行事報告2023 (8月~11月)

 
11月11日(土)
高等部入試体験会

 

 
 
 
 
高等部入試体験会を開催し、たくさんの中学生や保護者の方にご参加いただきました。学校説明と入試説明を行い、その後科目別対策講座を実施しました。国語・数学・英語の教員から勉強についてのアドバイスを行い、受験生は例題を解きながら解説を聞きました。例題を解く際に中学生たちは一生懸命取り組んでいました。最後に希望者を対象に面接練習も行いました。本日の入試体験会の内容が少しでも中学生の皆さんにお役に立てれば嬉しいです。皆様、ご来場いただき誠にありがとうございました!

 

 
10月27日(金)
中等部 登山

 

 
 

 
4年ぶりに宮島登山を行いました。普段宮島に行くと右手に見える厳島神社の方に向かうことが多いですが、今回は反対方向へ進み、包ヶ浦キャンプ場を通って入浜を目指しました。
入浜到着後は昼食をとり、清掃活動を実施しました。生徒は「このゴミはどこから流れ着いたのか」「どうして海にこんなものが落ちているのだろうか」と考えながら取り組んでいました。
移動中はクラス・学年を越えて会話が生まれ、交流を深めることができました。見慣れた土地の新たな一面を知る、貴重な時間になりました。
 

 

 
10月4日(水)
高3金融教育講座

 
 
 

高等部3年生は、イオンフィナンシャルサービス株式会社の方々を講師にお招きして、金融教育講座を受けました。クレジットカードをはじめとしたキャッシュレス決済のメリットと注意点についてお話をうかがい、トラブルの事例を知りました。また、フィッシング詐欺など、困ったことがあったときにどうすればよいか、対処法もうかがいました。成人として、お金の使い方についても責任を持たなければならないと学ぶことができました。
 

 
9月23日(土)
第3回高等部オープンスクール

 
 
 
 
 
 

第3回オープンスクール&入試説明会を行いました。入試説明では、真剣な眼差しで説明を聞いてくださる姿がとても印象的でした。また、コース体験やクラブ体験など、オープンスクールを楽しんでいただけたのではないかと思います。
次回は11月11日(土)に入試体験会&個別相談会があります。皆様のご来場をお待ちしております。

 

 
9月9日(土)
中等部オープンスクール

 
 
 
 

99日(土)に今年度最後の中等部オープンスクールを行いました。
入試説明会、新体操部による制服ファッションショー、授業体験・授業見学に加えて、ダンス部、管弦楽部、マンドリン部のステージ発表など盛りだくさんな1日となりました。
また、クラブ体験では、本校の運動部・文化部の生徒と一緒に存分に楽しんでいただきました。
ご来校くださいましてありがとうございました。次回の入試説明会は、10月14日(土)です。皆様のご来校をお待ちしております。
 

 
8月11日(金)
第6回Sanjo Summer Sonic

 

 
 
第6回Sanjo Summer Sonic へのご来場ありがとうございました!
 
吹奏楽部マーチングバンド・カラーガード部・マンドリン部・ダンス部・書道部・華道部によるチャリティーコンサートにご来場、また募金へのご協力をいただき誠にありがとうございました。
当日の募金総額は74035円でした。私たちの方で責任をもって東日本大震災による震災孤児などへの支援のための「東日本大震災ふくしまこども寄付金」へ寄付いたします。

                     ダンス部2年 平川 胡桃