2022.5.31

中等部  担当 浅野
中等部2年生の個性輝き学習は、ミュージカルコースとマルチメディアコースに分かれます。先週マルチメディアコースの授業にお邪魔しました。
マルチメディアコースでは、数分間のアニメーションを制作します。この日の授業はパラパラ漫画と同じ方法で作るアニメーションの原稿を描いていました。
この原稿はしりとりを言葉ではなくイラストで表したもので、最終的には150枚くらいの絵を使いアニメーションにします。カラフルで楽しい作品が出来上がるのを楽しみにしています。
 

 

2022.5.31

高等部  担当 高橋
インターアクト同好会は先日マツダスタジアム周辺で行われた、ポリオ根絶とウクライナ支援を目的とした募金活動に参加しました。コロナ禍で街頭募金などが自粛されてきた中で、約2年半振りの校外ボランティア活動でした。
カープ観戦へ向かう多くの方々が協力してくださったことに感激し、とても良い経験となったようです。
 

2022.5.30
 

 
 

中等部  担当 小原
中1の家庭科の授業にお邪魔してみました。
今日は調理実習で、粉ふきいもを作るそうです。
包丁を持つ手も、おっかなびっくりな人や手慣れた様子の人など色々ですが、みんな楽しそうに取り組んでいました。美味しくできあがりますように♪
 

 
2022.5.30
 

 

高等部  担当 山下
体育大会も終わって一息つきたいところですが、1年生の体育の授業をのぞいてみると、バレーボールをしていました。アンダーパスでは、手が真っ赤になりながらもボール繋げようと必死でした。上手くいかないところを一生懸命練習しているので、毎週の成長を楽しみにしています。
 

 
2022.5.27

 

中等部  担当 清水
中等部1年生は6月3日~4日の一泊二日、徳地研修に行ってきます。職員室で、できあがった研修のしおりを見つけました。来週に向けて、事前学習が着々と進んでいます。研修当日はいろいろな体験をすることができるでしょう。
 

 
2022.5.27 
 

 
 
 

高等部 担当 米田 
今日は昼休憩に「さんスタ」があり、演劇・ミュージカル部が出演しました。演目は「タイムスリップNo.1」という、15分ほどのオリジナルのお芝居でした。今日で3年生は引退ということで、最後まで立派に役をやり遂げることができました。これから受験に向けて頑張ってほしいと思います。
 

 
2022.5.26
 

 
中等部  担当 内田 
学習の定着を図るために、数学は2クラスを習熟度別にわけて授業をしています。生徒たちは、担当教諭から問題を出題され、一生懸命に答えていました。回答することで内容をどの程度理解しているかが分かり、苦手を克服することに役立ちます。
 

 
2022.5. 26
 

 
高等部 担当 平野
今日は図書委員会をのぞいてみました。図書委員会では雑誌バックナンバープレゼント、図書ポスターの制作などについて話していました。また、今日「高校生に読んでほしい50冊」が各クラスに配布されるので、これを参考にたくさんの本を読んでほしいですね。
 

 
2022.5.25
 


中等部 担当 延谷
中等部の授業には、高等部とはまた違った楽しさがあります。
教室の壁にいろんな動物のかわいい絵が貼ってあるクラスは、その絵の通り、生徒達がとても元気でにぎやか!なので、私は「B組」を「ZOO(動物園)組」と呼んでいます。
 

 
2022.5.25
 

 
 
 


高等部 担当 吉本
本日は、3-6の授業にお邪魔しました。
生徒たちは、食物検定1級取得にむけて調理練習に励んでいました。食物検定1級では、筆記試験に加えて課題に応じた供応食の献立作成と指定調理2品を含めた計5品の調理を行います。本番に向けて納得のいくものができるよう家庭科教員一同、応援しています。

 
2022.5.24
 

 


中等部 担当 用品
体育大会も終わり、今週から通常の授業にもどりました。3年生数学の授業でもみんな落ち着いて授業に集中しています。ふと教室のロッカーの上に目を向けると、鉢植えが見られます。家庭科の授業で育てている様々な種類の植物とのことです。教室内の緑がさらにクラスを落ち着いた環境にしているようです。
 

