県内初! 女子のための通信制課程 転・編入学 随時受付中!  ☎0829-32-3330

 
トピックス

Topics
 
2022. 12.05  
「縁側サロン」
 
2022. 11.24  
「特別活動」
 
2022. 11.21  
「第3回オープンスクール」
 
2022. 11.17  
「冬の訪れ」
 
2022. 11.07  
「文化祭」
 
2022.  5.27   
  「2023年度入学試験案内」をアップしました。
 
2021.12.08     
  「リアライズちゃんねる」を更新しました!
    
    
 

 
 
 *午前6時に広島市または廿日市市で「暴風警報」「特別警報」が発令されている場合または、警報が2つ以上発令されている場合 は「中止」します。
上記の日程以外にも随時個別相談を受け付けております。ご相談ください。
上履き(スリッパ等)、くつ袋、筆記用具をご持参ください。
 

 
学校長あいさつ

   
山陽女学園高等部リアライズコースは、女子の未来にこだわった、県内初の「校内型」通信制課程です。最大の特徴は、全日制の女子校として90年間培った教育方針やノウハウを使い、一人ひとりに寄り添った進路指導やサポートが行えることです。全日制を併設した本校独自のさまざまな学習や体験活動により、人間力や視野が広がることでしょう。一緒に、自分に合った学び方、生き方を探してみませんか。
 

学校長 石井具巳
 
 
 
 

リアライズコース つの特色

 
①女子だけで学ぶ教育環境
 女子の特性に応じた教育を落ち着いた環境で受けることができます。
②全日制課程への転籍可能
 本人の希望により、山陽女学園高等部全日制課程への転籍が可能です。(条件・審査あり)
③一人ひとりに合わせたきめ細やかな進路指導
 校内で実施する外部模擬試験受験で、自分の実力を確認できます。全日制校舎の進路指導室が使用できます。
④SANJOアクティブ教育プログラム(SAP)
 学園内のパティシエ工房内での実習や楽器の演奏体験、工場見学やボランティア活動などのプログラムが盛り沢山です。
⑤充実した学びの場
 学園内にある全日制校舎の特別教室(理科実験室、情報実習室、体育館、図書室他)での授業があります。
 
 

制 服

 
 
 
 
 

学校生活

スクーリングは、水曜日又は木曜日と隔週土曜日の週2回です。1校時の開始時間は10時45分からなので、早朝が苦手な人も自分のペースで登校することができます。火曜日・木曜日・金曜日の自由登校日には、学校で自習したり先生に質問をすることができます。  また、遠方に出向いての合宿型のスクーリングはありません。
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 

 通信制 女子校 広島 

 
 

オープンスクール・説明会・個別相談会

 

説明会・個別相談会 実施日程

第1回 : 2022年  7月10日(日)      10:00~11:00 コース説明・校内案内・個別相談  終了しました。
第2回 : 2022年  9月23日(金・祝)10:00~11:00 コース説明・校内案内・個別相談・制服試着  終了しました。
第3回 : 2022年11月20日(日)      10:00~11:00 コース説明・校内案内・個別相談・制服試着 終了しました。
第4回 : 2022年12月18日(日)      10:00~11:00 コース説明・校内案内・個別相談・制服試着
 
 
 
 

リアライズコースQ&A

  
学校生活について

 

学校行事が苦手です。どれくらい学校行事に参加しなければなりませんか?

通信制高等学校の卒業要件のうち、特別活動は3年間30時間以上の参加となっています。入学式や卒業式、ホームルーム活動などのほか、本校では毎月1回程度特別活動(楽器体験、パティシエ体験、ボランティア活動など)を行っております。

学校には規則はありますか?また制服はありますか?

あります。併設の全日制同様、化粧行為をしない、校内で携帯電話は使用しないなど高校生生活の基本としてのルールは設けています。落ち着いて学業に専念していただくため、リアライズコースオリジナルの制服を用意しています。

修学旅行はありますか。

あります。修学旅行は、学校の中から社会に出てルールを学びながら、生活圏と違う地域で新たに知識を広げ、集団で行動することで個人としても成長して行くことを目的として行っています。

文化祭・体育祭はありますか。

あります。併設の全日制と同じ日にリアライズコースの文化祭を行っています。仲間と協力しながら作業を進めたり、お客さんをもてなしたりと、とても達成感のある行事です。体育祭は行っていません。

人見知りで友達をつくるのが苦手です。スクーリングや学校行事などで友達はできますか? 

