クラブニュース2021(8月~11月)


 
2024年度
2023年度
8月~11月
12月~3月

 
8月20日(金)
中等部テニス部「第48回 全国中学生テニス選手権大会」
団体戦 優勝
準決勝 橘学苑中学校3-1
決勝  小平市立小平第二中学校 3-2
 

 

 
8月12日(日)
「SANJO SUMMER SONIC」
カラーガード部・吹奏楽部マーチングバンド・マンドリン部・ダンス部
はつかいち文化ホールウッドワンさくらぴあ第4回SANJO SUMMER SONICを開催しました。当日は大雨に見舞われたにもかかわらず、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。コロナ禍により発表の場が少なくなっている中、生徒たちは多くの観客の方を前にして演技・演奏できることに感謝しつつ、これまでの練習の成果を出し切ることができました。これからも皆様に笑顔と元気を届けることができるよう、各クラブ精進していきますので応援よろしくお願いします。 
また、今年も演奏会場では、豪雨災害や新型コロナウィルス感染拡大により困っている方々のために、チャリティー募金を募りました。募金金額は31,936円になりました。責任を持って被災地の学校にお届けします。ご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。
 

 
 
 

 
9月26日(日)
サッカー部「第30回全日本高等学校女子サッカー選手権大会広島県予選会」
山陽高校グラウンド
山陽女学園 VS 盈進 1-2  得点者:川上優(1年4組)

 
 
 

 
10月16日(土)17日(日)
中等部バレー部
「令和3年度大竹市・廿日市市中学校新人体育大会 バレーボールの部」
廿日市市立野坂中学校
予選リーグ
山陽女学園 2-0 七尾
山陽女学園 2-0 大竹
決勝トーナメント
山陽女学園 2-0 大野
山陽女学園 2-0 野坂
山陽女学園 2-0 七尾
結果:優勝
 

 
 

 
11月6日(土)・7日(日)
管弦楽部
「第45回広島県高等学校総合文化祭音楽祭」
「第36回国民文化祭・紀の国わかやま文化祭2021オーケストラ」
 
広島県高等学校総合文化祭音楽祭では、トップバッターという大役でしたが生徒達は堂々とした演奏をしてくれました。代替わりして初めての大きなイベントでしたので不安も多かったと思いますが山女オケらしい演奏ができました。演奏終了後、国民文化祭・紀の国わかやま文化祭2021に参加する生徒はバスで和歌山へ向かいました。
 
国民文化祭は「文化の国体」といわれる大会です。今年は各団体の単独出演は無かったですが、全国のアマチュアオーケストラ奏者から選抜されたメンバーで合同オーケストラを編成し、交響曲全楽章演奏を行いました。当初、中高生のエントリーは想定されていなかったようですが、これまでの実績を鑑みて山女からは14名(高2 7名、中3 2名、中2 5名)が選ばれました。奏者は140名、まさに一期一会のオーケストラでしたが、普段では絶対に体験できない貴重な体験となったことでしょう。周りの奏者は大人ばかりでしたが、どの方も良くしてくださり、演奏技術はもちろん、奏者としての心構え、人間としての在り方など多くのことを学ぶことができました。
 

 
 

 
11月13日(土)
サイエンス同好会「広島湾さとうみフェスタ2021」
主催 広島湾再生推進会議・広島湾さとうみネットワーク
コーディネータースピーカー 伊藤由菜(1年1組)
CLiP HIROSHIMA」で開催されたシンポジウムに、コーディネータースピーカーとし
て登壇しました。有識者の方々に囲まれてのリレートークやディスカッションの場で、堂々と意見交換を行いました。

 
 
 

 
11月13日・14日
高等部 体操部「令和3年度広島県高等学校体操競技新人大会」
広島県立総合体育館
団体総合1位
中野愛子(2年3組)
個人総合2位
(跳馬1位/段違い平行棒7位/平均台2位/ゆか1位)
全国選抜大会出場決定
 
畠田捺海(1年3組)
個人総合3位
(跳馬2位/段違い平行棒3位/平均台3位/ゆか2位)
 
國武弥都(1年3組)
個人総合5位
(跳馬3位/段違い平行棒4位/平均台4位/ゆか4位)

 
 

 
11月13日(土)
高等部 新体操部「広島県高等学校新体操新人大会」
佐伯区スポーツセンター
松尾怜香 個人一部 総合 第1位

 
 

 
11月14日(日)
筝曲部「第33回広島県高等学校邦楽演奏会」 優良賞
コジマホールディングス西区民文化センター
高等部2名、中等部5名で、水川寿也作曲「箏と十七弦のための歳時記」を演奏しました。
この経験を糧に、これからも頑張ります。
 

 
 

 
111921
弓道部「第29回中国高等学校弓道新人大会」
キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター
女子団体 ベスト16進出
大前 植木 科捺(2年7組)
中  鎌田 凜(2年1組)
大落 清田 彩羽(2年1組)