夢への第一歩、誰よりも早く。
取得可能な資格
製菓衛生師・菓子・料理検定・食物調理技術検定
詳しくはこちら
3年間で300時間を越える【製菓・調理実習】を実施。
(一般的な高校と比べ、約15倍の実習時間)
プロのパティシエや製菓店経営者等のプロフェショナルによる特別講座も実施。さらに高大接続授業を実施し、上級学校の講義も体験できます。1年次は30種類以上の製菓実習を通して確かな基礎的な技術を身につけることができます。2年次は、製菓コースと調理コースに分かれそれぞれ専門的な実習を行います。また、3年間で多くの資格を取得する中で、食・製菓の専門的基礎知識を習得し、上級学校への進学を目指します。上級学校での資格取得を含め、ダブル・トリプルライセンスの取得も行うことができます。
学内実習の充実
スイーツの日
在校生対象にスイーツの販売を行っています。
レシピの考案から調理・販売まで生徒たちで行います。
~パティシエコース3年間の流れ~
1年生 「製菓」の実技・理論を一から学習。
・菓子検定2~3級を受験
2年生 広島酔心調理製菓専門学校のスクーリングを受講。
・食物調理技術検定2~4級を受験
3年生 国家試験にチャレンジ。
施設紹介
大型デッキオーブンや大型冷蔵庫などプロ仕様の機材を完備した本格的な製菓実習です。
〈在校生のメッセージ〉
夢にむかって国家試験にチャレンジ
私はスイーツが大好きで、高校生活でスイーツをたくさん作りたいという思いと、大学進学もしたいという理由で山陽女学園高等部パティシエコースを選びました。
入学してからはたくさんの製菓実習をすることができ、毎週家族にスイーツをふるまえることに幸せを感じています。
私はまだ将来の夢がぼんやりとしか決まっておらず、「人を笑顔にする仕事」につきたいと考えています。スイーツを通して人を笑顔にすることの喜びを実感することができたので、2年次にはスイーツコースを選択しパティシエ資格である「製菓衛生師」の取得を目指しスクーリングを行いました。
3年次に製菓衛生師の資格取得を目指し、これからも私が作ったスイーツを食べる人が笑顔になれるようなものを提供できるようになりたいと思います。その中で将来の夢を明確にし、夢を叶えたいです。
パティシエコース3年 松田 笑歩 (広島市立二葉中学校出身)