22.Feb 2021 Spring concert in Sakurapia 22.Feb 2021 Spring concert in Sakurapia 22.Feb 2021 Spring concert in Sakurapia 22.Feb 2021 Spring concert in Sakurapia 22.Feb 2021 Spring concert in Sakurapia 21.March 2019 Spring concert in Sakurapia 21.March 2019 Spring concert in Sakurapia 21.March 2019 Spring concert in Sakurapia 15.March 2019 Uguisu concert in Hikarinosono 21.December 2018 Christmas concert in the Atrium 21.December 2018 Christmas concert in the Atrium 12.July 2018 San sta in the Atrium 8.July 2017 Open school in the Atrium 17.June 2016 San sta in the Atrium

What’s New

2022.8.19更新

2022年8月11日(木・祝)

「第89回NHK全国学校音楽コンクール広島県コンクール」
フリー部門に出場しました。テレビ収録という独特の緊張感の中ではありましたが、楽しく演奏することができました。


2022年6月5日(日)

廿日市市文化ホールウッドワンさくらぴあ大ホールにて開催された「第14回廿日市市合唱祭」に出演させて頂きました。コロナ禍ということもあり無観客での開催となりました。
新一年生を迎えての初めての本番「花は咲く」「風になりたい」の2曲を楽しく歌わせて頂きました。

 




2022年2月23日 (水・祝)

廿日市文化ホールウッドワンさくらぴあ小ホールにて、4回目のスプリングコンサートを開催しました。今年は、コロナ禍での開催となるため、コロナ感染予防対策を整えて演奏会を開催しました。今回は第2部でインドネシア民族楽器アンクロンの演奏団体「アルンバ広島」の皆様と一緒にインドネシア民謡などコーラスと打楽器のアンサンブルを演奏しました。お聞き苦しい点もあったと思いますが、感謝の気持ちを伝えられるよう精一杯演奏しました。





告知動画はこちら!

活動報告

2021.2.23 「第3回スプリングコンサート」

令和3年2月23日廿日市文化ホールウッドワンさくらぴあ小ホールにて、3回目のスプリングコンサートを開催しました。今年は、コロナ禍での開催となるため、コロナ感染予防対策を整えて演奏会を開催しました。お客様には消毒、検温をしていただき、接触を避けるためプログラムは各自お取りいただきました。また、ステージから客席の距離を取り、お客様同士の距離も確保しながら演奏をお楽しみいただきました。
 3年生にとっては、一般のお客様に聴いていただける今年度最初で最後の本番となりました。第1部では、土田豊貴氏の作品2曲を演奏しました。
 アカペラ作品の「きまぐれうた」では、作者の違うそれぞれの詩につけられた音楽に思いを巡らせながら演奏しました。今年度Nコン課題曲の「彼方のノック」は、自分たちに重ね合わせながら表現しました。第2部では、今回もJ-pop作品をオリジナルアレンジで、最後は源田俊一郎氏による編曲の「ホームソングメドレーⅠ・Ⅱ」より日本編6曲を演奏しました。J-popの演奏では、お客様との距離を保ちながら伝えることを考え演出を工夫しました。お聞き苦しい点もあったと思いますが、感謝の気持ちを伝えられるよう精一杯演奏しました。今後ともどうぞご声援よろしくお願いします。



本番直前、がんばるぞ!
 

最初に山陽女学園校歌を歌いました。


ポップスステージ全開!! 
 




活動報告

2020.2.22 「第2回スプリングコンサート」

令和2年2月22日廿日市文化ホールウッドワンさくらぴあ小ホールにて、2回目のスプリングコンサートを開催しました。第1部は、国内外のアカペラ作品を中心に演奏しました。
第2部では、前半にJ-pop作品をオリジナルアレンジで、後半に童謡メドレー「いつの日か」を抜粋して演奏しました。アカペラ作品は響きの良い環境の中気持ちよく演奏することができました。J-popの演奏では、マリーゴールドの花をお客さんに手渡す演出をしました。最後にOGメンバーと一緒に歌った童謡メドレー「いつの日か」では、一つ一つの曲の時代背景や詩の意味を全員で考えながら丁寧に歌いました。演奏を聴いて下さった方からは、「大好きな里の秋を聴きながら胸がいっぱいになり涙が出ました。」「遠い昔の中学時代を思い出しました。」など沢山の感想を頂きました。来年の第3回スプリングコンサートは、2021年2月23日(火)に開催を予定しています。ご来場をお待ちしております。

写真はブログをご覧ください。
「山女コーラス日記」

2019.3.21 「第1回スプリングコンサート」

今回、コーラス部として初めての演奏会を廿日市文化ホールさくらぴあ小ホールで開催させて頂きました。ご多忙中にも関わらず多くの方にお越しいただきました。今回は特に日頃からお世話になっている方々への感謝の気持ちを歌で伝えようという思いで演奏会に臨みました。まず最初に無伴奏に編曲した山陽女学園校歌を演奏しました。続いて今年1年間練習してきた無伴奏曲、そしてOGメンバーを加え「鷗」と「ほらね、」を演奏しました。
第2部は、山女コーラスらしいアレンジでJ-pop4曲と日本の四季折々の美しさを表現した「ふるさとの四季」を演奏しました。まだまだ演奏の未熟な私達ですが、多くのお客様の前で演奏ができたことは大きな自信となりました。次回は、6月の「廿日市合唱祭」に出演させていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

山陽女学園校歌(YouTube)





2019.3.15 光の園「うぐいすコンサート」

2013年から始めた光の園での「うぐいすコンサート」も今年で6回目を迎えました。
うぐいすとは春を告げる鳥ですが、歌の上手なという意味も込めてこの名前にしました。
この演奏会は、お客様との距離がとても近く一緒に口ずさんで下さったり感想を聞かせて下さったりアットホームな雰囲気がとてもよかったです。演奏終了後は施設の皆様と一緒にお茶とお菓子を頂きました。

2018.8.10「第85回NHK全国学校音楽コンクール」

呉市文化ホールで開催された.「第85回NHK全国学校音楽コンクール」に参加しました。7月の豪雨災害の爪痕を目の当たりにしながらバスで会場に入りました。出演順が1番ということもあり、落ち着いて普段通りの演奏をすることができました。結果は奨励賞、来年は入賞目指して頑張ります。

2018.7.14「アルパークみんなの広場7月発表会」

7月14日に「アルパークみんなの広場7月発表会」に出演させていただきました。今回は聞いて下さる方々に元気を届けられるように精一杯歌いました。今年度Nコン課題曲「ポジティブ太郎」、インドネシアの作曲家イヴァンヨハン作曲の「ペンタトニックハレルヤ」、スピッツの名曲「空も飛べるはず」、東日本大震災復興イメージソングの「花は咲く」の4曲を歌いました。お聴きくださった方々、ありがとうございました。

2018.6.4「第12回廿日市市合唱祭」

6月4日に廿日市文化ホールさくらぴあ大ホールで開催された「第12回廿日市市合唱祭」
に出演させていただきました。今回はアカペラ作品2曲フォーブス作曲「アヴェマリア」と松下耕作曲の三原ヤッサ節の2曲を演奏しました。響きの美しいホールで気持ちよく演奏さて頂きました。演奏終了後多くの方から演奏についての良い評価を頂き、私たちにとって大きな自信となりました。今後ともご声援よろしくお願いします。