 
2022.5.24
 


高等部 担当 花田
高等部1,2年生は実力診断テスト、3年生は進研共通テスト模試が実施されました。前期末、後期末試験と違い、範囲が広いですが、進路実現のため、一日一日を大切にし、学習に励んでます。今年も暑い夏が来るでしょうが、体調にも配慮して、「ファイト」です。

 
2022.5.23
 

 

 
中等部  担当 石堂
音楽室をのぞいてみると、3年生の音楽の授業でした。今日の授業は、「花」という曲を合唱するだけでなく、「どうしてここにはこの音を使うのだろうか?」と、曲に込められた1つ1つの音や言葉の意味を考えていました。音楽の授業を通して、いろんな感情を体験したり、感じ方を共有したりします。感受性を養うことで、人生をもっと豊かにしていってほしいと思います。
 
 

 
2022.5.23 
 

 
高等部 担当 長瀬
土曜日に盛況のうちに終了した体育大会でしたが,本日の6時間目に後片付けをしました。本校のテントは,通常サイズより大きくて扱うのが難しいのですが,解体もテキパキとこなして,予定よりも早く作業が完了しました。頼もしい生徒たちです。
 

 
2022.5.21
 

 
 

中等部 担当 山根
本日の午後、高等部に引き続き、中等部の体育大会が開催されました。昨年度は、新型コロナウイルスの影響によりやむなく中止となったため、中1だけではなく、中2にとっても初めての体育大会でした。
この日に向けて各クラスでは、リレーのバトンの渡し方やダンスに磨きをかけてきたようです。生徒の一生懸命な姿がとても印象的でした。来年度もこうして無事に開催できることを願うばかりです。
 
 

 
2022.5.21 
 

 
 

高等部 担当 有福
本日の午前に高等部の体育大会を行いました。1・2年生は初めての、そして3年生は最後の体育大会となりました。競技やダンスに全力で取り組んでいる姿を見て、応援にも熱が入りました。結果は3年生の紫が優勝し、最高学年として有終の美を飾りました。今後の学校生活でも、学年やクラスで団結して何事にも一生懸命取り組んでほしいと思います。
 

 
2022.5.20
 

 
中等部  担当 稲井
私の名前は入場門看板です。毎年の体育大会には、出発場所としてみんなの目印になり、見守っています。明日は2年ぶりとなる晴れ舞台を支えることが出来て幸せです。みんなが毎日練習してきたことは知ってるよ!!練習の成果を存分に発揮して頑張ってね!みんなの笑顔満点の体育大会となることを期待しています!
 

 
2022.5.20
 

 

 
高等部 担当 名越
写真は、明日の体育大会の準備の様子です。グランドではテント設営、入退場門、パイプ椅子を丁寧に掃除しました。高3を中心に段取りよく作業は進みました。すべての作業を自分たちで取り仕切る、これも女子校の良さです。明日は全力で頑張ってほしいです。
 

 
2022.5.19
 

 
中等部 担当 松田
中1、中2は毎日ニュースに触れ、週に一回新聞ノートに気になるニュースを取り上げ、感想や考えたことを書いています。記事に書かれていないことまで気づいたり、考えたりすることができる大人顔負けの考えに感心することも多いです。知り、考え、行動する人になってほしいです。
 


2022.5.19
 

 
高等部 担当 廣兼
体育大会まであと2日となりました。緊張が高まっているのは高3の創作ダンスです。衣装や大道具、曲に振り付けと準備はとても大変ですが、クラスの絆と団結力は最高潮です。多くの卒業生が最も印象深く心にきざむのがこの創作ダンスです。悔いなくやりきってくれることを願っています。
 

