在校生VOICE

在校生に山女を選んだ理由や入学してよかったこと、普段取り組んでいる
学習方法について話を聞いてみました。
 

 
山女を受験した理由は?

-幼稚園のときに授業の一環で来てくれた山陽女学園のお姉さんにあこがれていました。中学生になったら、私も同じ学校に通いたいと思ったから受験しました。
 

山女に入学してよかったことは?
 
-中等部の先輩だけでなく、部活動などで高等部の先輩とも交流があり、色々なことを教えてもらったり、アドバイスをもらったりできることです。

 
山女を受験した理由は?

-山陽女学園中等部のオープンスクールで校内を見学したとき、先輩の皆さんが明るく元気な声であいさつをしてくれたことが、すごく印象に残っています。学校の雰囲気が良かったので、私もここの学校なら行きやすいかなと思い受験しました。
 

山女に入学してよかったことは?

-部活動と勉強を両立できる事です。山女では2週間に1回、範囲が狭めの小テストがあるので、その小テストをちゃんとやっておけば、前期末テストや後期末テストも安心です。そのため部活動に思い切り打ち込めることができます。

 
山女を受験した理由は?

-受験した理由は2つあります。1つ目は、姉が山陽女学園の卒業生で、学校の話を聞いて興味を持ったことです。2つ目は、4年生からトランペットを習っており、さんじょでチャレンジで体験した吹奏楽マーチングバンドと管弦楽が、楽しかったのでそのクラブに入りたいなって思ったからです。
 

山女に入学してよかったことは?

-姉から話を聞いた通り、先生が面白く楽しく、勉強を教えてくれるので、勉強が覚えやすく、苦手な教科も好きになりそうです。 部活動では、先輩は優しく時には厳しく教えてくださるので、毎日成長していると感じています。

 
山女を受験した理由は?

-私は小学6年生の時、硬式テニスで日本一になりました。中学でも引き続きテニスを頑張り、もう一度日本一になりたいと思ったので、テニス強豪校の山陽女学園を受験することにしました。
 

山女に入学してよかったことは?
 
-やりたいことに真剣に打ち込める環境であり、それを学校が認めてくれること、そして、先生方が私の頑張りを応援してくれることです。入学後も、日本代表、そしてまた日本一になることができました。今はグランドスラムジュニア出場を目指しているため、学校に行くことができない日が続くこともありますが、先生方のサポートのおかげで充実した毎日を過ごすことができています。