2024.4.25
 

 
中等部 担当 延谷
久しぶりの晴天。
気持ちのよい外掃除になりました。
 

 
2024.4.25
 


高等部 担当 清水
今日は、昨日までの空模様とは全く違い、雲一つない晴れになりました。
明日、高等部2学年は碑巡りになります。明日の天気もこの様子で暑くなる予報です。熱中症にも気をつけながら、平和公園での平和学習に臨んでほしいと思います。
 

 
2024.4.24
 


中等部 担当 高橋
今日は1年生の美術の時間にお邪魔しました。テーマは「人物を描こう」。班ごとにモデルとしてポーズをとる友達を班員がデッサンします。モデルさんは生き生きとポーズを取っていて、いまにも動き出しそうな作品が生まれる予感がしました。見た目だけでなく、お友達の内面的な部分も、それぞれの絵に表れることでしょう。作品の完成がとても楽しみです。
 

 
2024.4.24
 


高等部 担当 内田 
昨日から高等部1年生普通科が、2泊3日の三瓶研修に行っているので、1年生の教室は静かです。本日は三瓶登山の予定ですが、昨日からの雨でスタート時間を繰り下げ10時から登山を開始しました。普段の頂上とは少し趣の違う景色を感じていると思います。
 


2024.4.23
 


中等部 担当 星野
今週金曜日、中等部は遠足に行きます。宮島散策やいちご狩り、パン作り体験など各学年に分かれてとても楽しそうなプログラムが組まれています。しおりも完成し、準備万端です。しっかり楽しんできてください。
 

 
2024.4.23
 


高等部 担当 猪伏
学園の敷地内には、様々な植物があります。上旬にはさくらの花、近頃はふじの花といろいろ楽しませてくれます。こちらは先日学園探検をしているときに出会い、その美しさに魅かれ、写真に収めました。皆さんも植物探検にでかけてみませんか。新しい発見があるかもしれません。
 

 
2024.4.22
 

 


中等部 担当 関本
写真は掃除時間の様子です。教室や廊下、トイレなど隅々まで一生懸命掃除をしてくれています。職員トイレを掃除してくれている生徒がトイレットペーパーをリボンにしてくれており、次に使う人のことを考えた素敵な工夫がされていました。学校がきれいだと、毎日気持ちよく過ごすことができますね。
 

 
2024.4.22
 

 


高等部 担当 手島
高校3年生のパティシエコースフード組では、7月に行われる食物調理技術検定1級に向けて、実技練習を行っている様子です。本校のパティシエコースでは、毎年この時期に食物調理技術検定に取り組みます。食物検定は、級が上がることに試験内容が難しくなりますが、特に今回受験する一級ではテーマに応じて自分が考えた献立をもとに供応食を調理するため、大変難しい試験です。今日は、洋風料理の前菜2品と主菜1品の調理を行いました。最後の盛り付けでは、各自工夫して盛り付けており、私自身も勉強になりました。また、授業時間内で準備から片付けまで手際よくこなしている姿をみて、さすが上級生だと感じました。この調子で、1級合格に向けて頑張ってほしいです。
 


2024.4.20
 

 
 


中等部 担当 米田
今日はくすの葉会総会があり、新役員が決まりました。今年度は地区会が行われるなど、従来通りの活動に戻ってきました。先生や保護者間での交流が一層増えてくると思います。今後も引き続きよろしくお願い致します。
 

 
2024.4.20
 

 


高等部 担当 廣兼
本日はくすの葉会総会の日です。1時間目は全クラス公開授業で、普段は見ることのない教室での様子を見ていただきました。同時に3年生の保護者対象大学受験ガイダンスも行われました。その後各クラスでの懇親会を終え、くすの葉会総会で締めくくりとなりました。2024年度もどうぞよろしくお願いします。
 

 
2024.4.19
 

 


中等部 担当 正田
中等部1年生、お昼休憩の様子です。担任の先生やクラスメイトのみんなと仲良く楽しそうにご飯を食べていました。中学校生活にも少しずつ慣れてきたでしょうか?体調には気をつけ、今週は土曜日まで授業があるので頑張りましょう。
 

 
2024.4.19
 


高等部 担当 名越 
写真は、高等部職員室から撮影した校舎中央のベンジャミンの木です。毎日見ている風景ですが、改めて見てみると天井ガラス越しに太陽の光をを浴びて、この季節から青く葉を茂らせ、生き生きしているように感じます。生気あるものが近くにあるのは良い気持ちになります。明日は公開授業・進路ガイダンス・くすの葉総会です。保護者の方々もどうぞご覧ください。
 

 
2024.4.18
 


中等部 担当 山本ら
今日は中等部2年生の数学の発展クラスを少し覗いてみました。学年もあがり、少し難しくなった数学も一生懸命頑張って問題を解いていました。多項式の計算もしっかりできていました。最初の学力向上テストに向けて引き続き頑張ってほしいと思います!
 

