行事報告2020 (12月~3月)

 
2月20日(土)
中等部個性輝き学習発表会

 

本校オリジナルの総合学習プログラム「個性輝き学習」の1年間の成果を発表する「個性輝き学習発表会」を開催しました。1年生は7つの楽器に分かれ演奏、2年生はミュージカル・アニメーション制作の2つに分かれて、3年生はグループごとに研究してきたテーマを英語でそれぞれ発表しました。
 

  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 

発表内容
~1年生~
1.箏「祭花(まつりか」
2.マンドリン「きらきら星変奏曲」「ジュピター」「歓びの歌」
3.ヴァイオリン「カントリーロード」「おもちゃの兵隊の行進」
4.フルート「点描の歌」「キセキ」
5.クラリネット「RPG」
6.アルトサックス「花は咲く」「さよならエレジー」
7.ピアノアンサンブル「カノン」「優しいあの子」「千本桜」
 
~2年生~
8.ストップモーションアニメーション
  「絵しりとり」「ひよこと友だち」「物の気持ちになろうYO!」
 
~3年生~
9.英語によるプレゼンテーション
  日本文化Ⅰ(食文化について)・日本文化Ⅱ(アニメについて)
  日本文化Ⅲ(アニメについて)・ハワイ・平和学習・社会問題(SDGs)
 
~2年生~
10.ミュージカル「星団鉄道」
 

 
12月2日(水)
アクタス・プリンス校外研修

 

高等部1年生未来探求コースは、アクタスとプリンスホテルで校外研修を行いました。
研修の目的は、インテリアに関する商品や、ウエディングについての理解を深めることです。現場で活躍されている方の講演を聴いたり、取材活動を行ったりすることで、理解を深めることができました。写真は、研修において生徒が実際に撮影したものです。
 

 
 
 

 
1月16日(土)
木材実習

 

中等部2年生は木材実習を行いました。例年は、広島県木材利用センターにて、講師の先生に木材ラックの製作をご指導頂く所ですが、今年度は講師の先生を学園内にお招きして実施しました。設計図をもとに、さしがねや両刃のこぎり、やすり、げんのうなど色々な工具の使い方を学びながら製作。皆、釘を曲げずに打つことが出来ていて、素晴らしい仕上がりでした。