行事報告2018 (12月~3月)

 
2月16日(土)
個性輝き学習発表会 

中等部独自の、総合学習プログラムである「個性輝き学習」の発表会を開催。1学年は楽器演奏、2学年はミュージカルとアニメーションの発表、3学年は英語でのプレゼンテーションを行いました。1年間の成長を実感できる発表会でした。
 

.
 
 
.
 
.
 
.
 
 
 

 
2月4日(月)
高校生新聞社・第2回全国女子高校生エッセイグランプリ「学校賞」受賞

 高等部1学年全生徒が、エッセイ(募集テーマ「感謝」)を書いて応募しました。
応募総数1,085作品の中から、優秀な作品の多かったことを称える「学校賞」を全国で唯一、山陽女学園高等部が受賞しました。
 

 
1月31日(木)
音楽コンクール

 
.
 

1/31(木)に、音楽コンクールが行われました。予選を勝ち抜いた8組の演奏者は、緊張しながらも素敵な演奏をしてくれました。ピアノ、フルート、クラリネット、独唱・・・などジャンルにとらわれないのが本校のコンクールの良いところです。選曲にも工夫を凝らし、聴く人を魅了していました。
審査員の先生方の講評では、「舞台の上だけで完結させてしまうのではなく、客席まで音楽の楽しさを伝えられるようになると、もうプロですね。」とおっしゃっていました。演奏でも日常でも一呼吸を置いて、余裕を持って行動ができたらもっと良いパフォーマンスができるようになりますね。
 
 

 
1月30日(水)
エリザベト音楽大学と提携

  
 

1月30日、エリザベト音楽大学(広島市中区)との教育提携協定が実現しました。これにより、次年度新設される「こども教育コース」のカリキュラムが、さらに魅力的になります。また同大学の合格者に対しては、施設充実費免除などの特典も加わります。大学との教育提携は広島女学院大学、広島文化学園短期大学に続いて3例目。今後も提携大学を増やし、進路保障、そして夢の実現に繋げていく予定です。
 

 
1月19日(土)
教育講演会

  
 

1月19日(土)に、2013年にリーダー・オブ・ザ・イヤーに選ばれるなど日本の『日本的』なグローバル化を応援されているルース・マリー・ジャーマンさんをお招きし、「日本のグローバル化。大きなチャンスをゲットしましょう。」という演題で、教育講演会を行いました。
近年の外国人観光客数の増加などについて、具体的な資料を出してお話をしてくださり、生徒たちは「日本のグローバル化」をより身近に感じることができたようでした。
また、「海外の人に日本の良さや文化を伝えるコミュニケーションツールとして、今勉強している英語を使ってほしい」という言葉が印象的でした。
生徒たちには、海外の人と積極的にコミュニケーションを取るのと同時に、日本の良さや文化について伝えられるような英語力を身につけ、大きなチャンスをつかんでほしいと思います。
 

 
12月8日(土)
中等部高等部合唱コンクール

 
 
 
 
 

12月8日土曜日に、中高合唱コンクールが行われました。この日のために各クラス何度も練習を重ねてきました。課題曲は校歌。自由曲は選曲にも力が入っていて、クラスごとの個性が出ていました。
中等部生の発表は、若々しくパワーあふれる演奏でした。難しい曲にも積極的に挑戦し、より団結力を深めていました。
高等部生は、言葉ひとつひとつに気持ちを込めて歌い上げていました。歌声だけでなく、服装にも工夫が見られ、見ている人みんなを楽しくさせました。
毎朝だれよりも早く登校し、伴奏の練習をする生徒もいました。どのクラスも一生懸命さが伝わる発表でした。

講堂の外を見ると雪がちらついており、寒さが厳しい中での合唱コンクールでしたが、見てくださった皆さんの心は温かくなったのではないでしょうか。
 

 

 
12月1日(土)
高等部1年生 職業ガイダンス

 
.
.
 

12月1日(土)の午後から、高等部1年生は職業ガイダンスを受けました。保育士、ゲームクリエイター、調理師、ファッションデザイナー、ホテルスタッフ、一般事務など全10種類のコースに分かれて説明を受けます。新たな発見があったようで、生徒の感想に「説明を受けて、今までもっていたイメージと違うことがわかった」と書いてありました。「進路」への関心が高まり、モチベーションアップにつながればいいなと思います。