 
2024.4.18
 

 


高等部 担当 西村
本日は、本年度始まって初めての模試を行いました。スタートダッシュを上手く決めることができた人も、これから頑張りたい人もこれを糧に一年間取り組んでほしいと思います。さて、1枚目の写真は模試の後、クラブ体験をしている様子です。新入生のみなさんは自分に合うクラブが見つけられたでしょうか。2枚目の写真は、教科書の問題を相談し合う高3の様子です。「気づいたらこんな時間だった!」と集中していました。ライバルでもあり、仲間でもある友達とこれからも切磋琢磨していってほしいと思います。
 

 
2024.4.17
 

 


中等部 担当 新田
中学1年生は、アルファベットの学習も終わり、いよいよ教科書の本文の授業に入りました。今日は、事前準備として授業でノートづくりをしました。真面目に取り組んでいました。明日からもその調子で頑張ってほしいと思います。
 

 
2024.4.17
 

 


高等部 担当 阿部
14日(日)にオーストラリアからモスマン小学校が来日され、五日市南小サッカークラブと3チームで交流会をしました。山女サッカー部員は、この日のためにけん玉の練習を一週間行い、披露しました。昼休憩はモスマン小学校の子たちと一緒に昼ごはんを食べ、ダンス部によるパフォーマンス、けん玉交流もし、楽しい時間を過ごすことができました。この交流をきっかけに、海外や英語にもっと興味を持ってくれたら嬉しいですね。このような貴重な機会をいただき、廿日市サッカー協会の皆さまに感謝申し上げます。
 


2024.4.16
 


中等部 担当 松田
中等部1年生は今日で入学から10日経ちました。学校生活にも、授業にも慣れてきたようです。授業に真摯に向く顔が大人びてきました。
 

 
2024.4.16
 


高等部 担当 植田
新学期が始まり、約2週間が過ぎました。新入生はまだ少し緊張しているようですがこれからどんどん慣れていき、にぎやかになっていくと思います!
 

 
2024.4.15
 


中等部 担当 井納
本日は、集会にて昨年度の多読者の表彰がありました。多読者とは、図書館で多くの本を借りて読んでいる人のことです。本校では、年間貸出冊数の多かった生徒を表彰しています。多読者の特典は、以下の通りです。
①表彰・副賞(上位3名)
②優待者扱い(上位5名:貸出冊数上限3冊→5冊)
③年間100冊を超えた場合は次年度も優待者扱い
副賞は、図書館ならではのグッズや定期購読している雑誌の付録などです。今年は「禁帯出」シールを模したワッペンです。図書館好きには喉から手が出るほど欲しいグッズだと思います。新入生のみなさんも、この1年間でたくさんの本と出会い、豊かな人生になりますように。
 

 
2024.4.15
 

 
高等部 担当 佐藤
今年度初めての生徒集会を行いました。本校は始業式・入学式をさくらぴあで実施しているので、学校内で全校生徒が集まるのは今日が初めてです。集会では今年度新しく着任されたの先生方の挨拶があり、2024年度を共に学ぶ仲間がそろったなと感じました。一緒にたくさんのことを学び経験して、充実した2024年度を過ごしていきましょう!
 

 
2024.4.12
 

 
中等部 担当 山本ひ
今年度、授業が始まって初めての週末が訪れます。部活動に行ったり、友だちと会話をしながら帰宅するなどして楽しい週末に向けて思いを馳せています。来週からも元気に登校してくれるのを待っています。
 

 
2024.4.12
 


高等部 担当 高橋え
始業式・入学式の頃に満開だった桜はどんどん散っていきます。地面に積もったピンクの花びらもきれいですが、この季節は掃除が大変です。
 

 
2024.4.11
 


中等部 担当 山下
新学期もスタートして、面談週間となっています。担任と生徒1対1で、これから頑張りたいことなど話しています。よりよい学校生活が送れるように教員も協力したいと思います。
 

 
2024.4.11
 


高等部 担当 住吉
本日は、中等部・高等部の寮生が集まり、寮生活の心得について説明を受けました。新しい学校生活が始まり、慣れないことや不安なこともあると思いますが、ひとつひとつ乗り越えて頑張っていってほしいと思います。
 

 
2024.4.10
 


中等部 担当 今薗
本日、新学期初めての授業開始です。生徒たちは新しい教材を片手に授業場所へ向かっていました。学年が上がった分、今まで学んでいた学習がさらにレベルアップしていきます。これから本格的に授業が始まる中でわからないことなどあると思いますが、生徒たちが疑問を解決できるよう教員も頑張って参ります。明日からもまた頑張りましょう!
 