友達づくりが苦手な人もたくさん入学しています。楽器演奏体験、校外学習、ボランティア活動など、誰でも参加しやすい特別活動を毎年実施しており、その中で自然に友達ができます。また、生徒主体の生徒会活動(リアライズサポーター)も行っており、学年を越えた仲間づくりも可能です。

クラブ活動には参加できますか?

全日制のクラブ活動を認めています。放課後、全日制の生徒と一緒にクラブ活動をしている生徒もいます。

 
単位について

 

レポートとはどのようなものですか?

通信制学習の基本となる「学習課題」のことです。科目ごとに枚数が定められています。レポートは、教科書を見ながら完成させて、提出期限までに提出してください。教科担当が添削し、返却します。各科目とも、全ての回のレポート合格することが必要です。

どのようにすれば単位はとれますか?

授業(スクーリング)への出席、履修科目のレポートの合格、単位認定試験の合格、これらを全てクリアすれば、その科目の単位が認定されます。

スクーリングとはどのようなものですか?

学校で行われる単位修得のための授業のことです。本校では、水曜日と土曜日がスクーリングの日となっています。科目ごとに、定められた時間数以上の出席が必要です。

全日制への転籍は可能ですか?

2年次、3年次へそれぞれ進級する際に、全日制の進学コースへの転籍が可能です。転籍の在籍期間や、出席、成績についての審査・試験があります。

何年で卒業できますか?

多くの生徒が3年で卒業しています。ただし、途中転編入学の生徒は、前籍校の在籍期間や修得単位数等により卒業の時期が異なることがあります。

 

転入学・編入学について

 

現在、高校に通っているのですが、今の高校を辞めて入学できますか?

入学できます。その場合「転入学」になります。まず、現在在籍している高等学校の先生とご相談の上、本校までお問合せください。

 転入学と編入学の違いは何ですか?いつ入学できますか?

「転入学」は、現在高校に在籍している方が入学することです。
「編入学」は、高等学校を中退した方が入学することです。
また、一度も高校へ通ったことのない方が入学するときは、「新入学」となります。詳しくはお問合せ下さい。

高校を途中で辞めていますが、途中から入学することはできますか?また、やめた高校で修得した単位は認めてもらえますか?

入学できます。その場合「編入学」になります。前籍校で修得した単位がある場合は、本校で認定できることがあります。ただし、在籍期間・単位修得状況によって、履修科目や卒業時期が異なります。詳しくは本校までお問い合わせください。

高校を卒業していませんが、それまでに学んだ単位はどうなりますか?

前籍在籍校で修得した単位は卒業要件の単位数に計算されますので、出願の時に前籍在籍校の「単位修得・成績証明書」(本校所定の様式)等を提出してください。

 
その他

 

不登校経験があるため、学力に不安があります。入学してから勉強についていけるでしょうか? 

過去に不登校を経験している生徒もいます。また勉強面でも、個別の質問で中学校レベルから学べますし、単位修得のためのレポートも教科書に書いてある基礎的な内容が中心ですので心配いりません。スクーリングやレポートでわからないことがあれば、教科担当の先生に遠慮なく質問してください。

スクールカウンセラーはいますか?

います。生徒本人、保護者とも何でも安心して相談することができます。

アルバイトはできますか?

特別な事情がない限りは、在学中にアルバイトをすることは基本的には認めていません。学業に専念していただくことがその理由です。

通信制高等学校でも国の就学支援金は利用できますか?

就学支援金制度の対象校ですので利用は可能です。ただし、全日制高校と支給金額の計算が異なるためご注意ください。また、転入学を希望される人は支給について月数および単位数の上限が設けられているため、前籍校での使用状況によって金額が変動します。ご不安な方は事前にご相談ください。

入試では何を問われますか?

出願の前に「親子面談」を行っております。面談の際に、詳しくお話させていただきます。

 
 
 
県内初! 女子のための通信制課程 転・編入学 随時受付中!  ☎0829-32-3330 
 
 

山陽女学園へのアクセス