 
2022.5.18
 

 
中等部  担当 佐藤
放送同好会の活動の一つに、学校行事での司会や音響管理があります。今週末に行われる体育大会も大切な活動の場です。昨日の予行では本番と同様に原稿や音源を準備して実際に運営していく中で、スピーカーの配置やマイクを通した声の聞こえ方、音楽を流すタイミングを確認しました。山陽女学園の体育大会では、放送以外にも審判や競技に使う器具の準備などあらゆる役割を生徒が中心に行っています。体育大会本番では、頑張る生徒の姿はもちろん、その姿がより輝くように陰ながら支える生徒の活躍も、ぜひご覧ください。
 

 
2022.5.18
 

 
高等部 担当 井納
こちらは、体育大会・召集係の事前準備中の様子です。召集係は、体育大会を円滑に進行させるため、各競技に出場する生徒を入場門付近に集めて並ばせます。並び方は競技によって様々です。また、集まった生徒の名簿をチェックし、リレーではゼッケンを配布します。昨日は、体育大会の予行が実施されました。たとえ予行であっても決して手を抜かないのが山女スタイルです。生徒たちは本番さながらの気迫で競技に挑み、ゼッケンが13枚ほど破損しました。本日、昼休憩に召集係で新しいゼッケンを作成しています。みんなが全力で走れるよう心を込めて作業中です。当日は、競技、ダンス披露、係の仕事と大忙しの生徒たちですが、しっかり楽しんでもらいたいです。
 

 
2022.5.17 
 

 
中等部 担当 岩本
今日は体育大会の予行が行われました。中等部は、コロナ対策のため本番は午後からのスタートなので、生徒は午後から登校しました。本番さながらに一生懸命競技に取り組む姿に胸をうたれました。21日土曜日の本番も無事に迎えられることを願っています。
 

 
2022.5.17
 

 

 
高等部 担当 酒井
今日は今週土曜日に開催される体育大会の予行が行われました。生徒たちの本番さながらの競技に先生たちも心からの声援を送りました。同時に、先生たちはみんなが競技に集中できるようにサポートもしっかり行っています。週末の本番も、生徒・先生たちが一丸となって盛り上がりましょう!
 

 
2022.5.16
 

 
中等部 担当 河本ふ
明日は体育大会の予行練習です。本校では、生徒たち自身がテントを張ります。全ての学年で力を合わせて準備をしました。本番まであともう少しなので、明日の予行練習も頑張りましょう!
 

 
2022.5.16
 

 

 
高等部 担当 難波
高等部3年生は体育大会で披露する創作ダンスの合同練習を行いました。本番を今週末に控え、各クラスの個性豊かなダンスが完成しつつあります。先週の段階では小道具も未完成でしたが、急ピッチで仕上げています。本番がとても楽しみです。
 

 
2022.5.14
 
 
 
中等部 
本日の中等部学園日記はありません。
 

 
2022.5.14
 

 
高等部 担当 片山
本日は、「第1回オープンスクール」が開催されました。お天気にも恵まれ多くの方にご来場ただきました。制服ファッションショーでは新制服が披露されました。その後は学校説明・自由見学など盛りだくさん。楽しんでいただけたのではないでしょうか。次回のオープンスクールもお待ちしております。
 

 
 2022.5.13
 

 

 
中等部 担当 俵
本日、中等部では体育大会に向けた2回目の「合同練習」が実施されました。行進練習をしたあと、開閉会式や準備体操の練習をしました。雨天のため、体育館での練習となりましたが、どの学年も立派な行進をみせることができていました。ここ2年間はコロナの影響により、体育大会が実施されておらず、久しぶりの開催となります。これまでの練習の成果を発揮できることを願っています。
 


2022.5.13
 

 

高等部 担当 塚本
明日は2022年度第1回目のオープンスクールです。本日はオープンスクールに向けて大掃除を行いました。来場者の方に気持ちよく過ごしていただけるように、学校の隅々まで時間をかけて丁寧に行いました。明日のオープンスクールを成功させるために教員生徒一丸となって準備を行った一日でした。
 

 
2022.5.12
 

 
中等部 担当 川森
本日、中等部2・3年生は初めて合同でのダンス練習を行いました。先生たちを見本にして一生懸命振り付けを覚えています。体育大会まであと少しなので、体調管理に気を付けながら本番を迎えてほしいと思います。
 

 
2022.5.12
 

 
高等部 担当 彦坂
今日は、雨で少しジメジメとしていましたが、生徒達は来週の体育大会に向けての練習も行いながら、授業にもしっかりと取り組んでいる様子でした。5月中旬に差し掛かりましたが、体調管理をしっかりして元気に頑張ってほしいです!
 