 
2024.4.10
 


高等部 担当 泉
本日から本格的に授業が開始します。どの授業も一年間の計画を伝えるガイダンスから始まります。授業で一番使うものは教科書で、こちらの写真は2年生の文学国語で使う教材です。大人になると教科書を開く機会はほとんどないと思います。授業内でめくる1ページずつを大切にしてもらいながら、日々の授業を受けてほしいです。
 

 
2024.4.9
 


中等部 担当 片山
新学期が始まりました。中等部2年生は、早速クラス目標を決めて、ビーイングを作成していきました。さすが2年生!スムーズにいろいろなことをきめることができ、ビーイングも完成させることができました。これから、1年間みんなでたのしく和気あいあいと学校生活を送りたいと思います。
 

 
2024.4.9
 

 

高等部 担当 白神
本日、新入生へ向けてクラブ紹介がおこなわれました。それぞれのクラブが魅力を伝えるべく、楽しくわくわくするような紹介をしていました。新入生のみなさんは、今日からクラブ見学や体験が始まります。より充実した学校生活を送るために、ぜひ自分にあったものを見つけてくださいね。
 
 

 
2024.4.8
中等部 担当 池本
 


本日から新学期がスタートしました。静かだった校舎にもにぎやかさが戻ってきました。1年生も、少し緊張しつつも元気いっぱい登校してきました。早速、クラスの係を決めたり、学校の決まりなどについての確認をしました。これから、早く学校生活に慣れ、楽しく学校生活が送れることを願っています。
 

 
2024.4.8
高等部 担当 河本 
 


いよいよ本格的に学校生活が始まり、本日は新しいクラスと担任発表がありました。身体測定やクラス写真の撮影等、多忙な一日でしたが新入生も頑張っていました!
 

 
2024.4.5
 

 
中等部 担当 岩本 
本日、令和6年度入学式を挙行しました。新入生の皆さんは希望に胸を膨らませ今日を迎えたことでしょう。これから共に学び、楽しい学校生活を送れることを楽しみにしています。
 


2024.4.5
 


高等部 担当 長瀬
本日、入学式を開催しました。式の最後にはカラーガード部による歓迎演奏・演技披露がありました。アップテンポの曲にアグレッシブなダンス!春らしく華やかで賑やかな入学式になりました。新入生の皆さん、入学おめでとう!
 

 
2024.4.4
 


中等部 担当 神岡
今年度のポスターが仕上がりました。オープンスクールや入試説明会等の日程をご案内しています。これから、まず5/18(土)に、中・高合同の第一回オープンスクールが行われます。たくさんの皆様にご参加していただけるよう、教職員一同準備をすすめていきます。
 

 
2024.4.4
 

 

高等部 担当 土岸
今日はリアライズコースの新入生オリエンテーションを行いました。いよいよ始まるこれからの学校生活が実りあるものになるよう、教職員一同、サポートしていきます。
 

 
2024.4.3
 


中等部 担当 浅野
さて、この写真の場所はどこでしょう?ここは、中等部校舎から高等部校舎へ行く渡り廊下です。春休み中に、床の張替え作業を行いました。今までよりも、掃除がしやすく汚れにくい床となっています。いつまでもキレイに保ちたいですね。
 

 
2024.4.3
 
 

 


高等部 担当 酒井
今日は、高等部新入生オリエンテーションがありました。あいにくの雨でしたが、みんな元気よく登校、「おはようございます」と声かけすると、「おはようございます」と笑顔で返事が返ってきました。入学式の練習などを行った後で、制服の受け取りがありました。真新しい制服で迎える入学式、とても楽しみですね!
 

 
2024.4.2
 


中等部 担当 津野
本日は校具移動、会議と新年度に向けて慌ただしい一日を過ごしています。そんな教職員をねぎらうかのように、校内の桜が綺麗に咲いています。桜に癒やしをもらいながら、新年度準備を引き続き頑張りたいと思います。
 

 
2024.4.2
 

 


高等部 担当 難波
新学期開始に向けての準備が着々と進んでいます。本日は全教員による校具移動を行いました。新クラス編成に合わせて机やイスの数を調整したり、床に付着した机のゴムの跡を協力してふき取ったり、和気あいあいと作業にあたりました。
 

 
2024.4.1
 


中等部 担当 内田
本日より令和6年度が始まります。春休み中なので、校内はとても静かです。4月5日(金)に入学式を迎え、新入生や在校生が登校し賑やかな声が聞こえてくるのが楽しみです。
 

 
2024.4.1
 


高等部 担当 延谷
今日から新学期。私たち教員も新たなスタートです。各教科の教材を引き取り、授業の準備が本格的に始まります。楽しみでもあり、気が引き締まる思いでもあります。