研修を実施しました。宮島島内の見学をしたり、各自が定めた研究テーマに基づいて探求活動を行ったりしました。1年間のまとめとして行われる成果発表会に向けて頑張ってほしいと思います。
 

 
2024.6.4
 

 

中等部 担当 片山
1年生は今週の金曜日から2泊3日で、国立山口徳地青少年自然の家へ研修に行きます。この研修では様々なことを学びぶとともに、「10分前行動、5分前集合」の大切さを身につけます。今日は、その練習として学校の体育館に集合してみました。集合時間の掲示をきちんと見て、みんなで声をかけながら時間通りに集合することができました。実際の研修でもしっかりと時間が守れるようにしてほしいと思います。
 

 
2024.6.4
 


高等部 担当 白神
6月に入り、いよいよ前期中間試験が近づいてきました。写真は、テスト範囲の単元を復習している生徒の様子です。3年生は今年度初めてのテストです。しっかりと計画を立てて勉強をし、良い結果を残せるようにがんばりましょう!

 

 

 
2024.6.3
 


中等部 担当 池本
本日の放課後、教室をのぞいてみると明日の学力向上テストの勉強をしている生徒たちを発見しました。明日のテストは英語です。
中学1年生にとって初めての英語のテストです。高得点を目指して勉強に励んでほしいです。
 

 
2024.6.3
 


高等部 担当 正田
本日から、教育実習生が来ています。いろいろな学年やクラスに入って実習をしていきます。短い期間ですが、実りの多い実習にしてほしいと思います。