 
2022.5.11
 

 
中等部 担当 正田
来週の体育大会に向けて、各クラス・学年で準備を進めています。今日は2年生がリレーやダンスの練習をしていました。少し蒸し暑かったですが、暑さに負けず頑張っていました。しっかり準備して本番に備えてほしいと思います。
 

 
2022.5.11
 

 

 
高等部 担当 山田
今日は、スマホ安全教室が実施されました。NTTの方がオンラインによる講義をしてくださりました。続いて、廿日市警察署の方が来校され、女子高生が実際に巻き込まれているトラブルなど具体的なお話をしてくださいました。生活を便利にしてくれる道具でありながら、使用方法によっては危険にさらされるものだという自覚をもって今後も活用していきたいと、生徒たちは気持ちを引き締めていました。
 

 
2022.5.10
 

 
中等部 担当 河本
今日は、今年度初めての学力向上テストがありました。1年生にとっては入学してから初めてのテスト。少々緊張している様子でしたが、果たして結果はどうだったのでしょうか。テスト勉強の成果が発揮されたことを願っています。
 

 
2022.5.10
 

 
高等部 担当 関本
5月14日(土)に開催される、高等部オープンスクールのリハーサルを行いました。今年度初めてのオープンスクールです。コロナ禍で多くのことが制限される中ですが、中学生の皆さんにお会いできることを大変嬉しく思います。当日は新制服の発表や校内スタンプラリーなど、様々なプログラムをご用意しておりますので、ぜひお越しください。
 

 
2022.5.9
 

 
中等部 担当 阿部
保健室を覗いてみると、明日配布するために、尿検査の容器の仕分けをしていました。みんな水曜日は忘れずに持ってきてくださいね。
 

 
2022.5.9
 

 

 
高等部 担当 浅野 
大型連休が終わり、いよいよ2年ぶりの体育大会が近づいてきました。今日は高等部の合同練習がありました。まずはしっかりと入場行進や開会式・閉会式の練習です。また、高2と高3は学年ごとにダンスの練習もありました。本番まで練習に励み、5月21(土)は思い出深い体育大会となるよう祈っています。
 

 
2022.5.7
 

 
中等部 担当 星野 
3年ぶりに開催されたフラワーフェスティバルにマーチングバンド部、カラーガード部、ダンス部が合同で出演しました。中等部1年生は初めてのステージ発表で、少し緊張気味でしたが、最後まで頑張ることができました。久しぶりにお客さんの前で演奏演技をすることができ、とても良い経験になったと思います。
 

 
2022.5.7
 

 
高等部 担当 神岡
5/14(土)に第1回オープンスクール(LinkIcon詳しくはこちらから)を実施します。今回は、新制服をファッションショーとして発表します。また、興味のあるコースやクラブなど、校内を自由に見学できます。気になるコースがある方も、目当てのクラブがある方も、学校の雰囲気を実際に感じられるこの機会に是非お越しください。
 

 
2022.5.6
中等部 担当 高橋
 

 
連休が明けて久しぶりの登校です。初夏の陽気のおかげで、気持ち良くスタートを切ることができました。
 

 
2022.5.6
高等部 担当 津野
 

 
連休も明け、通常の学校生活が始まりました。5月は体育大会や、高等部オープンスクールといった大きな行事に加え、高1は学力向上テストが行われます。体調管理に気をつけながら、自分のペースを上手に作って、勉強と行事の両立をしてほしいと思います。